※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiiro
子育て・グッズ

1歳半の男の子の食事に偏りがあり、パンや麺は食べるが野菜や固形のおかずは食べない。栄養面で心配しており、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

1歳半の男の子のママですが、ご飯の偏りが半端ないです…
白米100gとBFや汁気の多いおかずを混ぜて初めにあげてその後、お野菜や大人のおかず(固形)をあげても遊ぶだけで食べません^_^;パンと麺類はどんな種類でも食べるので最終的にそのどちらかをあげて、お腹がいっぱいになるとご馳走様をしてくるのでおしまい!という感じです…ですが最近パンすらも飽きてきたみたいで食いつきがあやしいです( ; ; )かといってお野菜や固形のおかずは皿においても絶対に食べません^_^;
身長は大きめで体重は軽めですが生まれた時からなのであまり気にしていません!ですが栄養面はこれで大丈夫なんですかね?同じようなお子さん、解決したお子さんいらっしゃったら是非教えて欲しいです!!よろしくお願いします♡

コメント

nokachan

うちの子も炭水化物ばっかりです。(笑)
野菜はとにかくご飯に混ぜて少しでも食べてもらえればよしとしてます!(笑)
野菜を入れてチャーハンにしてみたりオムライスにしてみたり色々と試しましたが、今の息子のマイブームは白ご飯に鰹節かけたやつです…(笑)
だけど量もそれなりに食べてるし、下を見たらキリがないかもしれませんが私の友達で息子と月齢の近い子が何人かいて、1食でうどん3本食べたらいいほう!って子とかうどんしか受け付けないって子とかもいるけど元気なので私はあんまり気にしてません(笑)

• kiiro

kiiro

ご回答ありがとうございます\(^o^)/そうなんです!炭水化物ばっかり…チャーハン!食べさせたことなかったです!でも食べそうな気がします♡一時期卵ブームの時があったのでこれでもかってぐらい細かくした野菜を入れてたんですが、そのブームも去ってしまって( ; ; )うどん3本ですか!!うどんだったら20本ぐらいは食べるからいいんですかね?笑 ちょっと安心しました♡

• 1月27日
比呂ஐ

うちもですー(´;ω;`)‼‼

マイブームが大根と人参で、、
白米ふくめその他の野菜やお肉は気分によって食べてくれたり食べなかったり、、、

でも麺類はよく食べます‼
なのでほうれん草とか葉物をくたくたになるまで茹でて
うまく絡めて食べさせたり、、、
栄養面が心配です、、😱😱😱

• kiiro

kiiro

ご回答ありがとうございます\(^o^)/うちも人参とピーマン、たまねぎぐらいなら卵焼きとかオムレツの中に入れたら食べてくれてたんですけど、麺類に緑のものが付いてるとキレイに残してきます^_^; 葉の物食べてくれるなんて優秀じゃないですか!!しかもお肉なんて一回だけ唐揚げ食べてくれたぐらいですよ( ; ; )ハンバーグとか絶対食べてくれないです…下のお子さんの離乳食が始まるとまた大変になりますよね( ; ; )一緒に頑張りましょう!笑

• 1月27日