※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびくろさんた
子育て・グッズ

乳腺炎で射乳反射がなく、胸の痛みが続く場合、授乳が続けば改善するかどうか、そして射乳反射を促す方法について教えてください。

乳腺炎について教えて欲しいです。
一昨日から胸の激痛と39.6度の高熱で
我慢できずに
昨日母乳外来で助産師さんに
マッサージをしてもらいました。
だいぶ酷い状態で膿が溜まっていて
だいぶ絞ってもらったのですが
胸は痛いままで
3ヶ月の子に吸わせても
全然しこりがなくならず痛いままです。
そして授乳中に射乳反射がなくなりました。
両方の胸から母乳が出ていない感じです。
息子は哺乳瓶拒否なのかミルクを飲んでくれません。

どうすれば射乳反射が起こるようになるのでしょうか…

そして
胸の痛みやしこりは
授乳しつ続ければ治るのでしょうか?



コメント

クー

1日2〜3ℓの水分をとって、乳首に白斑、しこりがある場合はそこに赤ちゃんの下顎が来るようにして吸わせてあげると詰まりをとりやすいかと思います( ; ; )
乳腺炎辛いですよね💦
私は3日連続で助産院に連絡して助産師さんに来てもらいマッサージを受けて乳腺炎回避できました💦

  • ちびくろさんた

    ちびくろさんた

    お返事ありがとうございます😭
    やはり水分は大事ですよね💦
    高熱でご飯が全く食べれず
    水分もあまりとれてませんでした😥

    乳首にニキビができており
    昨日潰してもらったのですが
    飲まし方が下手なのか
    全然改善されなくて💦
    しこりのある場所に
    下顎が来るように飲ませてみます😭

    乳腺炎本当に辛いですよね😔
    うーたんサンも
    3日連続でマッサージしてもらったんですね😥
    私もまた助産師さんにマッサージしてもらいます😭

    • 12月23日
  • クー

    クー

    たくさん水分をとって中のドロドロを出さなきゃみたいです💦
    乳首の白斑(にきび)のところからは押しても全く母乳出ませんか??
    痛いでしょうが自分で乳首の根本からスライドさせるように奥からぐいっとマッサージしてみたら白い詰まりがスポーン!と取れればすごく楽になりますよ( ; ; )
    とれたところから母乳噴射してしこりも消えます💦
    やはりプロのマッサージだとポイントつかんでしてくれるので改善はやかったです💦
    マッサージしすぎると母乳が作られすぎて返って張ったりもあるそうなので病院の方の指示次第ですが(ToT)
    あとは葛根湯持ってたら飲むとドロドロを溶かす作用があるそうです!
    病院でも葛根湯処方されますが、私はよく乳腺炎なるのでドラッグストアで瓶の錠剤の葛根湯も買って持ってます💦

    • 12月23日
  • ちびくろさんた

    ちびくろさんた

    ニキビのところを押すと
    母乳は結構出ます!
    乳首の周りをマッサージしたら
    ニキビの所から
    ドロドロした膿がたくさん出てきました💦
    まだ膿が溜まっているのか
    全然しこりが取れなくて
    痛いままで噴射もしないです😭

    射乳反射が全くないのですが
    母乳は出てるんですかね😔?

    葛根湯良いっていいますよね!!
    私も試してみます😊

    • 12月23日
  • クー

    クー

    ドロドロした膿があるとき厄介ですよね💦固い詰まりなら押してたらスポーンと抜けたら大丈夫なのに、ドロドロ膿で乳腺も完全に詰まらず母乳が出てる状態だと本当にひたすら吸ってもらう、水分をたくさんとってドロドロを出してしまう、マッサージしながらドロドロを出すしかないので(ToT)
    乳腺の奥までドロドロが溜まってると思うのでとにかく水分が大切です💦

    射乳反射がないのは胸が張らないのでしょうか🤔?
    乳首を押して母乳が出ている、赤ちゃんが吸ってくれたあとおっぱいが萎む感じがあれば出ていると思いますよ😊

    葛根湯本当に救世主なので飲むことをおすすめします💦

    ロキソニンやカロナールも授乳中飲めるので痛みが強い場合、私はロキソニンを飲んで水たくさん飲んで、ロキソニンが効いてきたらマッサージして…を繰り返してます💦

    • 12月23日
  • ちびくろさんた

    ちびくろさんた

    やはり奥までドロドロの膿が
    溜まっているのか
    一向になくなりません💦
    吸ってもらえば治るんですかね😔?
    吸わせすぎて
    乳首の先に水膨れが2つ出来てしまったのですが
    また詰まりの原因になりますよね😭💦

    前までは胸が張ったのですが
    今は全く張りません💦
    息子もウンチが4〜5回出ていたのに
    1回出るか出ないかになってしまい
    今までは吐き戻しも多かったのに
    今では全くないです😭
    乳首をつねると
    おっぱいは出るのですが
    授乳後に萎む感じはないです😔

    今産院から処方された
    カロナールと抗生物質を
    飲んでいるのですが
    水分たくさんとって
    葛根湯飲んで
    膿も絞れるだけ出してみます💦

    • 12月24日
  • クー

    クー

    大丈夫ですか(ToT)??
    吸ってドロドロを少しずつ出してもらう+葛根湯で溶かす+抗生剤で炎症を抑えるになると思いますがどうしても辛ければ母乳外来行った方がプロのマッサージでドロドロを少しでも早く出してもらえますよ( ; ; )
    私も水膨れ出来たことあります💦
    透明なポコポコですよね?💦
    吸われて破裂したらなくなりますがこの水泡も痛みの原因ですよね(ToT)

    私は差し乳なので張らないんですが、ちびくろさんたさんは元々張ってたのなら詰まって出にくくはなってると思います💦でも、これで出なくなったりはしないと思うので、吸わせ続けてあげてくださいね(ToT)
    私も乳腺炎の時は母乳量減ってますが治ると元に戻るし、乳腺炎で母乳マッサージたくさん通ってるおかげで途中からよく出るようになりました←
    今後で3カ月まで育てて、その後乳腺炎繰り返し母乳外来月一通ってたら4カ月から母乳のみでいけるくらいになったのでいいこともありますよ💪

    • 12月24日
  • ちびくろさんた

    ちびくろさんた

    ドロドロがだいぶなくなったのか、
    シコリが小さくなって
    痛いのがなくなりました😭✨
    乳首の水膨れがが潰れて
    大きな傷になってしまい
    そこが痛いですが
    入れ以外は治ったみたいです😭

    やはり乳腺炎になると
    母乳量減るんですね💦
    このまま母乳が出なくなったら…と
    本当に悲しかったけど
    うーたんサンのお言葉通り
    また出るようになってくれました🥺

    うーたんサンのおかげで
    乳腺炎を乗り越える事が出来ました😭
    本当にありがとうございます🙏
    初めての乳腺炎で
    本当に辛くて不安で
    心が折れそうでしたが
    また母乳育児頑張れます!
    うーたんサン
    本当に感謝してもしきれないくらい
    感謝しています😭💕

    • 12月27日