※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よい
その他の疑問

結婚式について質問です。来年、挙式予定なのですが披露宴をやるかどう…

結婚式について質問です。
来年、挙式予定なのですが披露宴をやるかどうかまだ確定しておりません。
妊娠したかもしれないから確定する前に籍を入れよう、とドタバタしており当時は考えられませんでした。
この度キャンペーンに当選し挙式が出来ることになったのですが、元々やるつもりだった訳では無いので貯金などもほぼありません。
折角だから披露宴もやりたいな、と考えてはいますがお金はかけずにやりたいと思っております。
また、今まで結婚式場の見学なども参加したことがなく今回の式場選びが初めてとなります。
そこで質問です。
必ず聞いたことがいい事、見ておいた方がいいところはありますか?
お金をかけるべきところ、削ってもいいところは何でしたか?
子供が沢山(自他ともに)の披露宴、こうしたら良かったなどありますか?
理由も含めて教えていただけると助かります。
全部の質問に対する回答でなくて大丈夫なので、アドバイス頂きたいです。

ちなみに貸切の式場が候補で、(披露宴をやるなら)カジュアルな雰囲気でやろうかと話しています。

コメント

riri

聞いた方がいいことは持ち込み料と持ち込みOKかについて!
持ち込んで安くなるものは頑張って持ち込む。(ドレス、招待状や席札などのペーパーアイテム、フラワーシャワー、ブーケ(生花・造花)、引出物、カメラマン)
引出物はネットでカタログギフトが安く売っていますが、持ち込み料が高いと相殺される場合があります。
また、持ち込むと節約にはなりますが外注を良く思わない式場だとカメラマンにいじわるされたりドレスのメンテナンスもしてくれなかったりとデメリットや手間もかかります。

お金をかけるべきなのはやっぱりゲストへのおもてなし。
料理はぶっちゃけわかりませんが、品数が少ないと寂しいです。
削るのはお花とドレスなど自分への投資。
お花は安くてボリュームのあるものをリクエストすれば抑えられます!

• よい

よい

いじわるされることもあるんですね!
    初めて聞きました💦
    参加側で考えれば確かに品数大事ですね!
    参加したい式、を目指して考えてみます(^^)

• 12月23日
ママ

披露宴はご祝儀もらう前に支払いだったりすると思うのですが、大丈夫でしょうか??
ホテルウエディングの方が安くないですか?
料理はお金かけた方がいいです‼︎
削れるところは、ペーパーアイテムを自作するくらいでしょうか。

• よい

よい

前払いなんですか!
    知りませんでした…!
    本当は娘が少し大きくなったらやろうと話しており、その際はホテルがいいなと考えていたのですが、今回のプレゼントの内容的に式場は何ヶ所か決められており、ホテルだと遠くなってしまうので候補からは外したんです💦

• 12月23日
  • ママ

ママ

プレゼントと言っても挙式は10万程度なので、結局いろいろお金かかると思います。
    プレゼントと関係なく、他のところでも見積もり取ってもらった方がいいですよ。
    あと、支払いは前払いかご祝儀もらってからでもいいのかも聞いてみた方がいいかもしれません。

挙げるならいいものにしたいですもんね。
    お2人で考えてみてください(о´∀`о)

• 12月23日
  • よい

よい

ウエディングドレスはプラン内なので、披露宴とやるならお色直しのドレスが自己負担って形みたいです。
    確かに前情報が全くないので少し調べて見た方がいいかもしれないですね💦
    支払いの件は完全に後払いだと思ってたので、アドバイス助かりました!

年齢もそこまで若くないですし、実はフォトウエディングはやってたので、自己負担額によっては挙式のみでいいか、との話になっておりました。
    色々と参考にしながら調べてみます!
    ありがとうございました(^^)

• 12月23日
だーだ

金銭面が厳しい状況での貸切の式場は少し難しいかと思われますが…
レストランとかでのパーティ形式ではダメなんでしょうか?

• よい

よい

プレゼントプランなので、挙式会場の候補があまりなく小さい式場のため貸切タイプの式場が候補になっています。
    挙式はプレゼント、披露宴はそのままやるなら自分持ち、という形です。
    いくらかかるのかとかも全くわからないためとりあえずやる前提で話を聞いてこようかなと考えていました。

• 12月23日
  • だーだ

だーだ

そうだったんですね💦
    やっぱり料理が美味しいとこが良いと思うので試食付きのブライダルフェアとかに参加してから披露宴会場は決めた方が良いと思います。そしてそこはお金をかけるとこかなと。

あとはできるだけ手作りすると式場への支払いは浮きますが、子育てしながらの準備は何かと大変かと思いますので無理のない範囲で考えられた方が良いと思います。

• 12月23日
  • よい

よい

少し遠くの会場ならホテルとかもあったんですが、市内だと2箇所しかなく…😅
    借金してまでとは思わないので身の丈に合わなそうならスッパり披露宴は諦めるつもりでした。

やっぱり、料理はちゃんとしたものを選びたいと思います!
    手作り好きので何かしらは作りたいなーと思っていたので、時間と相談しながら考えてみます(^^)

• 12月24日