※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりえりにゃん
子育て・グッズ

2歳7ヵ月の息子が早朝に大泣きし、親を引っ張ってリビングに行こうとします。毎朝続き、起きる時間も早くなっており、昼間は眠くて機嫌が悪い状況です。どう対処すればいいか悩んでいます。

イヤイヤ期真っ最中の2歳7ヵ月の息子がいます。
最近早朝に起きて大泣き大騒ぎして困っています。

起きた瞬間に「あっち(リビング)行くーー!!」とヒステリックにギャーギャー騒ぎ、ママやパパを無理やり引っ張って行こうとします。

本人もパニック状態の様に冷静じゃない感じで、泣き叫びながら「バナナ食べる」「テレビ見る」など何か理由をつけて親を引っ張ろうと必死です。
そのうち「お腹痛い」「うんちでた」と嘘までつきはじめました。

でも本人はまだ眠そうで、起きてリビングに一緒に行ってもボーっとしてたりします。
とにかく親を起こそうと必死で1時間でも泣き叫び続けます。

最初は今日だけかな。。と思い一緒に起きたりしましたが、癖になってきたのか毎朝続いており、
起きる時間もだんだん早くなっています。

怒っても言い聞かせても、聞く耳もたずで、根比べのようになってきていますが、息子の負けん気の強さにげんなりしてきています。。

最近は5:30に泣き叫び起床し、早起きしているので昼間は眠くてグダグダ機嫌が悪くて最悪です。
お昼寝は2〜3時間します。
夜寝るのも最近嫌がり、寝る前も泣き叫んで疲れて寝る感じです。昨日は11時を過ぎてました。

こっちも毎日怒るのが辛いです。でも子供の言いなりになってるだけやともっとわがままになるのでは。。とどの様にすればいいのかわかりません。

生活リズムとしては、いつも午前10時頃から散歩に出て、午後からはお昼寝、家で遊んでいます。

何かアドバイスあれば、よろしくお願い致します。

コメント

cinnamon

夜寝るもの最近嫌がり、とありますが昼寝を一度やめてみてはいかがでしょう?もしかしたら体力もついてきて不要になってきてるのかもしれません。今はサイクルが乱れて昼寝が軸になってしまってるのかも?
その日、もしくは数日は眠くて騒ぐかもしれませんが、外出する時間をズラしたり、一度昼寝をさせずに夜の寝方を観察してみても良いかもしれないです。早い子は2歳になったら昼寝しなくなる子もいるみたいですし。
うちも3歳ですが、昼寝はしたりしなかったりです。ただすると夜の寝つきが遅く布団に入って1時間は絵本読んだりゴロゴロしたりしてます。逆に昼寝しないと秒で寝ますwもちろん朝起きる時間は変わりません。毎朝大体6:45〜7:15の間に自然とおきてます。一度試してみてどうにもならなければまた昼寝させたら良いです。

• えりえりにゃん

えりえりにゃん

さっそくのコメントありがとうございます(^^)
    やっぱりそうですかね!昔から昼寝が長めの子で、助かるーーと思ってたのですが。。確かに最近は体力も少しついてきているようでなかなか昼寝もしなかったりします。
    昼寝した場合、1時間とかで起こしますか??あと、夜は何時頃に寝かせてますか??(^。^)

• 12月23日
  • cinnamon

cinnamon

昼寝をしたらその日は寝かせてあげていいと思いますが、出来れば寝かさないようにお昼を食べてからお散歩したり、夕飯の買い物に出たり、昼寝以外の行動に移る。
    それで、外出先でとんでもなく愚図ってしまうなら無理強いは出来ないですが、遊びのスイッチなどが入ればそのまま遊ばせて14時、15時頃を目安に戻りあとは後半の生活リズムのままで。初めは夕方眠くてこれまた騒ぐかもしれませんがそこは親も耐え時でテレビとかおもちゃとか気を紛らわせてあげて。夜は20時を目安にお布団に連れて行ってあげるといいかなと思います。7時まで寝れば10時間ほどの睡眠はとれるので!

うちは2歳半頃から大してスケジュールは変わらず
    7時 起床
    7時半 朝ごはん
    おもちゃ遊び
    9時半頃 外出
    公園遊び
    11時半頃 帰宅
    12時過ぎ 昼ごはん
    13時 昼寝
    15時 起床 おもちゃ遊び
    17時半頃 夕ごはん
    19時 お風呂
    20時半 就寝

これで昼寝がなければ20時就寝となります。

• 12月23日
  • えりえりにゃん

えりえりにゃん

細かいスケジュールありがとうございます!とても参考になります❤️

前から眠気に弱い子で、眠いと機嫌がめちゃくちゃ悪くなり外出先では手がつけられない状態になる場合が多いです。なので私もそうなるのが嫌で昼寝たっぷりやってました😢
    でも年末年始で主人がいるときに、一度昼寝なしやってみようと思います!
    最初はグズグズ騒ぎますよね!
    それも込みで耐え時と思って頑張ってみます!
    ちなみにこまめちゃんさん自身は子供寝かせて、しばらく起きてて後から寝る感じですよね??(^^)私は今は子供と一緒に10時とかに寝てまして。。さすがに8時は早いですもんね笑💦

