※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちん
その他の疑問

大東建託の物件にお住まいのかたいらっしゃいませんか?現在引っ越しを検…

大東建託の物件にお住まいのかたいらっしゃいませんか?

現在引っ越しを検討しており、大東建託の新築物件を候補にしています。
ネットを見ていると、上の階の足音がうるさい、壁が薄く隣の声が聞こえる、水回りの流れる音が聞こえる、施工が雑、共用部の清掃が行き届いていない、家賃が特に理由もなくあげられる、修繕を依頼しても対応してくれない、などなど、調べれば調べるほど悪い口コミばかり目につきます。

実際にお住まいのかた、どうでしょうか?
候補に入れているのは鉄骨造のマンションで、大東建託の商品のライルエフというもののようです。
不安になってしまい、契約できずにいます。
どなたかお力を貸してください。よろしくお願いします。

コメント

てん

壁薄いですよー!
ほんとに隣の人の声聞こえますよ〜
施行もマジで雑だし気になるなら
やめた方がいいと思います

私も、引越し検討してて
二度と大東建託には住まない予定です

• あきちん

あきちん

お返事ありがとうございます!
    てんさんもマンションですか?アパートですか?
    施工が雑って書かれている口コミよく見るのですが、柱に隙間ができてたり、そういうのがあるのでしょうか…💦

• 12月24日

私自身が実際に住んだわけではないですが友達が住んでました。実際壁が薄くて声がうるさいと言ってましたしみんな大東はやめておいた方がいいって言います😓ちなみにうちの旦那が大東建託のハイツの工事に携わったこともありましたが作りが適当すぎるって言ってました💦

• あきちん

あきちん

おともだちがお住まいだったんですね。
    ハイツに住んでいる方はどこの施工会社でも音が気になるってのはよく聞きますが、大東建託は特段ひどいのでしょうか😭
    軽量鉄骨のハイツだと一瞬で建ちますもんね💦

• 12月24日

退会ユーザー

旦那は作る過程を見た上であんなとこ住まない方がいいと言ってたのでもし今後引っ越すことがあっても絶対大東は選ばないです。いい話聞いたことないので😓確かに賃貸ならある程度の生活音は仕方ないと思いますが普通声までは聞こえないと思います。今積水のハイツに住んでますが隣や上の声が聞こえたことなんてないし引っ越す時不動産屋の方も積水だから作りはしっかりしてるよとおすすめされました😊

• 12月24日
  • あきちん

あきちん

そうなんですね💦
    逆にどんな作りかたしてるのか見てみたいです(笑)
    軽量鉄骨でも今はそんなに音聞こえないって友だちからも聞いたことあります👂
    大東建託のグループの不動産やさんに話を聞いてるので、別でも聞いてみた方がいいかもですね😭

• 12月25日

ベニア板?ってくらい
色々聞こえますね😅😅
辞めた方がいいです( ; ; )

• あきちん

あきちん

えぇーっそんなにひどいんですか?
    orangeさんのおうちはマンションですか?アパートですか?
    それだけ音が聞こえると、こどもがいたらご近所から苦情があったりしませんか?💦

• 12月24日

退会ユーザー

夏なんて窓開けてるので
    もう会話丸聞こえですよ😥

今はもうマンション購入してますが
    やはり…違いますね😒
    ドンドン騒いでも響いてる感じも
    一切しないですし!!!

絶対一階の方がまだストレスないと思いました💚

• 12月24日
  • あきちん

あきちん

夏は間取りによっては仕方ないかもですね💦
    うちは古いRCのマンション住まいですが、お隣がトイレの神様エンドレスで流していたときがあって今さら?って思いました😂
    分譲マンションは玄関も他の方とあまり顔を合わせないように作ってあるとかいろいろ配慮されているようですね✨

• 12月25日

うちはRC造でまた違うと思いますが、上の階の人の足音は時々聞こえます。
あと、住み始めたときに、トイレがちゃんと清掃されてない感じだったり、蛇口のカバーが割れてたり、管理メッチャ適当だな〜、これうちのせいにされて請求とかされたらやだな〜って思って写真撮りまくりました。
1階だからっていうのもあるのか、アリも発生しました💦
ただ、うちの地域の担当のおじさんは、いい人で、電話すると割とすぐ駆けつけてくれる感じです。
賃貸会社に対しては、ちょっとめんどくさい住人だなって思われてるくらいがちょうどいいかもしれないです😅
私はそこまで気にはならないですが、次も大東建託がいいかと言われると微妙です😅

