※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
家族・旦那

私がおかしいでしょうか?今日はうちの家にお義母さんを呼んで、私が料理…

私がおかしいでしょうか?今日はうちの家にお義母さんを呼んで、私が料理を作って、クリスマス会をしました。朝からずっと動いていて、疲れていて正直宅配のピザにしたいと思いましたが、お義母さんに喜んでほしいと思い、ご飯を作りました。旦那は私の前では優しいのですが、外に出たり、友達の前ではクールぶり、ちょっと素っ気ないです。写真撮ろうねと前もって言っていて、ご飯用意ができて、旦那がもう食べていい?と聞いてきて、まだ!写真とるよー!て言って、カメラのタイマーをセットしていたら、はぁーっとかわざとらしい大きいため息や、移動するのも面倒くさそうにのろのろして、何回も、大きなため息をついて、それに対して、お義母さんもフォローすることなく、笑っていて、あまりにしつこいので、じゃあ映らなくていいですよーっと冗談っぽく言うと、お義母さんが、うつったらいいやんー!と旦那の肩を持つ?ような感じで、なんか、こっちは準備も頑張って、いつも会話も少ないし、盛り上げるのは私だったりするのに、記念の写真すら、楽しく撮ろう撮ろうー!と言ってくれないのか?そして、お義母さんの前で、面倒くさそうにされる私を晒されて、すごくバカにされた気分で、楽しくしようと意気込んでたので、余計悲しかったです。その後もシャッターボタンが押せてなくて、途中で気づいて、押しに行ったら、はぁーーーっとまた大きなため息をつかれました。何回も撮りなおしたりしてるわけでもなく、写真撮った時間はほんとに1分くらいの話で、撮り始めからずっと、面倒くさそうにしてるフリをしている感じでした。ほんとに面倒くさいとかではないと思います。お義母さんの前でカッコつけているような?感じです。ほんとはもっと、写真ゆっくりとったりしたかったですが、面倒くさがられたら悲しいので我慢しました。そこから、気持ちを切り替えようと思いましたが、なんで、楽しくしようと言う気持ちを潰すんだろう?とグルグル考えてしまって、旦那とはあまり接しないようにしてました。お義母さんもご飯を食べて子供らの遊んでいて、洗い物しようとしたら、旦那がやってきて、なんか怒ってる?俺なんかした?と聞いてきて、さっきの事を言うと、ごめんなっと言ってきたんですが、謝るんやったら、最初から言わんといてよと言うと、黙って洗い物をしだしました。聞くだけ聞いて処理できひんと思ったら放置しだして、腹立ってきて、寝室にこもり、実家のお母さんに電話して聞いてもらっていました。一回部屋に旦那が来たんですが、無視してたら、出て行って、そしたら、お義母さんが帰る音が聞こえて、クリスマスケーキを用意してたんですが、食べずに帰りました。体調悪くなったと伝えたっぽくて、今日はありがとう!体大事にしてねとラインが来てました。せっかく、楽しんでもらおうと思っていたのに、最悪の結果になってしまいました。楽しもう!楽しませよう!と意気込むといつもこーゆー感じでぶち壊れます。私が、気持ちを切り替えれないのが問題だと思いますが、旦那も楽しもうとする気持ちを潰すところがあります。ここ最近、自分は境界線パーソナリティ障害じゃないかと思い心療内科に初めて行ってきて、ADHDの衝動性の気質が少しあると言われました。それのせいなのでしょうか?旦那と合わない気がします。一緒にいても楽しくありません。私がおかしいでしょうか?今家を出て満喫にいます。明日の朝子供たちにプレゼントをツリーの下において、旦那にも内緒でプレゼントを用意してビックリさせようと思ってました。楽しいクリスマスにしたかったんです。なのに、この有様です。悲しいです。

コメント

ママリ

いやなんか、旦那さんおかしい・・・
義母の前でのカッコつけ方もおかしい・・・全然カッコよくないしむしろダサい・・・
冷たくて小さい人間に見えるけど?
義母もちょっとおかしいし、これからはゆなさんもそんなに頑張らなくていいと思います。
次からは旦那さん1人に頑張ってもらいましょう。
義母も誘わなくていいです。
まずは1回ちゃんと償ってもらわないと!
ホントに、義母のことまで考えて、ゆなさんは素敵なお嫁さんですね😊

  • ゆな

    ゆな

    優しいコメントありがとうございます😭普段は優しいし、なかいいのに外でると、いきなり突き放す感じです。そのギャップが悲しい時があります。

    そんな風に言ってもらえて嬉しいです😆そんな事全然ないのですが💦

    • 12月23日
deleted user

せっかく楽しんでもらおうと思って頑張って準備もしたのに、そういう事されると本当に悲しくなりますよね(´・ω・`)
本当にごめんなって言うなら、最初からやめてほしいですよね。ため息とかされると気分下がりますし。

