※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンズ
ココロ・悩み

主婦で教習所通い中。旦那は家事育児せず、姉の鬱病も支える。期待せずイライラ。家事育児の負担に悩み、当たり前か疑問。

人それぞれの価値観だと思いますが、
私は専業主婦で、今は教習所に通っています。私の姉が近くに住んでるんですが、重い鬱病等色々患ってて入退院も激しくそのお世話もあります。旦那は家事は全くやらず、育児はお風呂を入れるだけ、息子の機嫌がいい時に少し遊ぶだけです。
それで自分の周りには俺は育児やってるみたいな感じで言います。
もう何回言ってもやってくれないし私がイライラするだけだから期待をしないようになりました。
今日、色々考えてたら、何に対しても期待をしないなら一緒にいる意味があるか?と思いました。
前に、育児も家事もやってくれない。と怒りながら言ったところ、俺は歳も歳だしあなたは若いし。と言われました。(旦那42、私が21です。)家事はやってほしいとは求めていないです。
確かに体力の差があるのは確かですが、2人の子供です。
色々わけわかんなくなってきました。

皆さんはこの状況は当たり前だと思いますか?
家事、育児は女の仕事なんですか?

コメント

つー

専業主婦です。

ご主人は何時~何時勤務ですか?

毎日お風呂に入れてくれるなんて
素晴らしいと思いますよ。

うちは仕事の日はなーーーんにもしませんよ😃

• アンズ

アンズ

仕事で疲れてる日は何もしないです😅
    朝6時半から17時半くらいです!

• 12月23日
  • つー

つー

約11時間 外に居るなら疲れてると思いますよー。

お子さんはひとりですか?

洗濯
    料理
    掃除
    買い物
    子供の世話しても家事する時間は
    まだまだ余りましたよー!
    手抜きしまくりました!
    頑張るからイライラするんだも思います。

もっと手抜いて楽したらいいと思いますよ❤️

休みの日に育児しっかりやってもらいましょ!
    私はわざとひとりで毎週外出しました。
    おかげで主人はひとりで
    二人の子供を連れてお出かけ出来るまでに 成長しましたよ!笑

• 12月23日
  • アンズ

アンズ

ありがとうございます😭
    子供は1人です😢
    頑張りすぎだと言われるんですが中々手を抜くことが難しくて😭

旦那が休みの日も忙しくて、育児、家事はノータッチです😢

• 12月23日
ひまわり

鬱病のお姉さんおられて大変ですね。
旦那さんお手伝いされて普通ですよ!42歳
うちの旦那とほぼ同い年です!
しっかり言ってあげてもいいです

• アンズ

アンズ

言ってるんですけど、やっぱり自分のペース絶対崩さないし自分優先だし頼んでもイヤイヤやる感じでストレスが凄いです🤣

• 12月23日
♡Mママ子♡

専業主婦です!
家事は私の仕事だと思ってますが、育児は違います!
我が家はアンズさんと同じく2人の子供だから夫もして当たり前って感じです!
でも朝早く夜遅い事も多いので日曜日以外は基本的に育児は0です💦
それは仕事だから仕方ないと思ってますが、ご主人は毎日早いのでしょうか??
でもお風呂はしてくれてお給料も入れてくれて専業主婦なら一緒にいる意味あるか?と考えるほどではないのかなぁとは思いました。
それこそ専業主婦でいれるから教習所に通えて、お姉さんの世話も出来ると思うので(^^)

• アンズ

アンズ

ご意見、ありがとうございます😢
    そういう考え方わたしにはなかったです😭

• 12月23日
たも

私も一緒にいる意味あるか?と思いました!
旦那に文句を言いつづけて今ようやく平日でも家事育児協力してくれるようになってきました。

それでもまだまだだと思ってます。
子供2人になって育児の負担は上がってるのでもっと協力して!という感じです。

元々私が家事得意じゃないのもあり協力してもらわないと回りません。

毎日のお風呂は当然、今は夕飯の洗い物と朝の炊飯を主人の担当にすべく戦ってます。
私が動いていて主人が座っていようものなら檄が飛びますよ。
疲れてそうなときは少しは目をつぶりますけどねー。

• アンズ

アンズ

産まれてすぐからも、私が出産で股関節を痛めて松葉杖で、プラス私は親がいないし実家もなく頼れる人もいないので不安で家事育児手伝ってほしいと頼んだのですが全くやってくれなくてそれも自分の中で引きずってるのもあると思います😭
    そうですよね😭私が育児でバタバタ忙しいのにビール飲みながらゲームしてるからストレス凄いです😭

• 12月23日
  • たも

たも

えーーー!!
    それキレていいレベルですよー😭
    産後のそういうのは一生引きずりますよ!
    それが離婚原因になること多いと思いますし。
    そんな場面があったら私ならゲーム機にダイブしてあー私もお酒飲みたいー!ゲームしたいー!って叫ぶと思います。
    私はムカついたことはすぐ言います。
    そして言い争っても自分の中では溜めないようにしてます。それでも溜まりますけどなるべく吐き出してます!
    どこにも行けない何もできないお酒も飲めないのに発散できません(笑)

• 12月23日
  • アンズ

アンズ

返信遅くなりました💦
    何回言っても変わってくれないので、一緒にいるのがストレスだなーって最近感じます😂

• 12月24日
あい

出産前に退職したものです。
家事・育児ですが、女対男で、95対5くらいの割合かなあと思ってます!
お風呂と、機嫌がいいときに遊ぶだけで、やってるーって思うの、うちの旦那と同じです。むかつきますよね!

• アンズ

アンズ

やっぱりムカつきますよね!💦
    それでやった気になんなって😭

• 12月24日
みかん

同じような境遇で、もはや我が家は風呂もオムツもしてくれません。
旦那の歳も同じぐらいで私も年下なので、強く相手に言えないのかなぁ?と察しました。言うと喧嘩になるから嫌ですよね。
同じような気がするので相手の考えを変えるのは少し難しそうなので、子どもと向き合う事に楽しみを見つけて、子ども独り占めだ!!って持っていくのも1つかなぁと思います!

辛いと思いますが、抱え込みすぎずですよ〜!愚痴るのはタダですから!

• アンズ

アンズ

ありがとうございます😂
    そういう考え方もありますね😍

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

専業主婦で2人子供います。
専業主婦だからといって、家事や育児全て任せられるのは、おかしいですよ!!!
中には家事は仕事だと言う人もいますが、例えば、子供が小さく母乳あげてる時は、できる簡単な家事は夫がしてくれます。
家事の大半は私がしますが、育児で大変なときはかなり手抜きます😂
むしろ協力してくれないと無理です💦一日中家にいるくせにって思われがちかもしれないですが、お子さんにも個性がありますし、バタバタしている子は本当に目が離せませんよね。専業主婦も大変です!!それをきちんと旦那さんに分かってもらえないと厳しいかもしれないですね😭

• アンズ

アンズ

何回言ってもわかってくれないです🤣

• 12月24日
晴日ママ

旦那37私21です
同じ歳ですね😌
うちも似たようなこと言われたことあります🤪
私は若いけど俺はもう歳だからって
だから
私より先にあなたが介護必要になるけどその時は私も今より歳とってるし出来ないからね!
介護施設に入れるお金もないからね!
子供にも介護してもらう資格ないよね~
1日おむつ付けっぱなしだね🙃って言ったら
そこから家事育児手伝ってくれるようになりました😂

• アンズ

アンズ

かっこいいですね😭
    同じようなこと言ったら、介護施設に入れてって言われました😅

• 12月24日