• 12月23日
  • cinnamon

cinnamon

初めはみんなグダグダになりますよ、大丈夫です!年末年始はご主人もいらっしゃるならタイミング良いかもしれないですね。年末年始でイレギュラーな外出も増えるでしょうし、その流れに上手く乗ってあげてください(^^)
    そうですね、すぐは寝ないですw寝かしつけて30分ほどは隣りで様子伺いながらケータイ弄って、その後はリビングでやり残したおもちゃの片付けや日記も付けてるので(息子のことがメインですがw)日記書いて、お茶でも飲んで、一息ついて21時半から22時頃に寝る感じです。自分も6時までは寝るので8時間は寝てますw

• 12月23日
  • えりえりにゃん

えりえりにゃん

素晴らしいアドバイスありがとうございました😊その感じでやってみます!
    昼寝なしだと自分の時間ないなっと思ってたんですが、8時に寝てくれればそこから少しゆっくりできますもんね(^。^)私も日記書いてます!お茶のみながら日記タイム、私もやってみます❤️

• 12月23日
☺︎リリー

ちょっと前の息子もそんな感じでした😅💦
妊娠中、尚更やめてよー😰ってなっていました💔
何言っても聞く耳持たず、最終的には『ママきらい!しらない!』と。

朝は起きると機嫌が悪いので、悪くなる前に阻止!『おはよう🐤今日は何して遊びましょうか☺️?』『○○したいのですがどうですか?』など、抱っこしながらお話するようにしてからは朝のグズりは減りました😊ごっこ遊び?風にしています💡🤣(笑)

• えりえりにゃん

えりえりにゃん

コメントありがとうございます!!
    やっぱりそういう時期なんでしょうか??そうなんです!妊娠中でこっちも余計に疲れてしまって。。(;o;)
    朝は子供の起きる時間に合わせて起きる感じですか??お昼寝はしてますか??

• 12月23日
  • ☺︎リリー

☺︎リリー

時期だと思いたく思っていました☺️
    起きる少し前には起きたり、起きる時間に合わせて起きます(^^)

お昼寝は保育園では2~3時間していますが、休みの日は寝ない時と18時頃にリビングで倒れるように寝ていたりします(笑)

• 12月23日
  • えりえりにゃん

えりえりにゃん

そうですよねー時期ならまだ我慢できますよね。。笑笑
    保育園だとお昼寝たっぷりあるんですね!でもその分身体も動かしますもんね!お散歩程度でお昼寝させすぎてました(;o;)
    18時に倒れるように寝てて、それはそのまま朝まで寝ますか!?

• 12月23日
  • ☺︎リリー

☺︎リリー

3歳になった今は落ち着いてきているので一時期と思いましょ😊💓
    うちの子はいっぱい動いても動かなくても、寝るときは寝るし寝ないときは寝ないのでそこは本人に合わせています✨

18時に寝るとお風呂だったりで起こしますが、一回だけ全部済ませていたので起こさない時があったのですが夜中に一回目を覚ましてまたすぐ寝ました(((^^;)

• 12月23日
  • えりえりにゃん

えりえりにゃん

3歳まであと少し!!と思って頑張りますーー😭😭
    そうですよね。。遊びたがってても無理やりお昼寝させてました😐本人に合わせてみます(^^)
    6時とかに寝られるとどうしよって焦りますよね笑笑
    本人のペースをもう少し尊重してみます🌟

• 12月23日
  • ☺︎リリー

☺︎リリー

赤ちゃんが産まれ、いまでは一気にお兄ちゃんしてくれています🐱!
    後少しだけ辛いですが頑張りましょ😂❤️
    試行錯誤の日々ですがお互いストレスフリーな方法に会えるといいですね(*´ ˘ `*)

• 12月23日
  • えりえりにゃん

えりえりにゃん

うちも3歳手前で2人目が生まれる予定なので、お兄ちゃんになってくれることを期待します❤️❤️😊
    親身になって相談乗って下さってありがとうございました(^-^)

• 12月23日
𝚂𝚊𝚛𝚊

2歳7ヶ月の頃は
もうお昼寝してませんでした😊
お昼寝はもう不要かもしれませんね!
2~3時間というのも
多い気がします😂

お昼寝をやめて
お風呂、食事を早めて
20時には電気を消し真っ暗に
してみてはどうですか?

• えりえりにゃん

えりえりにゃん

ああ!やっぱりお昼寝のさせすぎでしたね(;o;)
    いつも主人が7時すぎに帰るので晩御飯を7時にしていて。。その後にお風呂でした。
    もう少し全体的に早めにやってみます!

• 12月23日
  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

𝚂𝚊𝚛𝚊

うちはもう7時には寝てます(笑)
    お風呂もご飯も早めにしてます!
    あたしは後からゆっくり食べます🤣
    お子さんだけでも早めにして
    お昼寝無しだといいかもですね😊

• 12月23日
  • えりえりにゃん

えりえりにゃん

おお!7時!素晴らしいです(^。^)
    私も見習ってやってみます😊🌟
    参考になるアドバイスありがとうございました❤️

• 12月23日
  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

𝚂𝚊𝚛𝚊

急に早くしたら
    お子さんビックリするし
    中々戻れないので
    徐々に早くしていくと
    いいと思います😊💕
    えりえりにゃんさんも
    妊婦さんですし無理されないでくださいね😊