※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのり52
お金・保険

学資保険と終身保険で悩んでいます。学資保険は明治安田が返戻率が高いが、終身保険も検討中。他の終身保険の利率や、2つかけるリスク分散について知りたいです。

学資保険と終身保険で悩んでいます。
15年払込で探しており、学資保険では明治安田が一番返戻率が良かったため第一候補としています。
ただ、旦那は自分が大学に行かなかったのもあり、使わなかった時に置いておける終身保険を推しています。しかし明治安田が114%と高くなり、今見積もりをとってあるアフラックの終身では大学卒業して数年経たないとこの利率に追いつきません。

他の終身保険でもっと利率の良いものはあるのでしょうか?ドル建てや変額保険も勧められましたが、すごくオススメでない限りとりあえずその類はなしで教えていただきたいです。
万が一を考えたときにリスク分散のため別会社で2つかけるのもありかなとは思っています。そのようにした方はいらっしゃいますか?

コメント

tamayu

私は今は旦那の生命保険を終身15年払いでかけています。メットライフ生命で15年で返戻104%です。
私は学資に魅力を感じなかったので、終身保険縛りで窓口で相談して決めました。
その他に定期で毎月積み立てをしているので、返戻率は高くなくても学費に不安はありません。
もともと毎月の積み立て分の一部を終身保険に変えて積み立てていくという考えだったので。
またお金に余裕が出たら、私自身も終身保険で契約して次の子に活用しようと思っています。
自分達がいついなくなっても子供に負担にならないように、という考えなので、終身で学校卒業後も使えるようにと選びました。

お金を増やしたい、がベースの考えだったらちょっと違うかもしれませんが、ご参考までにどうぞ。

• いのり52

いのり52

確かに卒業後も最初はお金がいるだろうし、そう考えると終身保険は魅力的ですよね。
    一応、手当の分は貯金したいと思っています。
    ベースはやっぱり私たちに何かあったときのこと、その次に利率にになります。
    根本のところをもう少し夫と話し合ってみます。
    ありがとうございました。

• 1月27日
ゆめゆめ

FPです。
ちなみに5年払込ならソニー、日生は118%超えです。
明治安田は121%では?
月払いにするとガツンと返戻率は下ります。

それと、終身保険で学資保険の
代わりにされてる方すごく多いですが、私は絶対その勧め方はしません。
メリットの増える金額しか聞いてないのかなと思います。

実際受け取りたいと思ったときは
終身保険は満期がありません。
被保険者の方が亡くならないと
受け取ることはできません。
受取れると聞いている方が多いと
思いますが、あくまでもそれは
解約をしないともらえませんよ。
解約をすると一時所得になるので税金かかります。
今はとくにマイナンバー制度になり
簡単に調べられることになるので
むしろマイナスか、同等のものになりえますね。

• いのり52

いのり52

ボーナスから出したいので年払いで考えています。
    今日聞いたときは年払いの10年払いで121%でした。
    中古物件購入分のローンを早く返して新築を建てたいので15年は切りたくないと思ってます。

終身保険の解約は税金がかかるのですか?
    終身保険は二人の方にお話を聞きましたが、それは初めて知りました。
    学費の場合は満期のため、税金はかからないということでよいのでしょうか?ちなみに万が一学費でも解約の場合は税金がかかるのですか?
    保険だと定期預金みたいに税金がかからないのもメリットだと思っていました。

FPの方には終身保険のほうが報酬が入ると聞いていたのでその分勧めてくるであろうことも考えて話をしていたけど、やっぱり教えてくれないデメリットがあるんですね。

明治安田は高額割引が効くのが保険で用意したい額でしたし、利率も納得できるものでしたので、二本掛けずにこちら一本でいこうかなと思います。
    ありがとうございました。

• 1月27日
  • ゆめゆめ

ゆめゆめ

はい、そういうことです。
    保険を売る側はやはり
    成績のこと考えます。
    私もそうです。
    しかし、同じ母親である方は
    みんなお母さんの味方ですので
    男の方に相談するより親身に
    なってくださいますよ。

どっちにしろ貯蓄メインで
    死亡保障は考えていない場合は
    終身保険のみはオススメしません。
    貯蓄メインなら個人年金保険や養老保険をご検討ください。
    個人年金保険といっても
    今や7歳から加入して20歳前後で受け取れるプランもありますので。
    ご参考までに。

• 1月27日
  • いのり52

いのり52

いろいろありがとうございました!
    確かに男性としかお話してなかったです(笑)
    他の保険の提案もありがとうございました。
    とりあえず学資をかけて、また他の保険についても勉強したいと思います。

• 1月28日
ym

明治安田の受け取り率114%は5年払い込みですよ。
月払いかつ15年払い続けると109%くらいになるので
説明よーくきかないと話が違う!となりますよ

• いのり52

いのり52

書類にて見積もりを出してもらい、年払いの15年払込にしてたんですけど、実際は違ったりするんですかね?
    今さっき、自宅に来てもらって話をさせてもらってたんですが、立て込んでて返信を見る前に終わってしまいました…。確認しておくべきでした!
    限定で出している商品らしく、利率も元本割れリスクもすごく魅力的で内心ではほぼ決めていたのですが…。

• 1月27日
ym

明治安田で働いている友人によると5年払い込みにしないと〜って言ってたんですよね(´・_・`)

• いのり52

いのり52

教えていただきありがとうございました。
    念のため担当の方に確認してみます!

• 1月27日