※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 アイコ
子育て・グッズ

持病の治療薬を飲むか悩んでいます。子供を育てながら治療するか、悪化を待つか。どうすべきか迷っています。

持病の治療薬を飲むか迷っています。

私には持病があり、妊娠を機に薬を飲むのを止めました。命に関わる病気ではありませんが、将来的に何かしらの症状が出る可能性があります。子供が1歳になったら卒乳(混合育児です)し、また薬を飲む予定でした。薬は一生飲まなければなりません。

ただ先日、調子が悪くて病院に行き検査をすると持病が少し悪化していました。先生には「今は忙しいだろうから、もう少し子供が大きくなったら治療をしよう。だから今は食生活を気を付けるとか出来る事をしてね」と言われました。

私としては1歳ぐらいまでは母乳をあげたい。でもいつ症状が現れるか分からないし、子供や主人に迷惑がかからないか。という気持ちで揺れ動いています。

どの薬でも子供に影響があるので、薬を飲み始めたらもう母乳はあげられません。ちょっとおっぱいを咥えたいという欲求にも答える事が出来ません。

皆さんならどうしますか?

コメント

はるか

お母さんが元気じゃないと元も子もないなぁ〜って
思うのであたしなら完ミにします。

どんな持病なのかわからないので
なんともいえませんが、、、

•  アイコ

アイコ

回答ありがとうございます。

身元がバレてしまうので持病の事は話せませんが、今すぐにどうなる病気ではありません。

10年後、20年後かもしれませんし、治療しても症状が悪化する可能性もあります。

• 12月24日
  •  アイコ

アイコ

やっぱり子供に母親は必要でしょうか?

私の母はずっと働いていて祖母といた時間の方が長かったので、あんまり母親を必要と思った事がありません。

• 12月24日
  • はるか

はるか

大切。んーあたしは自分で育てたいし
    自分で子供の成長を見たいです!!!

子供は母親がいなくても育つとはおもいますが、、、

医者に今すぐ薬を!といわれてない
    まだアイコさんが母乳あげたいと思うなら
    まぁあげてもいいのかなぁ〜って感じです!

あくまで完ミにする!っていうのは
    もし自分がその立場になったときに
    思ったことなので。

• 12月24日
Himetan❤️

私が同じ立場なら母乳は辞めてミルクに切り替えます。
万が一自分の病気が悪化して子育て出来ないなどの症状が出てからでは遅いと思います😭

•  アイコ

アイコ

回答ありがとうございます。

今すぐどうなる病気ではないです。

10年後、20年後かもしれませんし、治療をしても症状が悪化する可能性があります。

• 12月24日
  •  アイコ

アイコ

やっぱり子供に母親は必要でしょうか?

私の母はずっと働いていて祖母といた時間の方が長かったので、あんまり母親を必要と思った事がありません。

• 12月24日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

母親は必要でしょうか?とはありますがアイコさんが子育てしなければどなたがするのですか?
    旦那さんは仕事もしてますし日中は難しくありませんか?
    キツイ事を言ってるかもしれませんが、アイコさんが母乳をあげない・子育てもしないで子供は旦那さんや他の方が24時間育児をするのであればアイコさんという母親は必要ないと言えますが💦
    それに妊娠した時には病気の事も考えて産むと決断したのではないのですか?

実際 私も母親が若くして産んだ事もありますが、ずっと働いてた事と子育てに少しは不安もあって祖母といる時間は多かったですが母親は必要でしたよ☺️子供なりにちゃんと母親と理解してましたし、母親が仕事から帰って来たらすぐにそばに行ってました。

病気も治療をしても悪化する可能性があったとしても何もしなければ進行は早くなると思います💦
    どの様な病気かわかりませんが、早期治療や定期的な治療も必要なのではないですか?🤔

よく母乳育児じゃないと子供が可哀想とか愛情がないとか言う人もいますが、あげたくてもあげれない事もあります😭
    あとはお医者さんの判断ではないでしょうか?
    まだ薬を服用しなくてもいいなら母乳は続けたら良いと思います❗

• 12月24日
ミカりん🍊

アイコさんがもう少し母乳を頑張ってみたいのでしたら、あげてもいいんじゃないかなと思いました。
もちろん病院で定期的な検査は受けながら、医師と相談しながらです。
負担を感じていて、体調も辛いのなら完ミで全く問題無いと思います。
母親として母乳をあげること以外にもしてあげられる大切なことは沢山あると思います💡

アイコ

回答ありがとうございました。

とりあえず私は子供が成人するまでこの体が持てばいいので、もう少し母乳をあげようと思います。

先生からは確かにそう言われたのですが、私がもう少し母乳で育てたい。とお願いしたところ「食生活を~」と言われました。本当はもう少し専門性の高い病院に転院をすすめられています。後出しで申し訳ありません。