※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
子育て・グッズ

離乳食に使う精米したお米で胚が目立つ。赤ちゃんの消化に負担かもしれない。アドバイスをお願いします。

栄養士さんいませんか😢??

離乳食で使うお米について教えて下さい。
自家米を使っていたんですが、今回のは精米をしているものなんですが胚が目立つように思います。
裏ごししても、裏ごし器にプチプチが結構たくさん残ります。

調べたら胚は赤ちゃんには消化に負担だと書いてあり、このまま今のお米を使っていいか悩んでいます。精米してあるお米なので、発芽米などではないです。

アドバイスお願いします…

コメント

栄養士ではないのですが、私も最初の頃はそういうの気になったので、スーパーに売ってる小さいサイズの良いお米使ってました😊❤
離乳食に使うだけなのでそんな使わないし、今だけだし健康に勝るものないなぁて感じで(〃^ー^〃)笑

• りこりこ

りこりこ

やはりそうですよね…
    夫の実家で作っているお米なんですが、今回頂いたお米は胚が多いようで…悩んだ結果、買ってきたので作ったところ、夫に「なんでそんなことをするんだ。少しくらい大丈夫だろ。おばあちゃんが可哀想」と言われて喧嘩になってます…

• 12月23日

退会ユーザー

離乳食始めた頃は特に慎重にしたいですよね😥
    私は途中からは使ってましたが、やっぱりお子さんには良いもの食べさせてあげたいですよね😭

赤ちゃんには良くないからもう少し離乳食に慣れてから使わさせてもらうね。て言ってもだめそうですかね😥?

• 12月23日
  • りこりこ

りこりこ

そうなんです⤵️⤵️
    赤ちゃんの消化には負担になるみたいだから…と説明したんですが「昔の人はもっと荒い精米のものを食べてたんだから大丈夫だろ。おばあちゃんが可哀想」だそうで…
    普段は子供の件だと神経質なくせに、なんで自分の都合の良い時だけそういう解釈になるのか理解できないです😭😭💦

• 12月23日