※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

採卵後の移植前診察内容と年末年始の受診不安について教えてください。

いつもお世話になっております。
この度初めての採卵を終えて、胚凍結保存で生理後に移植予定になっております。本日12月23日に生理が来ました。
以前、移植前の診察日予定を聞いた時に移植前に何回か診察があると伺いましたが、年末年始が入ってしまうのでクリニックがお休みで行けない日が多くなるのでは?と不安に思っております。
移植前の診察は具体的に何をするのでしょうか。
次回25日にクリニックに受診予定なのでそこで聞けば良いのですが、不安で、、教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

しょこら

私のときはエコーで子宮の状態と排卵したかの確認、血液検査でホルモン状態を確認して、移植に適した状態になっているかを判断していたように思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    注射などが無いのなら少し安心しました。

• 12月23日
しょこら

先生によりますが、ホルモン補充だったら注射もあるかもしれません。私は妊娠判定後もしばらく週2で注射に通っていました。

でも、注射は頑張れば自宅で打てるので、なんとかなると思います。

あと、SHEET法をするなら、移植2日前ぐらいに診察と手術?が必要です。
人工授精みたいな感じで子宮に凍結胚盤胞の培養液を入れるものです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

更に詳しくありがとうございます!
    1月4日からは診察始まるみたいなので移植直前は大丈夫だと思います。
    注射は自分で頑張ります!

• 12月23日
のん

移植前に何回か受診がある?🙄
自然周期だと排卵のタイミングがあるので複数受診があり、年末年始が入ると難しいと思いますが、ホルモン周期なら生理3日以内の受診、移植前に血液検査と黄体ホルモン処方、移植日、判定日の1周期で基本は4回でした。移植前にSEET法などするなら1回追加になります。

25日からエストラーナテープを貼り始めて年始の受診のタイミングで黄体ホルモン補充(排卵仮定日)と血液検査、そこから3日目または5日目に移植ですれば大丈夫だと思います✋
ホルモン周期ならスケジュール変更は可能ですよ🍀😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!
    変更可能とも聞けて尚、安心しました☺️

• 12月23日
  • のん

のん

黄体ホルモン剤服用開始日(膣剤の場合もあり)が排卵日となるので、その後はスケジュール変更不可ですが、飲む前であれば大丈夫だと思いますよ☺️
    病院診療日に合わせて移植日をずらしたり、内膜が薄かったらテープ貼付延長(移植日延長)したりしていました(*´∇`*)延長した日数分お薬代はかかりますが...

• 12月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    黄体ホルモン剤服用開始日は生理後12日目くらいということですよね?
    それを調整できるということですか?

• 12月23日
  • のん

のん

そうです🍀😌前半の薬、エストラーナテープ貼り付け日数または薬服用日数をのばして、黄体ホルモンを開始する日を12日目ではなく14日目に変更すれば移植日も2日ずらせます(*´∇`*)
    スケジュールは各病院でだいたい決まっているので、休診日=受診日なら始めから医師が調整してくれると思いますよ✋

• 12月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!とても分かりやすく理解でき、安心しました!
    ありがとうございました😊

• 12月23日