※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

一歳八ヶ月の娘がいます。ご飯を作っている時、娘がいたずらや抱っこをせがむのでスマホで動画を見せてしまいます。皆さんは同じような時、子供に何をさせていますか?参考にさせてください。

一歳八ヶ月の娘がいます。
スマホ育児をやめたいのですが
私がご飯を作ってる時などに
いたずらをしたり抱っことせがまれるので
ついスマホで動画を見せてしまいます。
皆さんは ご飯を作ってる時
子供に何をさせてますか??
参考にさせてもらいたいです(>人<;)

コメント

ここあ

キッチンから見える場所に
椅子に座わらせてシール貼りとか
お絵かきはどうですか?

お子様の好きな遊びはなんですか?

スマホ育児は親も子も癖になるので
他の方法を見つけられると良いですね❣️

  • a

    a

    お人形遊びとブロックが好きです!
    シールとお絵かき挑戦してみたんですが
    なかなか1人で遊んでくれなくて(・・;)
    まず、スマホを見えない所に
    置くことを心がけてます^_^
    ありがとうございます😊

    • 12月24日
y...

できるだけ寝てる時にご飯作ってます😭😭
うちの子は一人遊び?が苦手っぽくて、起きてる時に作る場合は抱っこしながらです😭😭

  • a

    a

    うちの子も1人遊びが出来ないです😂
    すぐ、ママ〜って来ちゃって
    なかなか料理がはかどらなくて
    朝は寝てる時に作ってます!
    抱っこは大変ですよね重たくて💦

    • 12月24日
ありちゃん

うちの子はそろそろ2歳になりますが勝手におもちゃで遊んでます😊
ご飯作ってるのにしょっちゅうキッチン来て邪魔されますが😅
でも私の真似してるのか自分のおままごとセット持って来て1人でなんかやってますよ😆笑
うちは一緒にダンス、手遊びなどやる時はテレビでYouTube見せたりしますが、1人の時はスマホなど絶対渡さないようにしてます!!

  • a

    a

    勝手におもちゃで遊んでくれると
    ありがたいですよね😂
    そうゆう時だけにしてみます!
    参考になります🙏ありがとうございます!!

    • 12月24日
テツコ

うちは1人遊びしてます。お絵かき、ブロックなど。最近はテレビでyoutube見れるようになったので必要なら流しながら、以前は録画したものやDVDにお世話になってました。

  • a

    a

    スマホよりテレビの方が画面大きいからそのほうが目にもいいかもしれないですね!
    うちはテレビでYouTubeが見れないのでDVDでも買ってみようかと思います!😊😊

    • 12月24日
mei

うちは、おままごとが大好きなので
時間があるときは
切る、まぜる、チンするなど
簡単な作業を一緒にしてもらったり
足元で、使わないフライパンやオタマなど渡して、おままごとしてもらったり
イスに立たせて、ご飯を作るのを見ながら、「この野菜はなあに?」「今日買い物してきた卵だね!」とか会話します。その際少しイタズラされますが、危なくないものなら目をつぶります✨
揚げたり焼いたり危ないときは、キッチンから離して、DVDやテレビを見させたりしてます😊💦

  • a

    a

    電子レンジが鳴ったら開けたがるので
    最近は電子レンジだけ開けさせてます😂
    簡単な作業も出来るようになったらやらせてみます!
    野菜や果物を見せて聞くの参考にさせてもらいます!!
    詳しくありがとうございます😊!

    • 12月24日
★

だいたいお昼寝中に作るか、
いないいないばあがやる時間に作るか、 です😓
それでも、グズグズしてるときもありますがそうゆうとき勝手に自分で携帯開いてYouTube見てたりするのでそれが癖になりすぎて嫌です😓
私もスマホ育児をやめたいがやめれない母親です。笑

  • a

    a

    お昼寝中に作るの参考にさせてもらいます!!
    勝手に携帯開いてYouTube見るの同じです😂
    携帯はあまり良くないって聞いたので
    今日からスマホ育児をやめようと決意しました、子供のためだって思えばいける気がします^_^
    お互い頑張りましょ😂!!

    • 12月24日
stitch

カウンターキッチンで普通に見える位置に娘がいるので、たいてい娘にあれこれ話しかけながら料理しています。遊びに声だけ参加したり、見せているDVDにコメント?したり、踊ってたら褒めたり。一人遊びは大して長続きしないし、DVDも15〜20分とかなので、会話しながらになりますね^ ^
それでも、こっち来てーとなるので、そんなときは相手しに行くことになります。
眠くてグズグズマンやさみしんぼのときは、キッチンに取り付けたゲートのところで泣いて私を呼ぶので、抱っこ紐でおんぶしながらする日も、数える程ですがありました。

ちなみに、キッチンゲートがなければ間違いなくずっと私の足元にいると思います…。笑

  • stitch

    stitch

    ちなみに、一人遊びしてるときももちろんあるので、そんなときはそっとしてます♡

    • 12月24日
  • a

    a

    団地なのでキッチンが壁に取り付けてある感じでテレビを見させると見えなくなっちゃうので時々名前読んだり様子を見に行ったりしてます😂
    料理しながら様子観れると良いのですがそうはいかなくて、😂😂
    1人遊びがあまり出来ないので
    遊んでると呼ばれたりなかなか
    料理がはかどらないです笑
    1人で時々集中して遊んでるので
    その隙にって感じです😂

    • 12月24日