※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
家族・旦那

旦那さんが攻撃的な方、旦那さんが怒ったとき、どんな感じですか?普通の…

旦那さんが攻撃的な方、旦那さんが怒ったとき、どんな感じですか?
普通のとき、どんな感じですか?
何故攻撃的になるのだと思いますか?
また、もし改善したという方がいらっしゃいましたら、どんな方法で改善したのか、よかったら参考にお話聞かせてください。

私の旦那さんの怒った時なのですが…
・自分が正しいとしか思わなくなる
・自分以外が敵に見えて、聞く耳持たなくなる
・とにかく相手をこき下ろす
・自分が怒っている点に固執してそこから離れられない
・わざとこちらが嫌がることを言ったりしたりする
・暴言、暴力(物をなげる、怒鳴る、叩くなど)

などがあります。
普通のときは子煩悩で、家族大好き人間です。
私と子どものことを一番に考え、家事も育児もすごく協力的です。

ただ、怒ったとき本当に手のつけようがなくなってしまいます。
お姑さん、市の子育て支援課、警察等に相談しているのですが、私も含め全員「家族のことを大切に思っているのは本当だけど、傷つけるやり方しかできないのは、自分に自信がない・自分が愛されているのか不安だからで、その裏返しなんじゃないか」と感じています。

何故そう感じるかというと…
旦那さんの父親が暴力を振るう人で、旦那さんも義兄さんもお姑さんも皆暴言暴力を受けてきました。
お姑さんも理不尽なことで普段から殴られていたようですし、
義兄さんがストレスで小学校に行けなくなったとき、「何故行けないんだ、そんな子どもいらない」と10階から突き落とされそうになったとか…
旦那さんの場合はお舅さんからだけではなく、義兄さんからも部屋で二人きりになった時だけ殴る蹴るをされていました…
また、私も例外でなく、妊娠~産後しばらく、旦那さんにキツくあたって旦那さんを傷つけてきた一人です。それでもその時は、旦那さんはいつも私のことを受け止めて、「ごめんね」と言ってくれていました。

そんな経緯があるため、自信がなくて不安から周りを突っぱねてしまうのだと思っています…
また、仲直りの時にポロポロ涙を流しながら、「本当に酷いことをしてしまってごめんなさい…俺のこと嫌わないでほしい…」と漏らしたり、ケンカの最中「そっちが俺のこと好きなのか信じられない。でも、俺は変わらず好きだから!」と怒りながら言ったり…そういう点も、複雑で矛盾した気持ちを抱えているんだなと感じさせます。

かといってしてはいけないことをしてしまっているのは私も良くないと思っていますし、周りからみれば離婚しろと言われるのも、それをすすめる理由も、その正当性もよくわかっています…
ただ、旦那さんのこちらを好いてくれる気持ちや歩み寄ろうとしてくれた努力、旦那さんの不安な気持ち、仲よくできている時間が目に見えている分、踏み切れずにいます…

同じような方がいらっしゃいましたら、よければお話聞かせてください。
私も気分の落ち込みがひどく、お返事が遅くなってしまうかもしれませんがご容赦ください。

コメント

ととこ。

客観的にみて…改善するなら病院が近道かと💦
投稿からの印象はDV夫です。

そして主さんはすっかりハマってしまっているように感じます。

離婚しろとは言わないけど少し離れるのは大事なんじゃないかな?って私は感じました。

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます。
    ハマってしまっていると言われると返す言葉がございません…自分でもそういう節があるなと感じるからです…
    距離を置くのも行政やお姑さんにも提案されたり、私から旦那さんにそうしてみようと打診もしたのですが…旦那さんにも私にも行く場所がなく、なかなか、離れる場所を確保するのに苦労しています。

病院は、私が一番望んでいる選択です。心の整理ができれば…自分のことを見つめるきっかけになれば…と思っているのですが、お姑さんは「行かないんじゃないか」と言っています。

今も旦那さんとケンカ中で、第三者を交えて話をした方がいいと警察から言われているため、落ち着いて話ができる環境になったら打診しようと思います。
    ありがとうございました。

• 12月23日