※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみー
家族・旦那

生後2ヶ月の女の子の母です。愚痴らせて下さい。長くなります。亭主関白…

生後2ヶ月の女の子の母です。
愚痴らせて下さい。長くなります。

亭主関白の旦那に対してイライラが止まりません。

娘は3週間早く産まれてきた為か、新生児の頃からよく眠る子で殆ど手がかからない子でした。
旦那は生後間もない頃から2週間育休を取ってくれて、その頃は私以上に娘に対して神経質になっていて、寒そうだから厚着させろ、おっぱいが上手く飲めてないからミルク沢山あげて、(自分が取れる距離なのに)ガーゼ取って、等産後体が痛い私を労る訳でもなく今まで通り私に指示して、時にはキツイ言い方で命令のように言っていました。
特に母乳に対して出なければ出なくて良い、今は体重を増やすことが一番、としていました。それは私もわかっていました。でも私は母乳をあげることに対して憧れもありましたし、胸も張って痛かったので、まだ上手く母乳を吸えない娘ともっと吸う練習の時間をとりたかったのに、3分程で吸えないと「もう母乳出ないでしょ。もういいから。」と、言ってミルクをあげるよう指示してきました。それは日中自分が見ている間ずっと言われ続け、そのくせ夜中のミルクは自分は起きずにいました。私も眠さと疲れ、更に子どもの前でケンカしたくないと思いつつ、母乳出ない=お前が悪い、と言われているようにかんじてしまうことで無意識の内にストレスになり、ある日呼吸をすることで肺が痛くなるようになりました。

しかししばらくして実母が泊まり込みで手伝いにきてくれると、旦那は実母に遠慮してか何も言わなくなり、私も呼吸の痛みはなくなりました。

しかし、実母が帰った今、実母がいた時に娘の世話を以前よりしなくなったこともあり、おむつ替えも風呂入れもしなくなりました。頼んでも拒否します。娘が起きているとあやすこともありますが、基本私が全て行い、家事は元々一切やらないので手伝うこともないです。娘も母乳が飲めるようになってきたのでミルクを足すこともお風呂あがりの水分補給としての1回なので、それは私が頼めばやってくれます。

そして今日ショッピングモールへ初めて3人で出掛けました。そこで娘が途中ぐずって母乳を飲ませようとしたのですが、私もケープであげることに慣れておらずモタモタしてしまうと「遅い」、おくるみを縛ったものをケープにしてると見てくれが悪い、など横で文句ばかり。
また、産後痩せた?と聞かれたので、日中家事やって世話してたらたまに昼ご飯食べ損ねたりするから減ったかな、と言うと「なんで食べれないの。俺が仕事行ってる間なにしてんの。本当に遅い」と罵る。最近は日中娘が起きている時間が増えている、と言っても「俺がミルクあげるとその後絶対寝てる。母乳のあげかたがわるい」と信じてもらえず。
帰ってからは折角娘をお風呂に入れて綺麗になったのに自分はそのまま寝る、とシャワーも浴びず娘のとなりで寝ようとしました。
もう怒鳴るのも嫌で娘を連れてリビングで眠る、という今に至ります。

産後のストレスや寝不足、ホルモンバランスの変化でイライラするのはわかっているのですが、自分で自分をコントロール出来ず、旦那に対してイライラが止まりません。今も涙が勝手に流れてきます。最近娘の前でも旦那に怒ってしまい、こんな母親で申し訳なさを感じます。

皆さんは亭主関白の旦那に対してどう接していますか?私が旦那に対してもっと色々と受け流して気楽に考えていけば良いのでしょうか?どんな意見でも良いのでアドバイス頂きたいです。

コメント

みか

亭主関白と
思いやりのない旦那は違いますよ。
貴方の旦那は思いやりがなさすぎます。

• みか

みか

旦那さんは頼りになりますか?
    頼りにならなくていつも威張ってるなら
    ままみーさんが強くなるべきです。
    これやってあれやって。文句はいいから。
    今私が授乳してるの。
    口出さないでくれる?
    私が他の家事してて
    携帯置いてでも泣いたら面倒見てよ。
    私も貴方が仕事してる時ちゃんと
    この子の面倒見てるんだから。
    今は私がこの子のことやってるから。
    口出さないで。
    本当に申し訳ないんだけどストレスなんだ。
    って直球で言いますね。
    我慢しすぎてストレスが溜まりしんどくなって子育ても辛くなったら元も子もありません。

• 12月23日
  • ままみー

ままみー

旦那は助成金や手続きなどは殆どやってくれて、そういった面は頼りになります。でも言う一言一言にトゲがあったり、おっしゃるとおり思いやりが感じられないこともよくあります。

自分でもこまめに旦那に言ってたつもりなんですが、旦那が直してくれないのでストレスすごい溜まっていってます。

みかさんのおっしゃってた“本当に申し訳なんだけど”を使って深刻さをアピールしてみますね!ありがとうございます。

• 12月24日
ひろみ

ままみーさん、本当にお疲れ様です
まだまだ体も傷が完全にいえてない中、本当に頑張っておられると思います。
よく頑張りましたね…💦😭

一度、ご実家に帰ってみてはどうでしょうか??

