※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃー
家族・旦那

旦那がお正月私の実家(関東ですに )に戻りたくないとのこと…理由は私の…

旦那がお正月私の実家(関東ですに )に戻りたくないとのこと…
理由は私の母が旦那に対して怒った為に気まずいからと、私の実家にいても何もすることないから。だそうです。

母親が旦那に怒ったのは夫婦喧嘩したときに、
寒い中、私と娘に財布の中のお金も全部出して出て行けと追い出したからです。
私は現在東海地方に住んでおり、実家まで新幹線と電車を乗り継いで2時間です。
気まずく?なるまでは車で3人で帰省していました。
私は免許がないため、娘を連れて2人で帰ることはできません。
荷物が多いので、新幹線も難しいと思います。

もう1つの何もすることないからというのは、俺の居場所がないからどうしていいか分からないとのことでした。
私は気を使い、出来るだけ近くのショッピングモールや旦那の趣味である釣りの釣具屋に誘います。
帰省して何もすることがないのって普通じゃないのですか?
私は家族や大事に育てている猫に会いたくて仕方ないです。
特に猫はおばあちゃん猫で、沢山会っときたいのです。
それを旦那に言っても、「ペットを飼ったことがないから、そんな気持ちは分からない」との事でした。

話し合おうとしても旦那は最近胃の調子が悪く、
胃カメラで胃ポリープ、慢性胃炎の結果が出て
こういう話をすると胃が痛くなるとのこと。
胃ポリープを総合病院で診てもらう話にも
お金かかるし、面倒くさいと言います。
そのくせ胃ポリープ検索ばかりして私に報告してきます。

旦那はいつまで私の実家を避けるのか、
病院面倒くさい、お金がない、私の実家が嫌だ。
私にも慢性胃炎と胃弱のために、このせいで
下痢ばかりしています。
悩みです。
長くなってしまい、失礼しました。

コメント

せごどん

それなら義実家にも行かないからねと言います。それか、荷物はある程度宅配で送って新幹線で帰ります。

• にゃにゃー

にゃにゃー

荷物ある程度送るって案を私も提案したんです。
    そしたらお金がかかるとの事。
    新幹線もお金がかかるから、難しいとの事でした…

• 12月23日
兄弟のママ♡

旦那さん帰りたく無いならにゃにゃーさんとお子さんだけで帰っちゃえば良いと思います☺️✨
荷物は先に宅配便で送ってしまえば大丈夫ですよ🙆‍♀️洋服とか少し買い足さないとですが、楽チンです👌いざとなればご実家の方で買えば大丈夫ですし、お子さんと二人で新幹線大変かもしれませんが無理では無いと思います❤️

• にゃにゃー

にゃにゃー

新幹線は指定席にすればまだ乗れそうです。
    ですがそのあとの山手線と中央線が問題で、お正月のあの人混みをさすがに1人ではまだ育児不慣れな私には、難しいかもです💦
    宅配もお金がかかるとの事で、却下されています。

• 12月23日
  • 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

旦那さんは行きたくないんですよね?お金かかるから却下というなら車で送ってとお願いします😤
    旦那さんに許可取らなくても良いかと思いました😌
    中央線はちょっと分からないですが、時間帯によっては乗れないほどの混み方じゃないと思います😊✨あとは、新幹線降りたところまでご家族に迎えに来て貰えば少し楽になりませんかね??☺️✨一人での帰省はマイナスな事ばかり考えがちですが、普段と違う環境に逆にお子さんがお利口だったりするかもしれません👌

• 12月23日
  • にゃにゃー

にゃにゃー

中央線、どの時間も混んでいるんです💦
    一人で帰ったら帰ったでうるさいんです(経験済み)
    ですが、何としてでも帰ります!

