※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーポー
子育て・グッズ

旦那さんが2人目の子供に興味がなく、特に下の子に関心を示さない状況で悩んでいます。上の子にはかわいさが目を奪われているようで、娘が自分に似ていることも気になるようです。同じような経験をされている方はいますか?

旦那さんが2人目のこどもに興味ないです。上が2歳の男の子で下が3ヶ月の女の子です。下の子は1ヶ月半早産で生まれNICUにも入院したりすこし大変なお産でしたが幸い障害などもなくスクスクと順調に育ってくれてます。が、旦那さんはかわいいのかかわいくないのか、ほぼ抱っこもせずお世話せず我関せず...。上の子がかわいい盛りでそっちに目がいくのも分からなくないですが、ちょっと不憫です。娘、私に激似だから嫌なのかな〜🙄
2人目に興味ない系旦那さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

rairii

我が家の場合あえて2人目にはあまり構わなかったです!上の子が妹という存在になれるまでは下の子の抱っこやお世話はあまりしませんでした!上の子のヤキモチや疎外感をなるべく感じさせないためです。あとは首が座らないウチは怖いというのもあったみたいですが(笑)今になってようやく上も妹を普通に受け入れ可愛がるので旦那さんも下の子のお世話に関わるようになりました

• ピーポー

ピーポー

あえて関わらなかったんですね😲うちも長男優先で寂しい思いとか疎外感ないようには接しています。あまりにも娘に興味ないかんじなので😢うちの旦那さんには寂しい思いさせちゃいけないからという意図は感じられず笑

• 12月23日
  • rairii

rairii

意図は無しに興味ないんですかね?(笑)結構1人目男子からの女の子だとオムツ替えとかもどうしたらいいか分からない!からやらない!ってうちの夫は言ってましたが(笑)直接聞いてみてもいいかもしれませんよ!
    2人目生まれてみて2回目の赤ちゃんはどんな感じ??ってなんか答えが返ってくるかも!(笑)

• 12月23日
  • ピーポー

ピーポー

オムツは言えば変えてくれるかんじですね。1日1回も抱っこしないなんてザラにありますし、旦那さん、長男にロックオン😍なのです。それを見てると娘が可愛そうだなぁ〜成長したら父親なんて嫌われるものだし今のうちなのにーと思って見てます。折を見てどんなかんじ??と聞いてみたいと思います。

• 12月23日
あきんここ

分かります〜!
まさに私も同じような質問をしようと思っていました😅
育児には協力的なんですが、最低限(泣いたら抱っこ、オムツ替え)しかやらなくて、沐浴も1人目のときはしてくれたし、帰ってきたら必ず話しかけたりしてたのに、今はほとんどなくて、2人目なんてこんな感じなのかな…って思ってしまって悲しくなります…。
不満なので、近いうちにチクリと言ってみようと思ってます😤

• ピーポー

ピーポー

うわー!!!こういう回答待ってました!!!共有できて嬉しいです😂
    うちもそんなかんじです。言われればやるかんじ...1人目が可愛くて仕方ないの分かりますがちょっと、ちょっとです🙄むしろ平日上の子にたぶん我慢させてる分旦那さんいる休日には息子がママに最大限甘えられる時間を作って欲しいと思っているのにうちの旦那さんはそういうのが理解できないみたいで。。。

• 12月24日
  • あきんここ

あきんここ

返信下にしちゃいました💦
    すいません😫

• 12月25日
オレンジさるぼぼ

きっとお母さんが赤ちゃんにつきっきりになるので、出来るだけ上の子に構ってあげて、ねこさんの負担もかからないようにしてくれてるんですよ
そう思って今はご主人に甘えて赤ちゃんのお世話して、息子さんはご主人に任せましょう(^^)

• ピーポー

ピーポー

そうなんですかね〜〜🙄息子ラブすぎる旦那さんをみていると私ついついイラッときてしまいます。ガルガル期でもあるんだろうな...旦那さんに息子任せよう!!って思えるようになると良いのですがお世話してても適当ではあるのでそこにイラッとポイントです。

• 12月23日
チポメイ

わたしも上の子が寂しい思いをしないようにされてるのかな?と思いました。旦那さんに意図を聞いてみてはいかがですか?

• ピーポー

ピーポー

折を見て意図をきいてみたいと思います
    ありがとうございます!

• 12月23日
あきんここ

私も共有できて嬉しいです〜😂!!
上の子は保育園行ってますか?
うちは上の子が保育園行ってるので、その間は下の子とべったり過ごして、休日とか保育園から帰ってきてからはなるべく上の子優先するようにしてるので、気持ち分かります!
その点は産まれる前から旦那さんには話してたので、ねこさんの気持ちも話したら休日は下の子見てくれないですかね😀
つい最近、男は察しない、女は説明しないみたいな本を読んだので😂
私もこれからはいちいち言おうと思います!笑
ほんとは言わないでもやってほしいのが本音ですが…

グッドアンサーありがとうございます♡