※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児湿疹が広がって悩んでいます。母乳をあげているけど食生活が原因か不安。甘い物を食べても大丈夫?食事制限がつらい。完ミにすべきか旦那と話し合い中。

生後1ヶ月のママです。
2週間前から乳児湿疹ができてます💦
最初はほっぺだけだったのですが、
目の上や耳、顎の下、でこ…
と、だんだん範囲が広くなってます😰
母乳をあげてるんですが、
ネットで見ると母親の食生活に
問題があると書いていました…
私の食生活が悪いのでしょうか?
確かに甘い物など食べることもあります😓

母乳あげてるママ達は甘い物など
食べないのでしょうか?
そこまで食生活を制限されるのは
少し辛いです…
育児で疲れてるのに、食べ物くらい
好きなものが食べたいです💦
旦那からも母乳が原因なら
完ミにしてもいいんじゃない?
好きな物食べたいでしょ?と言われます。

コメント

 りん  

食べ物関係あるのかはきにしたことありません。
ただ乳児湿疹は必ずってくらいでますよ!
だからそんな神経質にならずに、母乳あげて大丈夫ですよ(^^)
あまりひどくなるまえに、皮膚科にいって薬ぬればすぐよくなりますよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    1ヶ月検診があるので相談してみます😊

    • 1月27日
あり※

まさにいま、乳児湿疹とたたかってます😭一ヶ月検診で清潔にしておけば治るよと言われどんどんひどくなり赤くなって汁が出て現在はカピカピです😓いろいろその子にあった方法を見つけてねと助産師さんからも。医者へ行ってもひどくなる可能性もあるからねーって事で自力で格闘中です。
まずクリームを塗ったら合わず、次にワセリンを塗ったら合わず、
石けんを変えてみたが合わず、
なので今はこまめに拭いてお風呂ではお顔はお湯のみにしてみた所少しずつですがよくなってきてます。とりあえず1週間続けてみることにしてます😭毎日かわいそうで泣いていますが必ずというほどでる子は出るらしいです😳気を落とさずいろいろと試してみてください!一緒にがんばりましょう

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々試してみるのがいいですね!
    よくなってるのか悪くなってるのか…
    よくなってるところもあれば
    新しく出来てるところもあって…

    • 1月27日
  • あり※

    あり※

    写真撮って比べてます。今は豪雪なので医者に行けないってのもあって💦その日によっても違いますが気分落ちますよね💦早く可愛いツルツルなお顔にもどりますようにと毎日祈っています

    • 1月27日
どんぐりまま

乳幼児湿疹はどの子でもなると思っていいですよ(^^)
1ヵ月健診が終わってれば皮膚科か小児科に連れていってあげてください☆
私は甘いもの食べてました!
唯一の息抜きだったので☆
ミルクに変える必要もないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    甘い物食べてました?
    食べたくなりますよね😰💦

    1ヶ月検診で相談してみます\( ˆoˆ )/

    • 1月27日
  • どんぐりまま

    どんぐりまま

    食べてますよ!!アイスとチョコが好きで…それでなくても眠気覚ましにアメやハイチュウなども食べてました(^^;
    湿疹は薬塗れば時期によくなると思います。
    気になるのであれば数日我慢してみて(食べても和菓子にする) してみてもいいかもですね!

    • 1月27日
せとまのまま

一人目産んだ病院の助産師の方にお母さんがチョコ1個食べても出る子は出るよって言われました(o゚▽゚)私は薬の服用もありすぐ完ミにしましたが混合でも少し甘いの食べたりすればすぐぼつぼつ出てました!周りのママも完母の人は甘いの食べてないと言っていました。
あと、対策としては顔をちゃんと薬用石鹸で洗ってあげてと言われました(^O^)もしかさつくようであれば少し保湿してあげてもいいと言われうちはミューズと市販の赤ちゃん乳液塗ってあげてました!
跡残るわけではないですが心配ですよね(;o;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    石鹸で洗ったり、清潔にしてみます!

    • 1月27日
ユウジン

うちもかなり酷かったけど、1ヶ月健診でお薬をもらったらすぐに良くなりましたよ(*^^*)
母乳をあげているのに無理にミルクに移行する事ないと思います。
甘い物もケーキなどは母乳が詰まり易いと言いますが、たまに食べるくらいなら大丈夫です。それでも気になる時は和菓子ですね。
赤ちゃんの顔は石鹸でキレイに清潔にして下さい!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月検診で相談してみます\( ˆoˆ )/
    甘い物食べちゃいます😰

    • 1月27日
叶翔ママ♡

私は食生活が良くなかったので、母乳上げるの怖くて完ミにしました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も食生活がいいわけではないので…
    完ミが気にしなくていいですよね😭

    • 1月27日
♡3児mama♡

母乳と関係があるんですね^^;
あたしの娘は生後2週間辺りから完ミで育ててますが、普通に今でも湿疹出てますよ。
治っては、違う所に出来てたり…
なので必ずしも母乳が100%原因って訳でもなさそうですね。
あたしも最初混合でしたが、訳がありミルクにしてから自分自身も楽になりました。
食べたい物も食べれるし、熱が出れば薬も飲めるので✧⁺
母乳が出ているのであれば無理してミルクに変えなくてもいいと思いますよ〜
ご自身が辛くなければ(・´ω`・)
ミルクも今は栄養価が高いし、変な言い方になりますが、主様の食べた物が全部母乳にいき、赤ちゃんの栄養素になるので、食生活がご自分で悪いなと思っているのであれば食生活を改善するか、難しいようであればミルクの方が栄養があると思います⸌◦̈⃝⸍
でも、毎日インスタントとかファーストフードとか食べてないなら、そこまで神経質にならなくていいと思いますよん♡

あすん

3週間前頃から乳児湿疹が
ではじめて心配でしたが
一ヶ月健診で先生から
顔をせっけんで
きれいに洗って
保湿クリームを
ぬってあげてくださいと
ゆわれました!
いまでは赤みも減り
だいぶきれいになってきましたよ!

ちなみに
甘いものすごい食べてます!笑

はじめてのママリ🔰

1ヶ月健診で薬もらってなおりました😊