※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがゲップをするときに吐いてしまった。その後はおっぱいを欲しがったり、寝ているので大丈夫か心配。吐き戻しはないが、ゲップだけで大丈夫でしょうか。

生後1ヶ月です。
ゲップさせたら空気と一緒に勢いよく吐きました😓

座らせて前かがみにさせる感じでゲップさせたんですが、そのあともおっぱい欲しがって飲んだり、スヤスヤ寝てれば大丈夫ですかね?
いつもゲップだけで吐き戻すことはないんですが· · ·

コメント

おもち

スヤスヤ寝てて元気なら大丈夫ですよ🙆‍♀️うちの子はよくミルク吐いてました🥛心配になりますよね^_^

• はな

はな

今寝てるので起きたら飲み具合また見てみます😣
    寝てていつの間にか吐いてることもありますか?
    気管に入らないか心配で💦

• 12月23日
あお

いつも座らせてげっぷさせていますか??
座らせると背中が丸まるので、吐き戻しやすいです😣
低体重の子なんかは、顔色みるために座らせてげっぷさせるのがいいですが
そうでなければ抱き抱えてのげっぷがいいですよ😌
スヤスヤ寝ているのなら単に飲み過ぎちゃったのかもしれませんね(*_*)
小さい子は胃が真っ直ぐなので、吐き戻しやすいので
噴水みたいにはかなければ問題ないですよ💓

• はな

はな

座らせて前かがみにするか、頭を肩に乗せて縦抱き?にするかでやってました· · ·💦
    どっちも試しても出ないことも多いです😓
    先に縦抱きで試して、出なかったら座らせるやり方の方がいいんですかね?

夜はゲップ出なくて顔を横に向かせて寝かせてたらいつのまにか吐き戻した跡があって、いつのまにか詰まってたら怖いな· · ·って😢
    しばらく吐かないか見てたりもするのですが顔も頻繁に動かすので· · ·

• 12月23日
  • あお

あお

縦抱きにして、5分くらい試してでなければ
    体の右側を下にして横に寝かせれば、吐き戻しても窒息することがないので大丈夫ですよ♪
    すぐ体の向き戻ってしまうなら、下にタオルなどをくるめて置いておけば良いですよ♪
    はなさんに余裕があれば、しばらくしてからまた試してみるとげっぷがでることもあります!

授乳は母乳のみですか?
    ミルクより母乳のほうが空気が入りにくいので
    げっぷはでないこともあると思います(*^^*)

• 12月23日
  • はな

はな

5分くらいトントンし続ける感じですかね?😮

夜は母乳のみなんですが日中は混合です。
    夜はおっぱいも張っててたくさん出てると思うのですが、赤ちゃんも一生懸命勢いよく飲もうとするので、いっぱい空気も飲んじゃってる感じなんですよね· · ·💦
    日中は見てられるんですけど、夜は眠気の限界がくるのでタオルで横向き試してみたいと思います。笑

• 12月23日