※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぴ
ココロ・悩み

友だちの年賀状に子どもの写真が入っていると、妊活中の友だちが気を遣うことについて相談です。自身の年賀状で友だちを傷つけたくないと悩んでいます。

年賀状について質問です。

今年の年賀状に家族が増えた旨と我が子の写真をいれました🙋‍♀️

そこで、失礼な質問かもしれませんが、妊活をしている方は友だちの年賀状に子どもの写真がのっていたら嫌な気持ちになりますか?

友だちの中に、妊活をしている友だちがいるのですが、子どもの写真が入っていないイラストのみの年賀状を送った方がいいのか迷ってしまって…😭💦
その友だちはとてもいい子で友だちの結婚式で会った際、私の妊娠を喜んでくれました❗️(その子が妊活をはじめる前です)
ですが、その後周りの子たちも出産ラッシュとなり、心からお祝いできない自分が嫌だと泣いていたという話を聞きました😫
私の年賀状で心を痛めて欲しくないけど、あからさまに気を遣いましたみたいな感じにとられても嫌だなと思い質問させていただきました🙇‍♀️💦

コメント

❤︎男女ママ♡

三年目くらいまでは平気でした
5年目くらいから辛くなって年賀状やめました
心狭いかもしれませんが辛かったのは事実です…

• あっぴ

あっぴ

なるほど😫💦
    数年年賀状のやり取りがあるので多分今年も来るとは思うのですが…辛いものは辛いですよね…

• 12月23日
naochan

私も同じことを考えていましたが、事実なので子供の年賀状送ります!
嫌な気持ちになってもしょうがないことなのかな…と😭

• あっぴ

あっぴ

生まれたことを直接報告してませんが、どこかで絶対耳にしているはずなので…難しいところですよね💦
    ありがとうございます❗️

• 12月23日
  • naochan

naochan

私も直接報告してない先輩がいて、毎年年賀状交換をしているんです。そこ先輩は妊活をやめちゃってて…でも事実だし、隠すことでもないよな!って思って送ることにしました😊
    それで関係が悪くなるなら、それまでだなって思って💦

• 12月23日
  • あっぴ

あっぴ

ママリでの過去の質問などをみていると、不快に思ったならば少し距離を置くほうがいいというような回答も多々あったので迷ってしまって💦関係が悪くなるのも寂しいですよね😭そうならないことを願いますが…🙇‍♀️

• 12月23日
ひなの

その話を聞いたのなら私ならやめておきます💦

• あっぴ

あっぴ

人づてに聞いたので直接私が聞いたわけではないのですが…ひかりさんなら普通のイラストのみの年賀状を送りますか?💦それとも年賀状自体をやめますか?💦

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

妊活問題…皆さんここでもたくさん質問されてますよね。

家族写真を送ったら「嫌味だ」と思われ、その人だけ違う絵柄で送って、もし後でそれがバレたら「変な気を使われて逆に悲しい」となり…
どっちもどっちになる気がしますね。
私ならみんな同じにしておきます。

それで嫌味だと言われても、あなた1人を気遣ってられない、私には私の人生があるのだから仕方ないじゃないかって思います。

横話ですが……
私的には妊活してるって公言しないでほいです。よく、友達と一緒に妊活して、私の方が先に授かってしまって気まずいとか話聞きますが、バカだなぁと思います。話を聞いてほしいならこういう掲示板を使えば後腐れないのに。友達なんか近いところでやってしまうから揉めるんですよね。

• あっぴ

あっぴ

その友だちの家の近くにも友だちがいて、たまに会っているようなので、一人違うと気づかれる可能性は高めですね😵💦ご意見ありがとうございます❗️

公言したというよりは、話の流れで妊活を始めたということを聞きました❗️その子としては最近子作り解禁したんだよくらいの軽い気持ちで言ったと思うのですが、その後なかなかできず…という感じになっていると思うんです😵💦
    相談を受けたり詳しく聞いたりしているわけではないのでなんとも言えませんが、一度その話を聞いてしまうと気を遣ってしまうのは事実なので難しいですね💦

• 12月23日
よぴ

私は、軽い付き合いの友人ですが、結婚もしていない
子供もいないの方で、子供の写真の載った年賀状を送らないで、と言われたことあります。
未婚、子供なしの人に子供の年賀状送るのってどうかと思う。。と。

そこまで仲が良かったんわけではありませんが、率直に言われました。
子供がいるお子さんならお互い写真付きの年賀状なら嬉しいものですが、やはり、妊活されてる方で、辛い思いをされていると分かっているのなら、配慮はすべきです。
それが悟られたとしても、思いやりの1つだと思いますよ。

• あっぴ

あっぴ

なんと😵💦未婚子どもなしの友だちいっぱいいる…そういうふうに感じる方もいらっしゃるのですね💦

思いやりだと思ってくれるのであれば、作り直そうかと思います❗️

• 12月23日
カナぷう

私は不妊治療して子供を授かりました。なかなか出来なくて辛かったですが、年賀状に関してはそこまで気にしなかったです。
たしかに羨ましいなとは思いましたが、子供の写真を載せないで欲しいとか思ったことないです。
友達の出産すら喜べない気持ちになりたくなかったと言うのもあります。
逆に気を遣われて出産したことも知らされない方がショックだと思います。

• あっぴ

あっぴ

直接会うこともなかったので、だいぶ遅くはなりましたが年賀状で出産報告するつもりでいました❗️
    ほかの友だちには言ってあるので、もしかしたら気を遣われてると今の時点で思っている可能性はありますよね😭💦
    ご意見ありがとうございます!

• 12月23日
るるるる~

流産を二回して、不妊治療をして子供を授かりました。
私はあまり子供だけの年賀状は見たくなかったです😓

特に不妊治療中に妊娠、出産をした友人のはかわいいんですが辛かったです。
家族写真ならあまり気にならなかったですが💦

なので我が家は子供の写真付きの年賀状を送るのは義両親、両親、祖父母のみです。
他の友人等には写真無しのイラスト入りの年賀状にしてます。