• あきちん

あきちん

記入ミスで、うちが検討しているのもRC造でした💦
    新築物件なので、きれいな状態で入居できると思うのですが、口コミを見ていると壁紙が割れてきたり、柱に隙間ができたりして施工が雑っていうのを見かけて😭
    そこまで気にならないとおっしゃっていただき心強いです✨
    今住んでいるのが築30年弱のRC造のマンションなのですが、内装をやりかえてくれたりしているみたいですがやはり古く、お風呂に追い焚きがなかったり、キッチンにゲートができなくてこどもが入ってきて危なくて🌀

• 12月24日

退会ユーザー

RC造だと、そこまで音は気にならないかなぁと思います。
    壁紙割れるとか、柱に隙間とか、それはもう苦情入れて直してもらっていいレベルですよね😅
    うちはそこまで気になるようなことはないかなと思いますが、私が結構ズボラなので😅
    ある程度内覧でチェックできるかなぁとも思います!
    住む前に必ず見に行った方がいいなとは思います!

• 12月24日
  • あきちん

あきちん

うちは古いRCのマンションですが、今の軽量鉄骨でもそれくらいの防音性能はあるよって不動産やさんに言われました。
    が、物件によってまちまちですよね💦
    今検討しているところは新築で3月末完成予定、4月入居なんです🌀
    新築で探すといろいろ分からなくてこわいですね😅

• 12月25日

退会ユーザー

確かに、新築だと子供が傷つけたのとか、目立ちそうですね😅
    でも古さとかは気にならなさそうだしキレイでよさそうです✨
    うちも結構古いところに住んでますが、やっぱり鉄骨のときよりは音が気にならないように感じます🙄

• 12月25日
  • あきちん

あきちん

新築はきれいなので憧れますよね😃
    何か最近音に敏感になってしまったのと、冬休みが重なって、おとなりさんのこどもの足音が気になるようになってきました(笑)

• 12月28日

退会ユーザー

夜の寝かしつけのときとか、お昼寝中とか、やめてくれって思いますよね💦
    子供が寝てる時のインターホンとか、キレそうになります💥

• 12月29日
𝙔𝙪𝙝𝙞

すみません、住んだことはないのですが兄が設備の仕事をしていて大東建託の家にも関わるようですが、絶対にやめろと言われました😂
壁も薄いし作りも雑だしとのことで💦

• あきちん

あきちん

お兄さまが建設に携わられているのですね。
    そんなに雑なんですか💦
    わたしはそういったことには疎くて、雑といわれても具体的にどういうのかあまりわからなくて😅
    口コミ見てると、壁紙が破れてきたり、柱に隙間が開いたりとそういうのが出てきたのですが、そういったことなのでしょうか?

• 12月24日
Y

1つ前に住んでました!本当に壁薄いです!
話し声笑い声も聞こえます😂😂
もう絶対住みたくないです😂😂

• あきちん

あきちん

以前お住まいだったのですね💨
    ysさんがお住まいだったのはマンションですか?アパートですか?
    隣の音に関してはどちらも変わらないのかな😭
    うるさくされるのは嫌ですが、うちも小さいこどもがいるので迷惑かけるのも嫌なので悩みます🌀

• 12月24日
  • Y

Y

アパートでした!
    当時は子供いなかったんですが
    今から引っ越し考えるとなると絶対もう大東にはすみません😂😂
    毎朝目覚ましの音も聞こえてきてそれで起きてました(>_<)

• 12月25日
  • あきちん

あきちん

そうなんですね💨
    うちは古いRCのマンションなのですが(大東じゃない)、おとなりさんの目覚ましの音が前は聞こえてました😂
    今は聞こえないので別の部屋で寝るようになったのかな?
    音問題は間取りにもよりそうですね💦

