※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴー
妊娠・出産

母のネット依存による日常生活へのストレスで、里帰りを躊躇しています。孫が生まれても変わるか自信がなく、ストレスを感じています。どう感じますか?助言をお願いします。

カテ違いの質問になるかもしれません。

現在25週4日目です。

始めに、私の家族は(実家)とても仲がいい方だと前置きしておきます。

産後、里帰りをするつもりでいます。
ただ、数年前からの母の日常生活が理解できず、注意しても治らない・・・というか逆ギレされるため、最近辞めようかな・・・なんて考えています。

その日常と言うのがネット(アプリ)依存です。

専業主婦なので家事はもちろんやっていますが、それ以外パソコンの前から全く動きません。
話をするときもパソコン凝視。
出かける時に車の助手席に乗ってもタブレットいじり。
買い物中も歩きながらスマホいじり。

こないだなんて旦那と一緒に外食した時にずっと携帯をいじり続けて呆れてしまいました。

孫が生まれたら変わってくれるのかもしれませんが、今のところ自分の行動が場をわきまえられなくなっているとは感じていないみたいです。

産後に手助けをしてくれる身近な人ではありますが、おばあちゃんのそんな姿を子供に見せたくありませんし(もちろん生まれてすぐ子供が意識するわけもありませんが)、正直その姿は自分にとっても現時点でストレスです。

この様な話を聞いて、どのように感じますか?
ご意見いただけると助かります。

コメント

私の母親がそんなんだったらやですΣ(゜Д゜)
産後何かと手伝ってもらいたいって思っても母親がそんなんだったら不安で里帰り辞めたくなりますね( ; ゜Д゜)
よっぴーさんの旦那さんのお母さんは頼れないんですか?
もし頼れるのなら自分の母親より旦那さんのお母さんに頼った方がよっぴーさんの気持ち的には楽になるのではないかなって思います💡

る

別に家事などしてるなら
自分の趣味だからいいんじゃないですか?
お母さんも人間ですから
趣味ぐらいあるはずです。
それがネットだっただけであって
いくら子供であるあなたにも
お母さんの趣味は関係ないと思いますけどね。

ただ買い物中に歩きながらや、
食事中はマナー違反なので
注意してもいいと思いますが。

neoneo

お母さま、かなり依存が重度に感じました>_<

よっぴーさん、お辛いですね。
私はたまに母に会うとき、話してる最中なのにメールがくるとメール見たり返信する姿を見るだけでも自分の母ながら失礼な態度だなと感じてしまうタイプなので(仕事の連絡ならもちろん別ですが)よっぴーさんのお母さまを見たらすごく嫌な気分になってしまうかもしれません…
里帰りして赤ちゃんのお世話はよっぴーさん自身がされるのかもですが、そこまで依存度が強いとちょっと見ててもらうのもなんだか不安に感じてしまうような気がします…

私自身里帰りしない予定なのもあるかもですが、私だったらその状況だったらまず注意してみて、治らないようだったら里帰りやめると思います。

旦那さんはなにかいってないんですか?

よっぴー

ご意見ありがとうございます。

今住んでるとこから旦那の実家がものすごく近く、義母さんとも仲良くさせてもらえてるので、そちらに頼るという選択肢も考えています。

ぐるりん

うーん…程度がありますよね(^_^;)
里帰りしてみて、途中で『自宅でもやっていけそうです』って、だめなんですかね?
たしかに、孫が出来たら変わるかもってゆうのもありますし、よっぴーさんも体を休めた方がいいと思いますし。

それより、よっぴーさんのお子さんが少し大きくなったときが心配ですね。子どももスマホやタブレットにハマってしまったらとか…(>_<)

よっぴー

ずっと専業主婦で家を守ってくれた母の唯一の趣味なので、それ自体はむしろ良いことだと思ってますし、私が取り上げる権利もないことは分かってます。

ただ
「真剣な話をするときぐらいは相手を見て話す・聞く」とか
「出かける時はほどほどにしてその時間を楽しむ」とか
人といるときは常識内でやってほしいだけなんです。

よっぴー

飼っている犬の世話もほとんど父がしている状況なので、もちろんペットと人間では全く違いますが不安です。

引き続き注意してみて、全く変わらないようであれば里帰り自体検討してみようと思います。

ちなみに旦那は母以上にネット住民だったので(今は違いますが)、「里帰り辞めれば?」とも言えないみたいで私の好きなようにしていいと言ってくれてます。

よっぴー

実家⇔自宅も車で30分程度なので、里帰りしてみてダメなようだったら帰る・・・というのも手段ですね。

そうなんです!
ただでさえ、私が携帯持ち始めた頃とはそれに対する価値観が違すぎて、子供が持つこと自体不安なのに・・・
「おばあちゃんだってずっと遊んでるじゃん!」なんて言われてしまったら説得力に欠けてしまいます。