※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

二人目の妊娠が発覚し、上の子はおっぱい星人で夜は添い乳が必要。断乳を試みたが眠れず、おっぱいをやめさせる方法を相談。子供におっぱいから離れさせるのは甘いでしょうか。

この度、2人目の妊娠が発覚しました!
予定より少し早かったけれどとても楽しみです。
ですが、うちは上の子が生まれたときからおっぱい星人で今も日中は2、3時間おきに、夜も添い乳じゃないと眠れません。
夜の断乳は何度も試みましたが、一ヶ月ほど続けても添い乳よりも眠りが浅く体力と精神的に堪えたので断念しました…
保育園ではトントンで眠れてるみたいなのですが、私のトントンはいつも手を振り払われてしまいます。
子守歌も全然効果がなくて、そろそろおっぱいをやめさせたいのですが何かいい方法ありますか?(>_<)
先輩方や同じような境遇の方にアドバイスいただきたいです!

二人目も生まれるしただでさえ上の子にはストレスがかかると思うので、できれば子供の方からおっぱいから離れるよう仕向けたいのですがやはり甘いでしょうか…
※自分のダメな部分はよく理解しております。
厳しいコメントはご遠慮ください(>_<)

コメント

ねこ

うちも、全く同じです💦
2人目妊娠発覚しましたがまだお乳飲んでて😣
しかも妊娠したってわかってからさらに酷くなって園から帰ってきたらちちー!😭って号泣するほどです💦
辞めさせたくても泣き叫んでやめてくれず😵

アドバイスじゃなく共感してしまったのでコメントしちゃいました😅すみません

  • みかん

    みかん

    いえ、共感でもコメント嬉しいです!
    うちもお迎え行くとおっぱい言います(;_;)
    周りからまだあげてるんだ…と思われてる気がしてほんとダメだなぁと思っちゃいます。
    最近癇癪もひどいので泣き叫ぶわ物は投げるわ噛むわで大変です…
    お互い卒業できるといいですね(;_;)

    • 12月22日
ぴよ

わたしも先日おっぱい星人断乳しました!
初めのうちはフォローアップをおっぱい欲しがったらあげてました。
寝る前も飲んだりして、夜は寝室にお茶持って言っておっぱい欲しがったらお茶あげまくってました。
あと、おっぱい見てきたら
「おっぱいバイバイね〜」
「ママのお腹に赤ちゃんいるよ」
とか話していたら、おっぱい指さして
「アカチャンアカチャン」
と言ってあまり飲まなくなってきました。


娘も寝る前、歌もトントンも微妙で
1時間ギャン泣きとかも…。
今日あったことをお話しながら、
眉間を撫でるとスっと寝てくれることが稀に!ありました(笑)

いろんなこと試して気を逸らしたりして
何とか断乳しました!
私も何度も心折れたのでお気持ちわかります。
長くなってごめんなさい!

  • みかん

    みかん

    なるほど、フォローアップミルクですね!
    夜間お茶を飲ませるときは起き上がらせて飲ましてからトントンで寝かしつける、という感じですか?
    完全に理解できなくてもお話しするのはいいかもしれませんね!
    毎日話してみます!

    ご苦労されたんですね、素晴らしいです(;_;)!
    卒業できてよかったですね★

    • 12月22日
ひま

わたしは1歳10ヶ月で断乳に成功しました😭ずっとおっぱい大好きまんで夜中も探して起きるし体力的にも精神的にもつらくて、断乳決意しました💦
断乳方法は、言葉もだいぶ分かってきてると思うので「ママおっぱい痛くなっちゃった😢だからバイバイしてくれない?」という感じで昼間に言い聞かせて、夜に「バイバイ出来る?」って聞いて頷いたので、そこからはひたすら寝たふりしました😂💦
泣いたら「大丈夫だよ〜」とか声かけして、なんとか気を反らせて疲れさせ寝てもらう感じです😅

わたしは断乳の為に昼寝をカットしました。夜はすごく良く寝る子だったので(睡眠時間が長い12~13時間)、断乳成功するまでは昼寝カットしても問題ないと思って(笑)
夜には体力使い果たしたからか、うちはすんなりやめれました😊!!

今は断乳出来て、まとめて寝てくれるようになったのでかなり助かってます😭❤️
成功する事を願ってます☺️

  • みかん

    みかん

    うちは月齢にしては言葉が遅い方なのですが、こちらの言うことの理解はしてきてるので毎日少しずつお話しするのはいいかもしれないです!
    さっそく試してみますね!

    お昼寝カット…!
    考えてもいなかったです!
    睡眠時間長いのは羨ましいです(;_;)
    うちはもともと眠りが浅いので、カットまではしないものの昼寝時間を削ってみるのは手かもしれません!
    取り入れてみます!
    ありがとうございます😭!

    • 12月22日
deleted user

私の場合ですが、うちの子もおっぱい星人で新生児並みの回数でした。
私も卒乳希望だったのと、産院でも出血や張りがなければ続けて良いとのことで本人が欲しがるだけあげていました。
妊娠すると乳首も敏感になり、痛かったり吸われるのが不快に感じたりします。
悪阻中の授乳(特に夜中)はかなり辛かったですが、耐えました😫
ホルモンバランスの影響かおっぱいもついには出なくなり、乳首も固くなり吸いにくくなったのか、新生児並みの授乳回数から一日2回などに激減し、今では夜眠る時だけのおしゃぶりになってます😊
ここ数日はおっぱいなしで抱っこ、トントンして寝入ってますし卒乳も近いと感じてます✨
私の場合は自然にそうなりましたよ😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    話もよく分かっているので説明すればおっぱいなしでも大丈夫な気もしますが、出産までまだ少しあるので様子見て決めていこうと思ってます😊

    • 12月22日
  • みかん

    みかん

    私も卒乳希望なのですがうちは産院では、ぼちぼちやめてくださいねーと言われてしまって…
    病院によって違うんですね(;_;)
    妊娠するとおっぱいまずくなるって聞いたことがあるので、私も同じように子供から離れていってくれるといいなぁ…(>_<)
    妊娠がわかってから前より執着がひどくなってしまってて。
    これから毎日本人にお話ししつつ段階ふんで乳離れできると一番理想ですね🙌

    • 12月22日