※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

同じ月齢の子どもの食事について教えてください。写真もあれば嬉しいです。

1歳1ヶ月の娘が全然ご飯を食べてくれません。同じくらいの月齢の子をお持ちのママさん、いつも何を食べさせてますか?教えて下さい😢写真などある方は貼って頂けると嬉しいです!

コメント

朝はパン+ヨーグルトとフルーツ
昼は炒飯やうどん
夜は昨日だったらひじき煮、大根のそぼろあんかけ、小松菜のお味噌汁、納豆ご飯でした😊

• しぃ

しぃ

凄く理想の食事内容でキチンと食べてくれるのが本当羨ましいです😢💕
    朝のパンは食パンですか?食パン、全然食べてくれないんです😢
    昼の炒飯やうどんはその都度作ってるんですか?😊夜は取り分けでしょうか?味付けどの程度にされてますか??色々と質問し過ぎですが、教えて下さると嬉しいです😃

• 12月23日

退会ユーザー

パンは毎日同じだと飽きるので蒸しパン、野菜パン、パンケーキ、トースト、アンパンマンスティックとかをローテションしてます🌟お昼の炒飯やチキンライスはあらかじめ作っておいて冷凍してるのでチンするだけ、うどんも茹でてから分けて冷凍してあるのでチンするだけです!夜はまだお味噌汁を取り分けする程度でその他のおかずは冷凍ストックしてあります😉

• 12月23日

退会ユーザー

味付けについて書くの忘れてましたが醤油、味噌、バター、コンソメ、砂糖、子供用のケチャップやソース、和風出汁を少量使って味付けしてますよ☺️

• 12月23日
  • しぃ

しぃ

パンのローテーション、参考になります😊炒飯やうどんなども冷凍しておいてるのですね👍夜のおかずはどんなものを食べさせてますか??
    味付けに関してもわざわざ追記ありがとうございます😊✨

• 12月23日

退会ユーザー

夜はだいたいメインに豆腐ハンバーグ、鶏肉とかマグロのトマト煮込み、肉じゃが、とかでプラス蒸し野菜やいんげんの胡麻和えやひじきの煮物とかお浸しを出す感じです。お味噌汁は娘が大好きなので夜はほぼ必ずあります🌟親子丼+お味噌汁だけ!みたいな日もありますけどね😵💦あとは自分達の晩ご飯が焼き魚の日だったら少しだけ分けたりはたまにしてます😉

• 12月23日
  • しぃ

しぃ

すごーい!めっちゃ豪華ですね👍✨
    普通に尊敬します!
    子供ちゃんのは全部大人とは別で毎日作ってるんですか??😳✨

• 12月23日

退会ユーザー

毎日なんて作れないのでメインは全て冷凍ストックですよ😵予定ない日に今日は作るぞ!💪🏽と気合い入れてひたすら作ってます😅早く全て取り分けできるようになればいいんですけどまだまだ取り分けも難しいし冷凍してた方が楽ですね〜😣💦

• 12月23日
mama

カレー(大人の甘口薄めたもの)、シチュー、納豆ご飯、アンパンマンパン、みかん、チーズ、ヨーグルト大好物です😋
お母さんも一緒に食べていますか?😊

• しぃ

しぃ

うちもチーズ、みかん大好きです😊ちなみにみかんの薄皮はどうしてますか?カレーはどうやって味を薄めてますか?ヨーグルトは味付けなどしてますか??質問攻めですみません😂

朝昼はなるべく一緒に食べるようにしてますが、食べさす事に必死になり過ぎてなかなか楽しい食事時間というのが正直出来てないかもです😢夜は旦那に合わせてしまうと遅くなるので娘だけ先に食べさせちゃってます😅

• 12月23日
みぃ

朝はパンとバナナ&ヨーグルトです。
パンはまだそのままだと食べにくそうなので、ベビーフードのシチューやミネストローネ、ポトフに野菜スープを足して ヒタヒタに浸してあげてます。そうすると、すごい食べます。
お昼はごはん系かうどん
夜はごはん 汁物 メインは豆腐ハンバーグとか鍋の具とかですかね。

• しぃ

しぃ

お子さん双子ちゃんなんですね❤️毎日大変そうなのにちゃんとしっかり食べさせてて凄いです✨パン、そのままだとうちも全然食べません😢
    浸してあげるの良いですね👍
    夜ご飯は大人のものから取り分けですか??