今はとりあえず、私の胃痛が半端なくてトイレから出られません💦

• 12月23日
  • 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

うわぁ💦大丈夫ですか?😭胃痛辛いですね…
    中央線乗ってる時間は長いんでしょうか?😢
    今日はもうあまり考え過ぎず、帰省に関してはケロっと旦那様には私たちは帰るからね〜‼️と言ってしまいましょう👌
    とりあえず、早めに横になれるといいんですが😭無理しないでください💦

• 12月23日
  • にゃにゃー

にゃにゃー

私も慢性胃炎持ちなんです…
    胃痙攣起こすのが怖いので、出来るだけストレス溜めないようにはしているんですが…

旦那の胃ポリープだって勿論、すごく心配です。
    なのに「誰も心配してくれない、俺が死んでも誰も悲しまない、俺が死んだら保険金が降りるからあと頑張って…」とかしか言いません。
    そんなこと言われる私の身にもなってほしいものです💦

愚痴ですいません💦
    溜まりに溜まって…

• 12月23日
  • 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

胃炎持ちお辛いですね😢愚痴って少しでも気がまぎれるなら発散しちゃって下さいね😱
    旦那さん構ってちゃんですね😭きっと大げさに心配して欲しいんでしょうね😓本当こっちの身にもなってよ!って感じですよね💦
    私は旦那さんと同じくらい家族も大切だから、しょっちゅう帰れるわけじゃないしお正月は帰らせてね。と言って、決して旦那さんをないがしろにしてるわけじゃない事を強調してみるのはどうでしょう?笑
    私も義実家と色々あり2年間音信不通でしたが、最近仲直り?して最初こそ勇気いりましたが今は普通に義実家に泊まりに行ったり出来るようになりました😊
    旦那さんも時間かかるかもしれませんが、にゃにゃーさんの実家の苦手意識なくなるといいですよね💦

• 12月23日
  • にゃにゃー

にゃにゃー

聞いてくれてありがとうございます💦
    旦那が構ってちゃんなのは、 気付いていました…
    あとは嫌だとすぐ避けたり逃げたりするところです。
    義実家に泊まらないのは、義実家とても近いからです。
    泊まれと言われれば、すっぴんだって見られていますし、問題なく泊まれます。

私も義母に怒られたりしました。
    でもそんなことばかり気にしていては、この先十何年、やっていけないですよね…💦

お金ない…と言いながら釣具買いまくりですよ。(隣の町まで行きます)
    お給料までピンチで緊急で売った時なんか、中古なのに5万近く買い取れるものもある程です。

• 12月23日
  • 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

とんでもないです!トイレからは脱出できましたか?😭

近いと泊まらないですよね💦子どもいたら家の方が楽ですし…私も逆に実家近いので、泊まることはほぼありませんよ‼️なので、旦那さんが何故比べるのが謎です😞泊まりたいなら泊まるから、実家に帰ることを阻止するのはやめて欲しいものですね💦長い付き合いなんだし、どうか逃げずに向き合ってほしいです😢

旦那さん釣りが趣味なんですね…旦那は違うのですが、実父がそんな感じです…自分の趣味にはお金惜しみなく使うくせに母が買い物するとまた余計な物買って〜と文句言います😱男の人って自分中心の人が多いですよね😭

• 12月23日
  • にゃにゃー

にゃにゃー

トイレから脱出しましたが、お腹キュルキュルです💦

義実家嫌いじゃないので、平日の夜も用事があったら普通に行きます。
    逆に気分じゃなくても、行かされますよ…自分のこと棚に上げてますよね。
    私の母親に怒られたら「流石の俺でもこのline内容はイラッとした」とか、普通に言ってくるんです。
    偉そうにする前に、態度も改めてほしいです💦

趣味のものは、頑張ってはたらいた自分へのご褒美とか思ってそうですよね…。
    主婦のこっちにはご褒美ないのかいって感じです💦

• 12月23日
  • 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

落ち着くまで辛いですね😭風邪ひかないように暖かくしてくださいね💦

本当に自分の事は棚に上げてですよね…😭義実家にだって、きちんと顔出されてますし行きたくないにしても、にゃにゃーさんが帰ることに関しては快く送り出してほしいですよね😢

