※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
子育て・グッズ

生後2カ月の男の子が5日間ウンチが出ていない。便秘気味で普段は2日に1回は出ていたが、今回は初めてのことで心配。マッサージや浣腸を試みたが効果なし。病院への連れて行くべきか相談したい。

もうすぐ生後2カ月の男の子なのですが、今日で丸5日ウンチがでていません。
今までも便秘気味でしたが、2日に1回は出ていました。こんなに出ないのは初めてで心配です。ののじマッサージや、自転車漕ぎマッサージは普段から行っています。怖くてできなかったのですが、綿棒浣腸も今日3回ほどしたのですが、効果はありません。
こんなにウンチが出ない場合、病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント

rio mom

心配ですね💦
病院に行った方がいいと思います。
早くよくなるといいですね!

• ぱーる

ぱーる

コメントありがとうございます。
    明日病院に連れて行きます!

• 12月24日
ちか

4日出なければ病院来てねって言われたことありますが3日でも産科に行きましたよ!
綿棒何回もやると怖いですよね!
うちは1日2回だけって決めてました😂

• ぱーる

ぱーる

3日でも病院連れて行ったんですね!
    3連休で連れて行けなかったので、明日病院行ってみます🏥

• 12月24日
チョコ太

生後1ヶ月になると、少しお腹に便がためられるようになって、便秘しやすくなるそうです

でも5日は病院に行った方が良いと思います😣💦

ミルクを吐いたり、のみが悪かったり、ぐずったりしていませんか???

綿棒浣腸は、綿棒の先にワセリンや、滑りやすくなるものを塗って、1センチくらい入れてのの字です😳

自転車して、浣腸してを何度かしても出てきませんか😨💦???

しんぱいです😭🙌

• チョコ太

チョコ太

特に、背中の方を刺激してあげると良いとネットで見ました🙌

• 12月23日
  • ぱーる

ぱーる

機嫌が悪くなったり、飲みが悪いということはありません。ほんとに便秘だろうかと思うくらい機嫌のいいときもあります。
    綿棒浣腸で今朝少しだけ出たのですが、心配なので明日病院に行ってみますね☺️

• 12月24日
♡

うちの子も5日出ないこととかありました😭💦綿棒浣腸もだめで、そろそろ病院に行こうかなって思うと出る子だったので病院に行った経験はないんですけど、心配ですよね…
私は完母で私が水分をたくさんとるようにしたら毎日出るようになりました!

• ぱーる

ぱーる

コメントありがとうございます。5日も出ないと心配ですよね。まだ出ていないので、病院に行ってみます。私も最近完母になったので、意識して水分取ってみます!

• 12月24日
まみちゃん

うちの子も便秘ぎみです。生後1ヶ月のときは4日でない日がいっぱいありましたー。助産師さんも色々な子がいるから大丈夫だよー。とお腹マッサージや、足を動かしたりする運動を教えてくれました。今日も4日目です。お腹も張ってないし本人も元気そうなのでしばらく様子をみようかと!うちは綿棒浣腸した次の日とかによくでます!でも大丈夫とも無責任には言えないので、病院にいけば大丈夫か大丈夫じゃないか説明してくれるので、不安も取り除いてくれますよー!!

• ぱーる

ぱーる

マッサージや綿棒浣腸してみても、まだ出ていないので病院行ってみます!悩んでいるより、病院行ったほうが安心できますよね☺️

• 12月24日
ナオ

小児科へ行って浣腸してもらった方がいいですよ!
うちの小児科は5日出なかったらきてね!と言われてます
お腹張ってませんか?
あと綿棒浣腸は大人の綿棒でオリーブオイル等湿らせてから綿部分を突っ込んで大きく円を描くようにやると出ますよ(うちの子の場合)

• ぱーる

ぱーる

コメントありがとうございます。小児科に行って、浣腸してもらったらすぐに出るんですかね?
    それなら病院行ったほうが安心ですよね。円を描くようにやってみたのですが1回ちょろっと出て、その後は全然出ません😓

• 12月24日
  • ナオ

ナオ

浣腸してもらうと、驚くほどの量がモリモリでますよ!