• 12月23日
  • みぃ

みぃ

私は料理が苦手なので、ベビーフードばっかりの日もたくさんありますよ!
    ただ、すごい食べるのが好きな子達なので。
    夜ご飯はまだ、豆腐ハンバーグなど作りおきのものが多いです。
    そろそろ取り分けをしたいのですが、勝手が分からずトライしてるのは鍋のときくらいです💦

• 12月23日
  • しぃ

しぃ

私も同じく料理が苦手で😅私もベビーフード多用しちゃってます😅
    でも、ベビーフードすらイヤイヤされる時もあって😱うちは、食べる事に興味がないみたいで、ご飯中も動きたい!が先行して困ってます😢取り分け、慣れたら楽なんでしょうけど、私もまだ全然トライ出来てないんです😢

• 12月23日
  • みぃ

みぃ

料理苦手だと、気を使う子供のごはんって精神的に疲れますよね💦私もベビーフードがなかったらどうなってたことやら。
    うちもベビーフードそのままだと😝されることがあって、お米だけは大人と同じように炊いてます。あとビジョンのベビーフードはお口に合わないことが多いです。味付けなのかな。

一口目、途中飽きたら、最後、と3回に分けて果物やヨーグルトあげると騒がずに食い付いてくれます!

• 12月23日
  • しぃ

しぃ

そうなんですよー😭
    メニューも全然思い浮かばなくて😢
    三回食になってからなかなかしんどいです😅

教えてくださった方法は、ご飯の合間合間で果物などをあげてるという事ですか?うち、好きなものをあげるとそればっかりに夢中になるようで、他のものを口に入れようとすると首をふってイヤイヤってするんですよー😭💦

• 12月23日
  • みぃ

みぃ

そうです。合間にあげてます。
    食べ方ってその子によって合わないことがありますもんね💦

メニュー全然…考えるのすらツラいですよねー。気合い入れて作りおきしてもすぐになくなって、またいつものベビーフードの日々😭

3回食+おやつって、ずっとご飯たべてる感じですよね⤵️

もう、コップとか手掴み食べとか考える余裕もない。

• 12月24日
とんとん

うちも離乳食苦労してます💦
最初からなので、だいぶ慣れましたが(苦笑)
うちはパンが大好きなので、朝は野菜やバナナが入ったパンかゆ、昼はサンドイッチとヨーグルトやハンバーグなど、夜はひじきごはんと野菜&お肉や魚のホワイトソースかけなどです。
もっと栄養バランスあるものをいろいろ食べさせたいのですが、これがうちの子供には限界のようで😅

• しぃ

しぃ

うちもかなり苦労してます😢
    まず、大人しく座って食べることさえ出来なくて、食べ物もポイポイするしマグマグもポイッてしたり、飲み物もべぇーっとしたり…お皿もひっくり返してぐちゃぐちゃにするので、毎回のご飯が正直しんどいです😢
    栄養バランスどころか口に入る量が少な過ぎて…😭💦

• 12月23日
  • とんとん

とんとん

そうなんですね💦
    うちも似たような感じです😭
    へこむことも多々あります😭
    お皿もひっくり返されるので、必死で片手で押さえながら食べさせてたのですが、、とってもいいもの見つけました!
    バンキンスというメーカーの吸盤つきのお皿が、ひっくり返せなくて✨
    うちの子供けっこうな力持ちなので、吸盤とか余裕でひっくり返せてたのですが、これは私でもコツがいるのでと思って試したらひっくり返せませんでした😁
    ひとつストレス減りました(笑)

食べる量が少ないんですね。
    心配になっちゃいますよね💦
    なにか好きな食べ物はありますか?
    うちは食パンの耳が好きなので、耳を持たせつつ口が開いた瞬間に横から他のもの食べさせてます😅

• 12月23日
  • しぃ

しぃ

めっちゃわかります😂せっかく作ったのひっくり返された日には…本当にストレスですよね😭バンキンス、早速調べてみました!😊でも、結構値段するんですね😢悩みどころですが、でも良いものを教えて下さりありがとうございます😊

うちはチーズが大好きで、同じように口が開いた瞬間を狙ったりしてるんですが、めっちゃ首をふってイヤイヤ!ってして口開けてくれないんです😢

• 12月23日
  • とんとん

とんとん

共感して頂けて嬉しいです😭
    そうなんです…高いですよね。。
    買うのをすごいすごい悩みましたが、実物みて買っちゃいました😅
    夫に値段いってません(苦笑)

チーズ好きなんですね✨
    口を開けつつ、お母さんの動きまでみてイヤイヤするなんて、するどいですね😲
    お互いなかなか手強いですね😭
    無理しすぎず、地道に頑張りましょう😭

• 12月23日
mama

乳製品、果物好きですよね😆
薄皮ごと食べてます😅
カレーは牛乳混ぜちゃってます!笑
ヨーグルト大体プレーンをあげていてたまに少しジャムを加えたり市販の少し甘いのあげちゃってます!

なかなか一緒に食べるの難しい時ありめすよね😖
私は毎食一緒に食べてて食べムラはなくたのしく食べてくれてますが、私が早口になっちってゆっくり食事できなくて〜😅笑

• しぃ

しぃ

みかん、薄皮ごと食べてると聞きさっそくあげてみましたが、しっかり食べれるようになってました😊これから、薄皮むかなくていいと思うとかなり楽になりました🙌🍊

毎食皆で食べるだけで子供は楽しいでしょうね!😊うちも、まずは私だけでも一緒に楽しく食べれる様に頑張ってみます!😌

• 12月23日