準備お疲れ様です💗でもお子さんはママが頑張って準備してくれたからとても嬉しかったと思いますよ🎅🎄

  • ゆな

    ゆな

    優しいコメントありがとうございます😭❤️自分だけ頑張って空回りした感じでした。ご飯作ったけど、テンション下がって全く食事が喉を通りませんでした💦

    子供は美味しいとか食べてくれました☺️けど、ケーキはまだ食べれてません💦楽しく過ごしたいだけなのに、なかなかうまくいきません😭

    • 12月23日
はじめてのママリ

すみません、厳しく感じたらごめんなさい。

楽しく過ごしたい中
めんどくさそうにする旦那は
確かに悪いです。

でも男からしたら
料理並べて写真撮って…が
めんどいなって思うこともあるかもしれません😅💦

記念だしそれくらいいいじゃん!と思いますけどね🙁💭

でもあとで謝ってきたなら
そこで切り替えるべきだったと思います。

お義母さんがいるのに
寝室にこもって実母に電話するのは
そのときにすることだったのか?
と思いました。

義母を楽しませたくて頑張ったのなら
旦那のこととか無視して
こどもたちと楽しめばよかったのでは?と…

そしていま満喫にいるとのことですが
お子さまは誰が見てるのでしょうか??
旦那さまですかね??

それだけのことで
こどもを置いて家を飛び出すのは
???
となりました。

  • ゆな

    ゆな

    コメントありがとうございます!厳しくないです💦正論だし、その通りだと思います!!

    男の人のその気持ちも頭ではわかっているし、謝ったときに、許せればよかったのですが、私がなかなか切り替えができなくて、気持ちが落ちるとまた盛り上げるまでに時間がかかってしまいます。
    寝室にこもって電話を頭では、今それをしたら、収拾がつかなくなる!と思うんですが、泣き出してしまいそうで止められなくて、してしまいました。

    義母も楽しませたいし、旦那にも楽しんでほしいし、私も楽しみたいし、みんなで楽しいクリスマスを過ごしたかったんです。

    旦那は子供とお風呂に入っています。

    こんな事で、、が多分普通の人の意見なんだと思います。旦那もきっとそういう気持ちなんだと思います。
    でも、私にとっては、こんな事ですごく傷つき悲しいんです。
    そして、こんな自分もとても嫌です。

    • 12月23日
パスパレ

旦那さんの、義母さんの前でカッコつけて面倒臭そうなフリをするところ、想像できてイラっとしました💦いますいますそういう男性。楽しませようと頑張ったのにショックですよね。

ただ、私も似たところがあるのでわかるのですが、
・まだ義母がいるのに部屋にこもって実母に電話
・悲しい気持ちが抑えきれず家を出て漫喫
これは、まさにお医者さんに言われた衝動性が出ていると思いました😞
衝動で動いてもいいことないです、何ひとつ。
とはいえ、直そうと思っても直せないですよね、そんな自分が嫌で…という気持ちもとてもわかります。

あともしかして、何かが自分の計画通り、理想通りにいかないとすごく自分が不幸だと感じたりしませんか?💦私がそうなんですけど💦
もしそうなら、みんな自分の思う通りに動くわけないので、理想と違っても切り替えられるようになりたいですよね😖💦

  • ゆな

    ゆな

    共感してもらってすごく嬉しいです!!
    ほんとにパスパレさんと一緒です!!
    ちょっとでも、自分の思い通りに行かないと、カーッとなりイライラしてきます。頑張って我慢しても結局イライラを我慢できず外に爆発させてしまいます😞そして、なんで私だけこんなに、不幸なんだろう?と憂鬱になり、いろんなことに後悔します💦
    いい時は、とても明るく元気で面白いこと大好きなんですが、ふと落ちると、死にたいまで気持ちがとことん落ちます😞死ぬ勇気は勿論なく、痛いのも嫌です💦ただ勝手に絶望してます!
    最近とても生きにくいなって思ってます。。やっぱりADHDなんでしょうか?それじゃない人はもっと楽しく毎日生きているのでしょうか?そしたら、すごく羨ましいな😭

    • 12月24日
  • パスパレ

    パスパレ

    殆ど同じです😣私は病院に行ったことがまだなくて、でもきっと自分には何かあるんだろうなあとなんとなく思っていました😞
    生きづらいですよね。もっと、楽に生きてみたいです。
    私はイライラすることがすごく多いんですが、旦那に対してだけじゃなく、嫌いな自分に対してイライラしてる方が多いんです。だから、せめて自分にイライラしない人生にしたいと思って、手帳にそうするにはどうしたらいいのかを書いてみたりしています。

    • 12月24日
たま子

旦那さん、反抗期の中高生みたいですね💦
そこはせめて「しょーがねーなー!」くらいにして欲しかったですよね😐
ゆなさん、義母さんや家族のためにそこまでできるなんてすごい!

私も頑張った時ほど旦那が乗ってこなくていじけます。笑
少しはこの頑張りを分かってよー!って思ってます。

一生懸命頑張るゆなさんを旦那さんは選んだのだから、心の中ではゆなさんの頑張りを分かってるんじゃないでしょうか?☺️

  • ゆな

    ゆな

    ありがとうございます✨
    頑張っても、空回りしてるみたいで悲しかったです😭

    心の中では、ありがとうとか、思ってくれてるはずなんですけど、じゃあ表にも出してほしいです😞

    • 12月24日
  • たま子

    たま子

    空回りしてるみたい、すっごく分かります!何なら悲しくなって泣きます。笑

    一言でも言葉に出してくれたら報われますよね☺️うちの旦那は思ってもいない時がありますからね😤
    是非、旦那さんと二人きりの時に、頑張ったんだから褒めてよー!って甘えてください( ̄▽ ̄)💕

    • 12月24日