• 12月25日
みみ

うちの子も1ヵ月検診の次の日から便秘になって1週間でなくて病院に行きました。先生に綿棒浣腸は結構奥まで入れると教わりました。スポッてなる所まで入れて(案外奥に入れます)グルグル回すとオナラと一緒に出たりします。綿棒浣腸をしたあとは私が膝を曲げて座って赤ちゃんを体育座りさせるような感じで座らせると上手く踏ん張れるみたいで出やすいですよ😌

• ぱーる

ぱーる

綿棒浣腸、奥まで入れるの勇気いりますね😓頑張って奥まで入れてやってみたつもりですが、今のところまだ出ません。体育座りもしてみたのですが、まだ効果はないようです。引き続きやってみますね☺️

• 12月24日
はなまろ

5日間ウンチ出なかったら病院行った方がいいと思います。
3日ほどマッサージや浣腸してみて出なかったら病院で出してもらった方がいいかと思います。

うちは完ミですが、ウンチは1日に1回もしくは2日に1回です。出ない時は、ミルク後赤ちゃんの腸が活発に動いてる時にマッサージしたり脇腹をマッサージしたりして、赤ちゃんがいきんでる時にサポートしてあげてます。「うんち出るかなー?うんちでろー」って言いながらやってます(*・ω・)ノ
あとはミルクの水を少し多めにしてあげてます。

綿棒浣腸も結構深く刺しましたか?深く刺したらゆっくり奥の方で丸をかくように動かしてみてください。オナラが出てくる場合もあります。綿棒の先に緑のウンチが少しついていたら、すぐそこまでウンチが来ている証拠です!もう少しで出るかと思います!
浣腸の時も無言になりがちですが、声掛けながらやってあげてくださいね。

• ぱーる

ぱーる

アドバイス参考にさせていただきます!授乳後にマッサージしたり、綿棒浣腸してみたのですが、未だ効果はないです。声かけ大事ですね!忘れがちなので意識してやってみます☺️

• 12月24日
  • はなまろ

はなまろ

私も黙々と浣腸してるときありますが、客観的に見ると怖いですよね😂
    お腹もパンパンになってしまうと思うので、病院に行かれてみてください(*・ω・)ノ

• 12月25日
ysy

うちの娘もその頃、1週間ウンチが出なかった事があります。心配でしたが、お腹も張っていなく、機嫌も良くミルクも飲めていたので(便秘なのでいつもよりは少なめでしたが…)様子を見て、1週間以上便秘だったら病院に行こうと思ってたところ、ちょうど1週間後に大量に出してくれたので病院にはいきませんでした。
2ヶ月過ぎてからは、2日に1回は出るようになりましたよ!

• ぱーる

ぱーる

もう6日出ないことになるので、明日病院行ってみます。同じように、明日までに出てくれるといいのですが😓

• 12月24日

正にうちの子も
4日うんちが出なくて
悩んでいます😭💦

色々ネットで調べてやってあげてますが効果はなく💦

完母ですが私の水分補給が疎かになりがちなので気をつけて飲むようにしたり、飲むヨーグルト飲んでみたりw

こんな時に限って祝日😂
火曜日出なかったら6日になってしまうんですが、その時に病院では遅いんですかね😰⁉️
分からなくて不安ですよね😢

• ぱーる

ぱーる

同じような方いて嬉しいです😆さうなんです、こんな日に限って祝日。不安なので、明日病院に行きます。連休明けで病院混んでないといいのですが💦早く出るといいですね。

• 12月24日
kochan

うちの子も生後1カ月ごろからうんちが出なくなってます…。3日でないとかは当たり前ですがお腹の張りもないので先日は6日目で病院に行きました。ちなみに綿棒やってもうちは出ません💦
うんちが出ないことで病院に行くのは3回目で、3回とも違う病院に行ってます。
良かったら以下の指導参考にしてください😊
1件目、一日でなかったら綿棒やってそれでも3日でなかったら病院へ。
2件目、綿棒は意味ない。座薬を処方され、3日でなかったいれる。
3件目、綿棒も赤ちゃんには座薬も意味ない。ママの人差し指をお湯で濡らして第二関節まで赤ちゃんのお尻に入れ左右に動かして穴を広げてあげる。これを毎日1,2回することで肛門が広がりやすくなって自分で出せるようになるとのこと。結構グッと広げるみたいで、やりながらうんち出てきます!めっちゃ泣いてかわいそうですが…。切れて血が出てしまうこともあるけど大丈夫と言われました。特に上下に動かすと切れやすいらしいです。今のところうちは切れてません!
あと、お腹のマッサージはお腹全体を掴んで揉む感じで大きくマッサージ!足も大きく円を書くように回さないと意味がないと言われました!これらはいつもやるとにこにこです笑

先生によって指導が全然違いますが、これだけだと結構豪快な行為で不安だと思うので、病院に行って直接なにか教えてもらったほうがいいかもしれないですね!

• ぱーる

ぱーる

それぞれの指導、参考にさせていただきます!ご丁寧にありがとうございます☺️病院によってやり方違うのも結構迷いますね💦
    綿棒浣腸も思いきってできないので、効果ないのか、そもそもうちの子には効かないのか。やっぱり病院行った方がよさそうなので、明日行ってみますね。

• 12月24日