※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tina
子育て・グッズ

離乳食のスケジュールについて相談です。現在の食事と睡眠の流れで早く寝てしまうため、離乳食と就寝の間が短いです。これで胃に悪い影響はあるでしょうか?早く寝る子供を持つ方、離乳食のリズムを教えてください。

生後7ヶ月の離乳食のスケジュールについて相談させてください。
生後5ヶ月半より離乳食をスタートし、現在二回食です。二回とも割とよく食べてくれます。
現在下記の1日スケジュールです。

6:00−7:00 起床 ミルク200
10:00−11:00 離乳食①+母乳
13:00−14:00 ミルク200
17:00 離乳食②+母乳
18:00 お風呂
19:00 ミルク160〜180 就寝
朝までに2、3回起き、必要な時は母乳をあげます。かっこ

(母乳はほとんど出てないと思います😅)

現在、お風呂⇨ミルク⇨睡眠の流れで寝るようになっており、19時半までには寝てしまいます。ただ今の流れだと17時の離乳食から寝る前のミルクまでの時間が短くてこれでいいのかなとおもっています。胃に悪いとかありますか?早い時間に寝てしまうお子様をお持ちの方離乳食どんなリズムですか?教えてください😊

コメント

エリザベス

うちの子も同じ様なスケジュールです😊
日によったら18時離乳食で20時ミルクと就寝です。
うちの子は離乳食後のミルク全く飲まないので、水分補給感覚でお風呂上がりにあげてます!

  • tina

    tina

    コメントありがとうございます!
    お風呂後のミルク少ない時100しか飲まなくて気にしてたんですけど、水分補給感覚のミルクだと飲まないなら飲まなくてもいっかみたいな気持ちになれますね😊朝まで寝てくれますか?

    • 12月24日
  • エリザベス

    エリザベス

    朝まではまだ一度も寝てくれたことないです🤣
    最近は夜泣きが治まってきたので、一度起きる程度ですが、朝5時に起こされます😭

    • 12月24日
  • tina

    tina

    うちもまだ朝まではないです😂朝5時地味に辛いですよねー!あと1時間寝てーって思っちゃいます😂

    • 12月24日
ぷーちゃん

生後7ヶ月、二回食、完ミです。

5時 薄い麦茶100ミリ
その後2度寝。
9時 離乳食➕ミルク
13時 ミルク200
18時 離乳食➕ミルク
20時 入浴
21時 ミルク後すぐ爆睡

夜泣きしたことないです。
離乳食もりもり食べます。
お昼寝させても、しないです。笑。
最近、麦茶特訓中で、おやつに麦茶ゼリー食べさせてみたりしてます。
うちも、寝る前ミルクは時間的にあいてないけどあげてます。飲むと寝るから。そのかわり、胃の負担を考え、よくないけど、ミルクを150にして、粉の量を通常より半分にして薄く作ります。
便秘下痢なく快便。体重標準どん真ん中です。

  • tina

    tina

    夜起きないんですか〜😲💛うらやましいです😄やはり胃の負担考えられてるんですねー💡薄いミルクでも水分補給とお腹を満たすかんじでは寝る前にちょうどよさそうてすね!

    • 12月24日
ててまま

うちもほとんど同じ感じです😊

違うのは、2回目の離乳食食べさせて、30分後くらいにお風呂に入って、出てから母乳あげてます!
そのまま寝ちゃうこともあります!

でも、あまりにもグズ男だったら、離乳食後に母乳あげてます!

  • tina

    tina

    ほとんど同じ方いてホッとしました。今日は5時の離乳食②のあとの母乳をなくして、眠そうになってきた19時前にミルク200を飲ませたら全部飲みました💡夜はミルク⇨寝るが習慣付いてしまって、寝る前のミルクを省く勇気がないんですよね😭

    • 12月24日