※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずきちゃん
ココロ・悩み

義姉からの出産祝いが値札付きで届き、悲しくなった。義親戚からはじめてのお祝いで、期待外れ。アルバムを頼んでいたが、プレゼント用ではなく、困惑。残念な気持ちで3万円のアルバムを使うことに。

質問ではなく、愚痴です。旦那にも言えないのでどなたか聞いてください、
昨日、義姉から出産祝いが届きました。私の兄弟や親戚は出産後1.2ヶ月のうちにみんなお祝いしてくれたんですが、義親戚からははじめてもらいました。何がいいかずっと前に聞かれた時にアルバムをお願いしてしまっていたので、写真の整理ができずに困っていたのですが、やっときたのでホッとしました。開けてみると、プレゼント用にはなっておらず、頼んでいたものでもなく、全てに値札が貼ってあり、詰め物も業者に納品するかのようなもので、すごく悲しくなりました。結婚式のときから、義両親が主役のような立ち振る舞い、お祝儀はなし、出産後のお祝いごとも何も知らない方たちだったので、仕方ないと思いましたが、なんとも言えない気持ちで、せっかくいただいたのに悲しくてしかたありません。アルバムの総額が3万円もするので、他のものを用意するのも申し訳なく、それを使おうと思いますが、第一子で楽しく作りたかったのに残念です。

コメント

まーまo(*・ロ・*)o

こんばんは☆
えーーーー???😂さすがに、義姉非常識過ぎないですか?(ㅎ.ㅎ )値札付きって、、、。
色々と信じられなくて驚きました( •́ㅿ•̀。 )それは悲しくなるし、せっかく素敵なアルバムを作ろうと思ってた気持ち台無しですよね😨

• あずきちゃん

あずきちゃん

非常識ですよね…
    産まれた時の感動を写真に!!と思っていた気持ちが遠のきました笑っ
    私の実家で暮らしているので、実母もドン引きで💧義姉はすごくサバサバした気のいい方なんですが、義母が全く冠婚葬祭のマナーを知らないので、義姉も知らないのだと無理やり納得してます。旦那はインフルで寝込んでいて、あーついたんや〜くらいで、1人モヤモヤです。気持ちわかっていただいて嬉しいです😊ありがとうございます!!

• 12月23日
シウ

変わったお宅なんでしょうか...
気分良くないですよね☹️

プレゼント用にしなくていいと思っていたのか...
そんな事はないとは思うんですが💦
値札もついたままって
ちょっと神経疑っちゃいますよね💦

ご祝儀も知らないとか
いるんですね😱

もう気にせず使うか
別にアルバム買うか、ですね💦💦

• あずきちゃん

あずきちゃん

変わってると思います。珍事件が度々起こるので。
    お祝いではなく、買ってあげようって感じなんじゃない?と実母から言われ、そういうことに…
    ご祝儀も式が終わって何日かしてから銀行の封筒を渡されました。そこから義父母の衣装着付け代を払うと5万円程度しか残らなくて笑っ
    アルバムを使用するつもりでしたが、少し考えようかと思います。
    お返事ありがとうございます😊

• 12月24日
twinママ

お義姉様常識なさすぎますね…
友達でも誰かにプレゼントをあげたことないのでしょうか…( ̄▽ ̄;)
今後もお付き合いしていかないといけない方ですから本当残念ですね。

• あずきちゃん

あずきちゃん

したことないのか、友達にも同じ感じなのか、、もう38歳なんですけど…
    本当に残念です。でも、共感してもらって少しスッキリしました!!
    ありがとうございます😊

• 12月24日
ママリ

私だったらそのアルバム転売して、自分好みのアルバムを買います🤣

すみません。そういう問題ではないかもしれませんが…
ちょっとズレてるご家族の様なので、
これからも末永く付き合って行くにはズレ具合を楽しむくらいの感覚がないとやっていけないですね😅
まともに向き合ってると疲れちゃいそうです…

• あずきちゃん

あずきちゃん

転売も考えたんですけど、それも面倒かなってなって。
    『ズレ具合を楽しむ』いいですね!いままでは、いちいちイラっとしていましたが、それなら楽しめそうです!
    ありがとうございます😊

• 12月24日
のらねこ

自分で購入して、詰めて
発送したものなら
よくいえばオープンで細かい事を気にしないおおらかな方
悪くいえば、弟さんへのプレゼントとはいえ礼をわきまえないかたといえます。
こちらは礼を尽くして、ただし仲良く馴れ合いにはならないお付き合いにしていきたいなあと思います。面倒ごとは旦那に任せちゃうとかね。

たまにあるのは、
デパートで買い物して
プレゼントと言っておいたにもかかわらず、値札を取らなかったりしっかり対応してもらえないって事もないとはいえません。
あまり気に病まず、
その程度の方々、と思って(顔には出さずに)いれば良いかと

• あずきちゃん

あずきちゃん

ご意見ありがとうございます!デパートものではなく、楽天やアマゾンで買ったものを詰め直して送ってくれているようでした。
    のらねこさんの言うとうり、もらってしまったものは仕方ないし、気持ち切り替えていこうと思います!!顔に出さないのを頑張らないといけませんが笑っ
    ありがとうございます😊

• 12月24日
あずきちゃん

変わってると思います。珍事件が度々起こるので💧
お祝いではなく、買ってあげようって感じなんじゃない?と実母から言われ、そういうことに…
ご祝儀も式が終わって何日かしてから銀行の封筒を渡されました。そこから義父母の衣装着付け代を払うと5万円程度しか残らなくて笑っ
アルバムを使用するつもりでしたが、少し考えようかと思います!
お返事ありがとうございます😊

あずきちゃん

したことないのか、友達にも同じ感じなのか、、もう38歳なんですけど…
本当に残念です。でも、共感してもらって少しスッキリしました!!
ありがとうございます😊