※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
ココロ・悩み

義母が孫に会いたいが言いづらく、頼み込まれるのが嫌。会いたいなら素直に言えないか?断り方や伝え方を教えてほしい。

孫に会いたいことを素直に言えないだけ??

私の義母はたぶん孫に会いたいから「◯◯(息子)見てるから旦那と二人でゆっくりでかけたら?」や「家のことゆっくりできないでしょ?私が◯◯見てるから好きなことやったら?」など毎週のようにいってきます。
わたしも会いたい事を言いづらいのかなと思い、乗り気ではないですが「じゃあお願いします。」と言ってます。
今まで義母の気持ちで会いたいからと言われたことがなく、お義父さんが会いたいからそっち行くね!という他人の意見で会いに来ます。

なんだかだんだん私が頼み込んでるみたいになってきてるのが嫌なので、この間は自分のペースで家事などは出来るのでとやんわりと断りました。
頼んでもいないもの持ってきたりするので帰られたあととってもイラついてきます。
「お願いします」と言わなきゃと自分の中でなってきてなんだか疲れてきました。

お姑さんたちは素直に会いたいと言えないもんですか?
皆さんならどう断り方をしますか?
または会いたいなら会いに来てをどう伝えたらいいですかね??

文章分かりづらくてごめんなさい😭

コメント

私の義母も同じ感じです!!!最初は鼻に付くな〜と思っていましたが…旦那曰く、素直に言えないだけだから、ということで。あ、そうなんだと思い私も深く考えずわかりましたーと言います。最初は嫌だな〜と思ってましたよ🤣断るときは旦那に少し相談してから旦那から言ってもらいます!それ以外はちょっと鼻風邪っぽいので今回もすみません〜みたいな感じです!長々とすみません😭

• riri

riri

同じような感じで安心しましたやっぱり旦那さん通すのが平和ですかね?😂
    詳しくありがとうございます😌🌼

• 12月24日
ぽぽぽ

気を使っているのかもしれませんね🤔🤔
ただ会いたいだけで行くと図々しいかな?とか🤔🤔手ぶらじゃなんだからと、何か持ってきたり、お義母かんなりの気遣いですかね🤔🤔

何かと素直に言われる方が絶対キツイと思います😅😅

会いたくなければ「家族で出かける予定なので」「家族でゆっくり過ごすので」と断ってもいいし、会っても大丈夫なら「用事は特にないので、赤ちゃんの顔見に来てください」とか「お気遣いありがとうございます。いつでも手ぶらで遊びに来てください。」とかでいいんじゃないですかね🤔🤔💕

• riri

riri

確かに!素直に言われて断りたいときのほうがきついですね!
    いいアドバイスありがとうございます‼

ハッとしました!そうですよね!手ぶらで来ないのも気遣いですよね!
    常識を忘れていた自分に今嫌気がさしました😣
    気づかせていただきありがとうございます✨

• 12月24日
いちごミルク

わかります(^^)
うちもなんだかんだ理由をつけてきます。乗り気じゃないのに預けてこっちがかなり気を使ったのにありがとうございます。って言わないといけないのが嫌で…。
うちも断り方がわからないです💦

• riri

riri

共感していただいてありがとうございます😭
    わかります!言わなきゃいけないありがとう嫌ですよね!できれば心からありがとうを言いたいです(笑)

• 12月24日
幸せを掴みたい

預かるよ〜と頻繁に
言われてましたが
特別な予定もないですし
手もかからないので大丈夫ですよ〜
と断ってました😅

それ以上にグイグイ来る時は
旦那に断ってもらってました🙌

• riri

riri

なるほど!手がかからなくなった使ってみます!
    ありがとうございます😌🌼

• 12月24日
えみ@一姫二太郎ママ

ただ単にお嫁さんに気分転換してもらおうと思って言ってる場合もありますねぇ・・・

もちろん孫会いたさもあると思いますw

まず孫に会いたくもなかったら私ならお父さんだけよこすww

• riri

riri

ほんとにむこうが気遣ってくれてのことだったらと考えると…😅
    やっぱり会いたいはありますよね😂

• 12月24日
あおまま

いつでも預かるよって言われた時…
可愛くない嫁なので、まずは夫婦で頑張りたいので~って断りました…笑
完母でちっちゃい頃は何でも私だったので、旦那にももっと育児させてあげたかったので、何かあったらまずは旦那に頼りますって感じで言いました!
😁
義母は娘のオムツ替えさえしたことないです😅そんな人に任せるなんて無理ですよね~

• riri

riri

旦那さん頼りにするのはお姑さんにとっても嫌に思わなそうでいいですね✨
    気使いますしね😅

• 12月24日