• 12月28日
ぽん

下の階は友達と飲み会だな~…隣は今日も子ども元気だな~…洗濯始まったな~…掃除機かけてるな~…といろいろ聞こえます👍
めちゃくちゃうるさいわけではないですが何してるのかわかります😅
同じようにうちの物音も聞こえてると思います。
でも蜂の巣ができたときに駆除をお願いしたら対応は丁寧で早かったです。

• あきちん

あきちん

生活音が気になる感じなんですね。
    飲み会やこどもの声は大きくなりがちなのでわかっちゃいそうですが、掃除機までわかるのか~💦
    お互い様って思えるご近所付き合いができたらよいですよね👍
    蜂の巣🐝💦早く対応してもらえてよかったです😭

• 12月25日

大東建託のアパートに住んでいます。
木造2×4の物件なのでまた違うかもしれませんが...

以前上の方が小学校低学年、幼稚園くらい、1歳くらいのお子さんがいる家族で、子どもの足音がとにかくうるさかったです。
声に関しては、隣は気になりませんが上は気になります。話し声とか扉の開け閉めとか。
水回りの流れる音は確かにうるさいです。我が家は寝室の壁の反対側に洗濯機があるのですが、タイマーをした洗濯機の動き始める音が目覚ましになるくらい響きます。
共用部分は、月1で清掃員の方が清掃をしてくれているので汚れはそこまで気にならないです。

私は住み始めてから、退去時に何かと修繕費を取られるという書き込みを見てしまい、普通に住んでいるだけですが今から不安です。
次また賃貸に引っ越すことがあっても大東建託にはしません💦

• あきちん

あきちん

木造なのですね💡
    隣の音は気にならないのですね💨
    上の足音が聞こえるのは何となくわかりますが、話し声まで💦
    洗濯機の目覚ましって、タイマーかける時間悩みますね😅

退去時に請求あるんですか!
    わたしが話聞きに行ったときは、退去の際はなにも求められないと聞いたので制度が変わったのでしょうか💦

• 12月25日
oror''

北海道の大東建託の新築アパートにすんでますが壁が薄くて隣の声が聞こえるなどはないですよ!

下の階にいるのですが上の子供が走ったりするような足音は聞こえますがさほど気になりません!

以前修繕の依頼をしたらすぐ丁寧に対応をしてくれましたなので今のところ悪いなと思うことはないですね^_^

逆に大東建託がこんなに口コミが悪いなんて初めて聞きました。

• あきちん

あきちん

みなさんあまり良い印象をお持ちではないなか、悪いところがないとのこと✨
    やはり物件ごとに違うのか、新築物件は性能も上がっているのかわかりませんが、希望が持てました(笑)
    口コミってあまりよい印象をお持ちでないかたの方がかかれることが多いのかなぁ。

• 12月25日
2児ママ

家を建てる前に住んでました。
木造の2LDKです。壁は本当に薄いです!洗濯機や掃除機の音、話し声
子供が走り回る音など筒抜けでした。なので洗濯機は夜中回せませんし、私は2階に住んでいたのですが子供の足音は気を張りました。1階からの足音やドアを閉める音なども聞こえましたが😅あと、1階は子なしの夫婦でしたが、ケンカで怒鳴り合う声も丸聞こえでした…
退去時は、収納のドアがへこむほどの傷があったので、その修繕費用だけ取られました。エアコンが取り付けられた壁の隙間からカビのような汚れが出てきて、クロスが汚れていましたが、クロスは定期的に取り替えることになっているから修繕費はかからないといわれ、傷の部分だけで済みました。
もう一度住んでもいいかと聞かれたらもう住みたくはありませんね。オススメ出来ないというのが本音です。

• 2児ママ

2児ママ

隣の部屋のいびきも聞こえましたよ笑

• 12月24日
  • あきちん

あきちん

いびきですか(笑)めちゃめちゃ大きいいびきだったのか、壁がめちゃめちゃ薄いのか💦
    うちは共働きなので洗濯は夜に回すことも結構あるので苦情が来たりしたら困りますね😭

