※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トロロ
妊娠・出産

妊娠中の体調不良や産前の不安、罪悪感について相談したいです。

妊娠してから、悪阻がかなりひどくずっと寝たきりで、その後子宮筋腫の痛みがひどく入院して、早めに里帰り先の病院に転院することを勧められて実家にお世話になっています。
実家に戻ると周りの友人が会いたいといってくれ、私も会いたい気持ちはあるのですが、
なかなか遠出したり長時間外にいることがとても 不安になってしまいます。
例えばまた貧血で倒れたらどうしようとか、
筋腫の痛みがひどくなったらどうしようや、
お腹の張りがひどくなったらどうしようなど。

ましてや、ずっと働いてきた仕事をおやすみ頂いているのに…と罪悪感に駆られることもあります。
自分は産休をとるのが早かったこともあり、
働いているママさんもいるのに、
ずっと家にいる自分が怠けてるように感じてしまったり。
ネガティブな質問で申し訳ないです😥

コメント

ミーミー

私も悪阻が酷かったのでずっと寝たきりでした。周りに気を使いできるだけ動けるときは動いて頑張りましたが結局切迫早産になり1ヶ月早い出産になりました。
今思うと無理に動いたりせず辛い時は横になっておけばよかったと思います。赤ちゃんを守れるのは母親だけなので今は周りの目は気にせず無理をしないで休んで下さい。長い人生のたった10ヶ月間だけ休むと思えば大丈夫です。元気な赤ちゃんを産んで、出産後に友達と会えば大丈夫(^^)

• トロロ

トロロ

優しいお言葉ありがとうございます!!
    すごく嬉しかったです。
    お友達になかなか妊婦さんがいないため、相談する人がいずずっと悩んでいました🙇‍♂️
    チョコさんのようにお会いしたことがない自分に対してでも暖かいお言葉を掛けてくれるような優しいお母さんになれたらいいなぁと思いながらマタニティライフ過ごしていけたらと思います‼️

• 12月24日
  • ミーミー

ミーミー

悪阻は本当に辛いですからね(T_T)
    無理して動いて早産になったら大変なのでゆっくりして下さい。子どもが生まれたらしばらくゆっくり寝ることなんてできないので、今のうちに見たい映画のDVDや本や雑誌とか見ておいたほうがいいですよ(^^)
    育児をしてるとイライラして怒ったりすることも多いので私も優しいお母さん目指して頑張ります(^^)
    サラさんも今しか体験できないマタニティライフを楽しんで過ごして下さいね。

• 12月24日
たもりん

私もつわりがひどいし、子宮筋腫変性痛もなりました💦ほんとつらいですよね😢

私はあまりに体調が優れず、体力勝負の仕事だったので退職してしまいました💔申し訳ない気持ちでいっぱいでした。でもゆっくり自分の身体と向き合って、なにかあったらすぐ病院に行けたから結果的によかったです!赤ちゃんをお腹の中で育てる、今まで一の大仕事を成し遂げることが出来ました✨

お友だちが家に来てくれるのは難しいですか?外で会うのは心配ですし、家なら安心だと思いますよ♪

あと少しで赤ちゃんに会えますね👶💕たくさん笑顔で過ごせますよう願ってます!

• トロロ

トロロ

同じ境遇の方がいらっしゃって心強いです❤️
    すごく励みになりました✨
    私も悪阻時期から会社を休んで結局出産後戻ることになりましたが、
    申し訳なさでいっぱいです🙇‍♂️
    今は赤ちゃんのために頑張るのが1番ですね👶
    早く会いたくなります✨

• 12月25日