そうなんです!自分へのご褒美として趣味優先してますよね‼️もちろん働いてくれてるし少しなら良いですが、家族持った身ですし、我慢も覚えてもらいたいですよね😤😤

• 12月23日
Kくんmama

荷物は送りましょう!
新幹線と電車で2時間でしたら、帰れます。
それに旦那さんが怒られたのは自業自得じゃないですか!
自分の娘と孫に酷いことをされたら誰だって怒ります( º言º)
病気の事も、逃げるための言い訳にしてますよね…。
面倒くさいと言うなら、病気の事は一切言うな!って思っちゃいます。

お子さん連れての遠出は大変ですが、私も毎回3時間の距離を旦那無しで電車、バスで行ってます(^^;

• Kくんmama

Kくんmama

もしお金がかかるというなら、旦那さんが車を出す、それが嫌なら新幹線どっちかと言ってもダメでしょうか?
    あとはご両親に相談する事も出来ませんか?

• 12月23日
  • にゃにゃー

にゃにゃー

荷物送る案はお金がかかるとの事で、却下されています。

私的には娘も孫も寒い中、一文無しで外に放り出されて、夜だったために心配したから怒ったのかなと思います。
    勿論私も母親に怒られました。
    また違う内容での夫婦喧嘩では、私だって義母に怒られています。
    ですが、避けていたってこの先ずっと関わっていく家族ですし、自分の母親が悪いみたいな言い方で複雑です。

胃ポリープがあるのは確実で、義父の死の施主でのプレッシャー、お金関係でのストレスがあるのもよく分かっています。
    私だって旦那には病気になって欲しくはありません、だからこそ真剣に訴えているのに、中々伝わらなく、先程から胃痛が半端ないです。

• 12月23日
  • にゃにゃー

にゃにゃー

旦那が車を出して、私の母親と鉢合わせになるのが嫌みたいです…
    私の母親は年末年始関係なく仕事で、父親は東北から4時間かけて関東へ。
    着いたら弟や妹の送り迎えが待っていて、東海までは難しいです。

3時間かけて行くのはすごいですね。

さっきから年末年始に大寒波がくる、雪が降ったら高速は乗れないから困るなーとか言っています。
    行きたくないの見え見えです。

• 12月23日
チョコマ

旦那さん、なんでも却下してますけど、それって2度と実家に帰るなって言ってるようなもんですよね??

・何でもかんでもお金かかると許可してくれないってことは私に金輪際実家に帰るなって言ってるの??

・私も夫婦喧嘩の際、貴方のお母さんに叱責されてるけど(他の方のコメントを見てしまいました💦)私は義理実家に帰ってますけど??
同じ思いしてるのに貴方の実家には帰らされて、私の実家はダメな理由は何??

・そもそも、常識的に考えて寒い中無一文で出て行けなんて娘が言われたら親が怒るのは当然のことじゃない??

これらを突き詰めても難しいのでしょうか??
でも、聞いてるだけで頑なそうな旦那さんなので、勝手に荷物送っちゃって、頑張って1人で娘さん連れて帰るしか無いような気がしちゃいます…😢

• にゃにゃー

にゃにゃー

義母に怒られたのに、私はよく会っているという話をしたら「でも義実家には泊まったことは無いじゃん」でした。
    そりゃあ泊まったことはないです。
    ですが義父のお通夜では、甥っ子とも寝ましたし、すっぴんで義母とも話したりしました。
    まず、私の母親って当たり前のことしてますよね?
    娘も孫も寒い中一文無しで、夜に外に放り出されたら誰の親だって怒りますよね。

旦那の胃痛の前に、私が慢性胃炎でやられそうですよ💦

• 12月23日
  • チョコマ

チョコマ

泊まったことないと言うのは、泊まることが必要ではない距離だからですよね…??
    今回は泊まる必要がある距離なんだから、仕方ないですもんね💦

にゃにゃーさんのお母様は叱責して当然のことしてますよ‼️
    寒い中放り出されそうになれば誰だって親なら怒ると思います💢
    それを正論だと話しても無理なんでしょうか??