修繕費の話、上のかたも書かれていましたが、わたしが聞きに行ったときには退去の際は一切請求なしと言われました💨
    制度が変わったのでしょうかね…

• 12月25日
  • 2児ママ

2児ママ

私も退去時の請求は無しと言われていましたよ!よっぽどの傷や破損がある時は別だそうです…2年住んでいましたが、2年前の契約の時に説明があったかどうかは覚えてません。でも自分で付けた傷だし、治すのは当然かもとも思いましたので、何も言いませんでした。玄関の電球が切れたまま出てきましたが、その請求は無かったですよ笑
    洗濯機は遅くても9時には終わらせてました。サンルームがありましたがサンルームの中にコンセントがなく、除湿機の電気は結局リビングから引くハメになり、窓が常に数センチ空いてました。除湿機なかったら2日経っても乾かなかったです。大東建託は壁が薄い事で有名ですから、住んでいる方の殆どはお互い様なところもあるとは思っていると思いますが、入居したばかりの人とかは気になるらしく、新入居の方が来たあとは苦情出たこともあります。うちではないと思いますが、その棟に住んでいる方全員に苦情があったという連絡をするそうです。
    長くなってすみません💦

• 12月25日
  • 2児ママ

2児ママ

追記ですが、お風呂の換気扇が壊れた時は1週間ほどで交換にこられました。修理対応は業者に委託されてるので、業者次第だと思います。

• 12月25日
  • あきちん

あきちん

いろいろありがとうございます!
    そうなんですね、退去時に請求なしと言われてても請求されることもあるんですね💦
    洗濯機、21時まではたぶん不可能です😅
    ベランダも狭そうです…。
    最近はドラム式の洗濯機で乾燥までやっちゃう前提なんですかね(笑)

うちもおとなりさんが夜中の3時とかにこどもが掃除機で遊んで耐えられなかったので大屋さんに相談したことあります(笑)
    そのときも全戸にお手紙が入りました。
    それくらいしかできないんでしょうね。

• 12月28日
きゃみじぇら

今のアパートが大東建託です!
隣の家の話し声、洗濯機の音が聞こえてきます。

お風呂の浴槽の化粧板が壊れていて修理をお願いして 直るまでに1年半以上かかりました。

それまでに担当が何回も変わり、しかもちゃんと引き継ぎされておらず 担当が変わるたびに説明…そして内見。

担当が期日までに連絡して来ない事もありました(-。-;

• あきちん

あきちん

音もですが、なかなか対応してもらえないの困りますね💦
    引き継ぎくらいちゃんとしてよって感じですね😭
    この前不動産やさんに話を聞いてたらアプリから修理とかの依頼ができて、みたいな感じだったんですけど、そんなシステム作ってるのに対応遅いとか意味ないですよね🌀

• 12月25日
  • きゃみじぇら

きゃみじぇら

アプリ経由で修理をお願いした事はないんですけど 管理会社に連絡→担当から折り返し→担当が見に来る→しばらく音沙汰なし→担当変わりまた始めから説明→新しい担当が見に来る→しばらく連絡来ず再度 うちから連絡→担当から折り返し→が続きました。

ようやく来た業者さんは担当から聞いてた壊れ方ではないし部品が違うので直せないと言い それを担当に伝えます!って言って帰ったのに 担当からは半月以上連絡もなく またうちから連絡したら 大家さんの承諾がなかなか取れず遅くなったけど 今度は別の業者頼んだから大丈夫だと思います!って。

別の業者さんは仮補修的な事しか出来ないと言って作業していきましたけど またすぐに壊れそうです(>_<)

• 12月25日
  • あきちん

あきちん

それ結構というかだいぶひどいですよね💦
    時間かかるならせめてちゃんと直してよって感じですよね。
    まともな担当者に変わるといいですね💨

• 12月28日
ハリネズミ

11月に大東建託から大東建託に引っ越ししましたが、今回の物件は水回りの音聞こえます。施工は5年前にできた物件でも雑。
最近まで住んでいた新築物件も新築なのに本当雑でした。
後、クリーニング代出してるにもかかわらず、行き届いてませんでした!
私は二件とも壁が薄いと感じませんでした!今の物件は子供がどの家庭にもいますが全くと言っていいほど本当に聞こえません😊