旦那さんはおかしいです。
もしかしたらお子さんが産まれる前から「遅い」だの「ちゃんとしろ」だの罵られていたんじゃないかなと想像します。
何を根拠に母乳の出方を指示なさってるのか、旦那さんにはハッキリとしたエビデンスを示していただきたいですね。
どうせ出来ないでしょうね。
批判するのがいい父親、いい夫という価値観だからです。

きつく言うのはままみーの為に言ってやってる
とか普段言いませんか?

これって立派なモラルハラスメントですよ
子育てや家事で忙しいかとは思いますが、一度ネットで調べてみて下さい😭💦

まずは実家に帰って旦那さんから離れてゆっくり過ごせませんか??
このままでは母子共倒れになりそうで本当に心配です💦💦💦

• ままみー

ままみー

やっぱりモラハラ入っていますよね。自分ではどこからがモラハラかわからなくて…
    私の為、とは言いませんが突き詰めて話し合うと最後は、「~だから~しろって言ったんだよ」と彼の理論の結論を話してくれます。ただ、普段は一方的に私を否定する一言が多いので、私としてはただただ自分が否定されたように感じてしまってます。

現在海外で子育て中で来年まで帰国できないので、今は実母には愚痴聞いてもらってます。一時帰国の際、私と赤ちゃんは長く日本に滞在するので、そこでのんびりしようと思ってます。私の身体を心配して下さってありがとうございます。

• 12月24日

うっせーなぁ…
決めつけんじゃねーよ!
って言ってやりたいですね…

そんな旦那なら、何もしてくれない方がいくらもマシじゃないですか…?

• ままみー

ままみー

時々ミルクを作ってくれるのですが、哺乳瓶の片付けは全くしないので、直ぐに片付けたい私としては有り難迷惑に感じてしまいます。本当に何もしないほうが楽って思いますよね。

赤ちゃんの前なので決めつけないで、と優しく言ってるつもりですが、思わずそういう言い方になってしまいそうです。でも言えたらスカッとしますよね。ありがとうございます。

• 12月24日
☆

そんな風に言われたらイライラしますよ‼︎
先の方もおっしゃってますが、亭主関白ではなくモラハラです。

うちの主人も結婚当初は亭主関白気味でしたが、「私は家政婦でも召使でも、あんたの母親でもないー‼︎」とハッキリ言いました。
産後も主人が妙に張り切って鬱陶しかったので「産後なのは貴方ではなく私だ。産後のホルモンバランス狂いまくってるメンタルをナメるな」と言いました 笑
『子どもの前で』と思うのは私も同じでしたが、そんな態度続けられた方が悪影響だと思ったので、子どもの前でもハッキリ笑顔で伝えました 笑

• ままみー

ままみー

メンタルなめるな!は面白いですね!思わず笑ってしまいました!

そうなんですよね、旦那は旦那なりに張り切って変に情報とか集めるから鬱陶しいな、と思うことあります。

子どもの前でも落ち着いて言えるようにしてみますね。ありがとうございます。

• 12月24日
ぴっぴ

腹立つ!!!
口出しだけして、一番嫌なパターン!
うちの旦那も亭主関白の気があり、育児なんてものはほとんど何もしませんが、口出しもしません👌(笑)

産後のホルモンバランスのせいで旦那のやることなすことイライラする、というのもあるとは思いますが、
言い方にだけ気をつけて、言いたいことはきっちり言ったほうがいいと思います‼️間違いを正すのは、早い方がいいですよ💦私も色々言いたいこと言えずにここまで来てしまったため、産後すぐに言えばよかったと後悔しているので…

ところで、息を吸うと肺が痛くなるの、肋間神経痛とやらではないですか…?私も産後、なりました。息するのも痛くて痛くて、つらいですよね💦

• ままみー

ままみー

ぴっぴさんの旦那さんも亭主関白なところあるんですね。そういう人って育った家庭環境のせいもあるから直ぐには直らないし悪気ないからイライラ募りますよね。

やっぱり言いたいことは言った方が後の為なんですね。今は色んな気持ちが混じって思い出すだけで涙が出て上手く話せないので、文章にして落ち着いてから話してみようと思います。

痛みに症状名があったんですね!知らなかったです。横になるのも痛くて全然休まった気がせず痛かったです。教えて下さってありがとうございます。

• 12月24日

亭主関白じゃなく自分の思い通りにならないとキレる人でしょ……
うちの父がそうです
こうしないとダメああしないとダメ
俺はこうするからお前はこう。って決めつける人
私は本当に無理でした(笑)
そんな父に母は私が小さい頃に耐えられずに出ていきましたよww
一緒にいるのめちゃくちゃ疲れますよね😱
私は父なのでうんうんはいはい。って流せるけど、旦那で赤ちゃん居てると流すに流せないし辛い😭

2ヶ月になると世話してくれない旦那さん多いんですかね?
うちの人も何もしないようになりました(笑)

• ままみー

ままみー

ピヨままさんのお母様も辛かったんでしょうね。うちの旦那は本人はキレてる自覚はなくただ言い方がキツイ、という感じですが、周りから見るとキレてるようにしか見えないですよね。私も今回は離婚したくなりました。
    2ヶ月になると赤ちゃんの様子も落ち着くからですかね?自分の子どもなのに…て、思っちゃいますよね。共感出来るコメントありがとうございます。

• 12月25日