※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
子育て・グッズ

生後5日目の赤ちゃんがほぼ完母で、母乳を飲んだ後に4.5時間も寝てしまうことで体重増加が心配。頻回に起こして飲ませるべきか相談したい。

生後5日目でほぼ完母です!!
とにかく寝る子で困ってるのでアドバイスください!!
あきらかにまだ母乳だけではたっぷり出てないはずなのに、母乳飲んだあと長くて4.5時間近く寝てます💦
わたし的にはおっぱい張ること以外はゆっくりできてありがたいですが、絶対に足りてないはずなのでこのままのペースだと体重が増えない気がします。。。
やはり2.3時間で無理やり起こしてでも頻回に飲ませ方がいいですか?

コメント

りい

今ぐらいは起こしたほうがいいと思いますね。忘れちゃうからって助産師さんは言ってましたよ😊

• non

non

回答ありがとうございます!!
    助産師さんの中でもきっちり起こす人と自然に待つ人がいたので結局わからないまま帰ってきてしまって💦💦
    忘れるのは困ります😅😅
    たしかに長く寝た後は飲み始めがうまくいかないこと多いです!!

• 12月23日
  • りい

りい

考えはそれぞれですが、お母さんがおっぱい足らないからって気になるなら起こしてあげたほうが私はいいと思います😊

• 12月23日
  • non

non

遅くなりました💦
    あれ以降起こすことにしました(^^)

• 12月27日
ぶっつん

2番目がよく寝る子でした。入院中から6時間とか寝て、助産師さんに起こされても「この子は無理だね、寝かしとこう」みたいな感じで、起きてくれず。1ヶ月くらいには夜中9,10時間ぶっ続けで寝てました。おかげで産後の回復は1人目より早かったです笑
でも、体重は順調に増えて、今でも平均上くらいでいってます。
まだ増えてない、って分かった訳ではないですよね?増えが悪いなぁと思ったら起こしたらいいんじゃないですかね?寝てくれる間は体を休めましょ!

• non

non

回答ありがとうございます!!
    同じく2人目にしてめっちゃ寝る子なので、びっくりして💦💦
    体重無事に増えたんですね(^^)

おっぱいが岩にならないかぎり少し様子見てみながら判断してみます🎵🎵
    ほんと夜これで寝れたらめっちゃ嬉しいです!!

• 12月23日