• あきちん

あきちん

声は聞こえないけど、水回りの音は気になる感じなんですね。
    新しい物件でもそんな感じなんですね💦

施工が雑っていうのは具体的にどのようなところが気になられますか?
    よかったら教えてもらえるとうれしいです✨

• 12月25日
  • ハリネズミ

ハリネズミ

ちなみに水回りの音は具体的にトイレを流す音です💦
    後2階建ての2階住みですが、風が強い日は上から何かがパカパカと開く音がしますがこれがかなりうるさいです😤
    雑な場所は主に壁の張り合わせですかねー?写真のような線が10箇所以上もありますし、後はドアのノブが斜めとか、。 内部はもっと雑な気がして仕方ないです。、

• 12月25日
  • あきちん

あきちん

うちは古いRCのマンションですが、トイレにいると他の部屋のトイレの流す音が聞こえます。
    これがふつうだと思ってたんですけど、聞こえないもんなんですかね😓

なるほどー。
    内装やさんが下手くそなんですかね😅
    傾いたりしてたらちょっとヤバそうですけどね💦

• 12月28日
くう

4年間大東建託に住んでましたが、こんなに評判悪いなんて知りませんでした。
確かに上の人が掃除機かけたり走ったりする足音は気になりましたが、隣の音はあまりわかりませんでした。
上の音ってアパート暮らしなら大東建託じゃなくてもどこのアパートだってするもんじゃないのかな?と思います。
窓が二重ガラス?になってて、防犯としてもいいし、何より冬の結露がないことにビックリで嬉しかったです!
エアコンは最初から付いてたし、お風呂の自動給湯とかも便利だし、クローゼット大きくて多いし…
↑このへんは間取りとか築年数とかにもよるでしょうけど💦
とにかく私はお気に入りで引っ越すとき寂しく感じたぐらいです😂

• くう

くう

共同管理のことですが、掃除の頻度は忘れてしまいましたが掃除に来てくれてチェック表みたいなのにサインしてあります。
    駐車場の脇の木の手入れやゴミ拾いをしてくれていました。
    駅近に住んでいたので住民以外の人が自転車を置いていって困っていたら、住民にだけ専用シールが配布されてシールのない自転車は数日縛って撤去もしてくれていました。

• 12月24日
  • あきちん

あきちん

くうさんがお住まいの物件はすごくよい物件だったのですね✨
    わたしも調べてみるまで大東建託の評判が悪いと全然思ってなくて驚きました💨
    軽量鉄骨や木造の物件だと音がするってのはわかる気がするんですが、新築のRCのマンションでもそこまで音が気になるのかなと不安になってしまって💨
    わたしは今古いRCのマンション住まいですが、上の階の足音は全然聞こえないんです(トイレの流す音だけ聞こえますが)。
    共同管理についても配慮が行き届いて素敵です✨
    いいお話聞けてよかったです😊

• 12月25日
たなぽん

大東建託、いいこと聞かないですね!

• あきちん

あきちん

そうなんですね💦
    わたしは調べてみるまで全然そういったことを聞いたことがなかったので驚きました😅

• 12月25日
まるこ

新築で入って
なんだかんだ2年住みました。
一階玄関で二階に部屋があるタイプのアパートでしたが壁薄いです
隣の家のアラームの音まできこえましたので
生活が丸わかりでした
包丁で野菜を切っている音まできこえたし
水を流す音も
なんでも聞こえました笑

• あきちん

あきちん

料理の音が聞こえるってすごいですね💦
    うちの実家は古い木造一軒家ですが、そこまで音が聞こえないので、新築なのにびっくりしました💨
    アパートでもお隣の音が聞こえるって方と聞こえない方がいらっしゃるので、どのような部材を使用しているかなど、物件によってまちまちなんですかね😭

• 12月25日
リトル

今現在、大東建託に住んでいます。
築2年たってないくらいです。
子どもが1人いるのですが、少し走ったり、大声を出した時点で、お隣さんからドンドンと壁を叩かれます。😱
一階に住んでいるのですが、上の階の方の足跡、物を落とした時の音、水回りの音、すごく聞こえます。
あまりオススメはできないです😅