※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつお
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんがズリバイできず、座ったまま移動する姿を見て驚いています。足腰を強くするために練習が必要かどうか気になっています。

生後7ヶ月半でまだズリバイしません😓
6ヶ月になった頃から回ったり少しバックしたりはしますが、前に進む気配はなく、同じ月齢のお友達は4人中3人がズリバイしまくっているのにな〜と思っていました💭
が、今日おすわりしながら遊んでいたらなんと座ったまま移動していました!!
だるまさんが転んだ状態で、目を離した隙に動くのでどんな風だったのかは分かりませんでしたが、ずっと手におもちゃを持ったまま…。
しかも片足を前に、もう片足を後ろにして座っていました。
一体どうやって…!?😱
足腰を強くするためにもズリバイやハイハイができるようになって欲しいのですが、練習した方がいいのでしょうか?💦

コメント

時計

ズリバイバックしているなら、そのうち前に進むと思います。
キックしたら前に進むという感覚を掴むために、足のほうに自分の手を置いてエイッ!と蹴れるようにして練習とかいいと思います。
うちの息子もかなり遅くて、ズリバイできるようになったの10ヶ月です^^

おすわりしながら、移動は、、すごいです!

• なつお

なつお

コメントありがとうございます!
    蹴って進む練習ですか🦶💥
    まだまだ気長に待ってても良さそうですね😌
    どういう仕組みで動いてるのかホントに気になります〜😂

• 12月23日

練習しなくていいと思います!なにかやるとしたら、見本を見せるくらいですかね?😌
うちは7ヶ月で掴まり立ち、つたい歩きをしました。が!!!!最近やっとお座り出来るようになりました😂💦💦💦できるようになる順番も子供によってバラバラですし、ズリバイしない子も多いですしそのままでいいと思いますよ❤いつか突然するかもしれないし😆

• なつお

なつお

目の前で私がハイハイするとめっちゃ喜びます😂
    まさかのたっちとあんよが先だったんですね👀✨
    もう少し様子を見てみようと思います🙌

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

座ったまま動くってお子さん聞いたことありますよ😃すごいですよね✨
うちの子はずりばいしなかったですよ😂後ろに進むか回るかでした😂
ずりばいしないまま8ヶ月でハイハイしましたよ😃
ずりばいってそんなに重要じゃないからいいんじゃないですかね?
ハイハイしないまま歩く子もいるみたいですし😌
練習して楽しそうならやってみてもいいかもしれませんよね😃

• なつお

なつお

シャフリングベビー?かと思って調べてみましたが、座って移動する事以外は当てはまりませんでした😅
    いきなりハイハイのパターンですね😳
    たまーに高バイっぽい仕草をするのでうちもそうなのかな…💭

• 12月23日
ゆうママ

うちの子は8ヶ月くらいにズリバイしました!
両足の裏くっつけて手で押さえてあげると足の力で前に進むので感覚は掴めるかもしれないです(^-^)
その座り方息子もしてました!
あと、お尻で進むのは友達の子供がそうだったみたいです。
ハイハイせずお尻移動だからズボンが破れるって言ってました 笑

• なつお

なつお

そのやり方は初めて知りました😆
    やってみます👍
    この座り方はお股痛くならないんだろうか…と少し心配です💦
    ズボン破れるのは困ります〜😱

• 12月23日
お鶴

うちも全くズリバイしませんでした💦芋虫みたいにお尻あげて少しずつ前に進む感じでした。が、ここ最近急にはいはいしだしました。まだまだ下手くそですが😅特別練習しなくても急にしだすと思いますよ✋

• なつお

なつお

急に進化した感じですね😳✨
    まだまだこれからだと思うので本人のペースに合わせて待ってみようと思います☺

• 12月23日