※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん
子育て・グッズ

男の子、夜はセルフで寝れるが昼は泣いて1時間も寝ない。昼間は添い乳で寝かせているが、夜も添い乳になる可能性は?

来月初めで生後3ヶ月になる男の子についてです。
セルフねんね出来るようにベッドでの寝かしつけを1ヶ月前位から初めて、夜は少しぐずりながらもベッドでねるようになったのですが、昼は結構泣いて、寝付いても1時間も寝ないことが殆どです。
なので、ここ2、3日昼間だけ添い乳で寝かせてしまいます…。
今のところ夜は影響なくセルフで寝るのですが、このまま昼間だけ添い乳を続けていると夜も添い乳でしか寝なくなってしまうでしょうか…??

コメント

ママ

添い乳じゃないのですが、我が家はずーっと夜はセルフネンネ、日中は抱っこか授乳じゃないと寝ません😂😂
夜は真っ暗なので寝なきゃ駄目とわかるんですかね🤔

• みーさん

みーさん

今日寝かせてみたらいつも通りちょっとぐずりのみですぐ寝ました😳
    やっぱり夜と昼は明るさも違うし赤ちゃん本人も違うって分かってるんですね!!このまま昼は息子も私も楽なやり方でやっていこうと思います!ありがとうございました💞

• 12月23日
あき

うちもお昼は抱っこねんねです💦

夜はトレーニングしてセルフ寝んねできますが💦昼間は明るいからかセルフ寝んねできないです💦

• みーさん

みーさん

やっぱりお昼はなかなか上手に寝れないんですね💦そんな所も可愛いですが…(笑)
    お昼泣かせて寝かせるの可哀想なのでこのままの方法で行ってみようと思います💞ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 12月23日
ym

お昼は抱っこか電動スウィングで寝んねで
夜は、布団に寝転んだらすぐ寝ちゃいます。
お昼はなかなかセルフ寝んねしてくれません👼

• みーさん

みーさん

どこのお子さんもお昼はなかなか上手に寝れないんですね😭
    やっぱり明るいからかな…🤔💭
    このまま昼は寝る時はセルフねんね、ぐずる時は添い乳や抱っこで寝かせてみようと思います💞ありがとうございました✨

• 12月23日
え。

完ミで添い乳は長らくやってないので正確な回答ではありませんが。。

ウチは昼は絶対抱っこしてないと寝ませんが、母乳が出なくなってからは添い乳も出来なくなり夜は完全に一人で別の布団に寝かせてます☺️
起きていても寝室に連れて行って電気を消すと自分で寝る時間だと認識して勝手に寝るので、このまま夜は自分で寝る時間だと子供さんが覚えれば添い乳は欲しがらないのではと思います🤔

質問の答えになってなくてすいません💦

• みーさん

みーさん

夜は暗くなったら寝なきゃっていうことを覚えていれば勝手に寝てくれるんですね!!確かに今日の夜の寝かしつけもすぐ寝ました…(笑)
    このまま、お昼は明るいままぐずれば抱っこなり添い乳なりで寝かせ続けて見ようと思います💞ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 12月23日