「私は義理実家に泊まってはないけど会ってるよね?貴方は会うこともできないって言うのは勝手過ぎない??勝手だわ。」って正論ぶっかましてやりましょう。
    それでも嫌だと言うなら「荷物送るからそれのお金と駅からタクシー乗るからそのお金頂戴。私にはもらう権利ありますけど。」って言って、行動しちゃいましょう💦

• 12月23日
  • にゃにゃー

にゃにゃー

義実家は自転車なら10分、歩いても15分ちょっとです。
    普通、こんな近い距離でわざわざ泊まる人いますか?って感じですよね。
    それに義父のお通夜では、同じ部屋に全員とまではいきませんでしたが、旦那家族と泊まりましたよ。
    甥っ子とは同じベッドに並べて寝ましたし。
    私は義家族好きなので、特に拒否する理由ありませんが、義母に怒られても反省して関わっていますし、沢山話せると嬉しいものです。

多分、何かと理由つけて「行ってあげたいけど、難しい」がほしいのでしょうね。
    きっと明日もお腹ずっと下るだろうな…って感じです。

愚痴ですいません💦

• 12月23日
mama

最後はにゃにゃーさんがどうしたいかでどう行動するか変わってくると思います(._.)
うちの子たちは1歳4ヶ月差で下の子はショッピングモールで1時間に3回迷子になるような危機回避能力が欠けてる発達障害児です。自分たちは北関東、親戚宅は南関東なので毎年年末年始は1人で2人+荷物で新幹線降りてからは確実に在来線と山手線に乗らなければいけません。元旦那は仕事上いけなかったし、子どもたちが小さい時はそりゃ大変でしたよ…💦在来線は高いけどグリーン車にしたり、山手線は階段付近ではなく一番後ろに乗ったり工夫しました。それに加え歩くことに楽しみを覚えたちょろちょろする息子。抱っこ紐、ベビーカーは超絶拒否。

だけど親戚宅には挨拶に行きたかったので大変だけど楽しみも多かったので行けました。みんなそれぞれ理由があるから大変だと思います💦

年末年始って遊びに行くのではなく新年の挨拶をしに行くことだと思ってるので「何もすることがない」という旦那さんに違和感がありました😅お母さんに怒られた理由もあまり理解できてないのかな?と。じゃあ自分の娘が結婚して同じことを旦那さんにされてもにゃにゃーさんの旦那さんは怒らないの?と言うことですし。

どうしても帰りたいなら旦那さんのことはほおっておいて帰るか。お金が…と言われたら親に相談して交通費出してもらうなど(ご主人がもっと悪い立場になりますが)。それも帰るなら1つの手だと思います。

最初にも述べた通りにゃにゃーさんがどうしたいかだと思いますよ。現在親戚宅の近くに住んでますが都内はいつ行っても混んでますし、用があってハロウィンの日に行ったら山手線は正月以上の地獄でした。
旦那さんも一緒に連れて行きたいなら説得するしかないし子どもとだけでも行きたいなら混んでるのを承知で行くしかないかなと💦

胃を理由に嫌なことから逃げてると治してもこの先も実家帰省しようとするたびに何かしら行って避けそうな気がしますけどね。うちの元旦那は看護師のくせに嫌なことから逃げたくて解熱鎮痛剤大量服用して自殺未遂したバカでしたから…嫌だと言われましたけど私が勝手に旦那の勤務先の精神科予約して無理やり行かせましたよ。

旦那さんは予約してあげてお金用意してあげても病院行かない感じですか?