※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぷたん
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。義母は優しいけど、言葉の遣いが気になります。服や子育てでの違いがあり、義母に会いたくない気持ちです。これはガルガル期でしょうか…

ガルガル期でしょうか…
子供を産んでから義母に会いたくありません(>_<)
ちなみに婿とりなので同居はしていません。

孫を可愛がってくれるのは凄い有難いし、周りから見たら凄い優しい義母なんです。
でも、言葉ひとつひとつが全て悪い方にとらえてしまって。。

例えば、うちは女の子なんですが姉の子の男の子のおさがりを着せてます。小さいうちは家で着せるぐらいなので私はこだわりはありません。
その事を義母にも伝えたんですが、この前ピンクの服を買ってきてくれ、「女の子なんだからママに可愛い~服、着せてもらいなね~♪」と孫に言ってました。

ただ可愛い服を着せてあげたいって優しさなんでしょうが、いつも男の子っぽい服を着せてる私はダメなママなんだ…とネガティブになってしまいました。

あとは私が抱っこしてる時に泣くと「なんで泣いてるの~♪?」と、スグ奪っていきます。
まるで私が泣き止ませられないみたいに。

ささいな事なんですが今は義母に会いたくありません。ガルガル期がおさまったらプラスに考えられる日がくるのでしょうか…

みなさんはどんな感じでした?

コメント

私も子供産まれてから義母が嫌いになりました。
心無い一言とか全部がイライラしてしまってなるべく会いたくないと思ってます。
普通分娩で産んだ私に対して『帝王切開で産まれた子は狭い産道通ってきてないから顔が傷だらけじゃないのよー』と言ってきたり、息子は私には全く似てない、旦那そっくりとか、本当に無理です、嫌いです。
ぽっぷたんさんの義母の一言、悪気ないのでしょうがむかつきますね。
ガルガル期はなるべく会わないことをおすすめします(゚´ω`゚)

• ぽっぷたん

ぽっぷたん

酷い言い方ですね(´°_°`)
    やっぱり子供が産まれると変わりますよね…

今週末会うので、それが終われば少し距離おきたいと思います( ;∀;)

ありがとうございます♪

• 1月27日
mina_mama⑅◡̈*

本当嫌ですよね、義母には
私はガルガル期終わりました!
義母が嫌いには変わりないですが*ˊᵕˋ)੭
ウチの所は旦那の時代のお古しか貰えず、新しいものを何一つ買ってくれた事がありません(´ω`;)
その割には「私は実母にも義母にもいっぱい買って貰ったから自分で買い物なんてほとんどした事ないの♡」と(笑)
ボケツ堀よったこのオバハンと思ってました!

一つ一つの言葉めちゃ気になりましたよ私も(´ω`;)
私に似てるのに「私の弟によく似てるわー♡」と(笑)
遠いわ!って思ってました(笑)

プラスには考えれないですよ*ˊᵕˋ)੭
それ以上に義姉が大嫌い過ぎて
義母への怒りが薄れただけかもですが(´ω`;)

また何かゆーてるわという
勢いで8.9割話は無視をして
行くのは2ヶ月に1回を極めてます*ˊᵕˋ)੭

• ぽっぷたん

ぽっぷたん

ガルガル期は終わるんですね♪良かったー(´∀`)

けど1度イヤな気持ちになったのを好きになるのには時間がかかりそうです( ;∀;)

私も無視して聞き流してみようと思います(´∀`)

ありがとうございます♪

• 1月27日
ももんち

ガルガル期ありましたよー。
上の子の時に。2番目今2ヶ月ですが、ガルガル期ないようです。もうすでに義母嫌いだからかな(笑)
すごーくいい人なんですけどね、孫可愛すぎてなんでも手を出したがる、用意したがるので私の母性が発動して取られないようにしなきゃー!!となっちゃうみたいで、義母いい人だけど嫌いになりました。なるべく関わりたくないです(笑)

〜してあげるっていうんですけど、だっこしておいてあげるとか。その言い方だと別にいいです困ってないですからと言いたくなりガルガルしていました。他の人は可愛いから抱っこしたいー。とか言ってくれるので。
二人目も女の子なのでおさがり着せています。おさがりばっかりで可哀想と言われる度にイラッときます(笑)ちゃんとわかるようになったらおさがりじゃないのも着せるけど、すぐ着れなくなるこの時期の服も新調するなんてあなたの息子さんの稼ぎじゃ無理ですよ(笑)と言いたい

ガルガル期終わったら表面上は普通に接するようになると思います。でも母性が働くので程よい距離感が必要だと思います。

• ぽっぷたん

ぽっぷたん

わかりますー!
    本人がわかるようになったら私だって可愛いの買ってあげますよっ(눈_눈)
    おさがり可哀想とか…
    可哀想でもなんでもないですよねっ♪(*^^*)

やっぱ母性かー
    確かに取られそうで触ってほしくないです(;´∀`)
    ガルガル期終わるまでは距離たもとうと思います♪

ありがとうございました♪

• 1月27日
  • ももんち

ももんち

そうそう、わかるようになったら可愛いの買ってあげますよね!!そういってるのに可哀想、可哀想て毎回連発でイラッときます。可哀想か?似合ってるし(笑)
    義父も旦那も私も毎回無視してるのに気づけー!て感じです。

ばあちゃんは孫からしたら何でも聞いてくれる都合がいい存在。ママは怒る時もある!だからばあちゃんの存在てママにとったら脅威ですよね(笑)
    でもなんぼ怒られても大好きな存在なのはママなので、何も心配しなくてもいいんですけどねー

• 1月27日
  • ぽっぷたん

ぽっぷたん

大きくなってきたら更に恐怖です( ;∀;)
    なんでもお菓子で手なづけそうで(´°_°`)
    ばあちゃんの方がスキー!!とか言い出したら泣いちゃうより怒っちゃいそう笑

でも何だかんだ言ってもママにかなうもんはないですよね(^^)
    そう信じて頑張ります!\(^ω^)/

ももんちさんも無視つらぬきとおしてください笑(*^^*)

• 1月27日