※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るの
子育て・グッズ

友達の子どもが息子に意地悪をしてきて、息子が悲しそう。どうすればいいかな?

友達の子どもが息子に意地悪です(;_;)
2.3ヶ月に一度友達4人で集まるのですが、その時はだいたい意地悪をする子の家に行かせてもらいます。4人とも子どもがいてその子は3歳、息子は1歳半です。
他の子にはオモチャをかしてあげているのですが、息子にはダメ!!と強く言います。。。
息子はよく動きまわって好奇心も強いので色んなものを触ります。その子にすると自分のまわりをウロウロされるのがイヤなのかもしれませんが、
あまりに息子にだけきついので、すごく悲しくなります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
息子は気にしていないかもしれませんが、こっちはダメ!ときつく言われてるのがつらいです。
こういう時はどうしたらいいですかね??

コメント

他の子のお子さんは幾つなのでしょうか?
一歳半の可愛い盛りの、まだまだ赤ちゃんのような息子さんに嫉妬してるのかなー?と思います。

• るの

るの

他には同じ3歳の男の子が一人と1歳2ヵ月の男の子、10ヵ月の女の子、その子には5歳の兄と8ヵ月の弟がいます。その時は10ヵ月の女の子をすごく可愛がってました(;_;)

• 12月22日
٩(ˊᗜˋ*)و

姪っ子とかもたまにそうですが
私は息子を抱っこして近づいて
ごめんね。おにいちゃと遊びたいみたいで😌
一緒に遊んで欲しいな☺️ってお願いしたり
僕にもおもちゃひとつかしてくーだーさーい☺️
ほら貸してってお願いしよっかって
かわりに伝わるような言葉をはなしてあげてます😌
そうするとまだ割かし優しく接してくれるのでその時は
ありがとーう!さすがお姉ちゃん💕
まだ⚫⚫はうまくおしゃべりできないから伝わりずらかったよね。ごめんねってフォローしてます。

• るの

るの

やっぱりそういう感じで言うのがいいんですかね(;_;)
    今までにも何度か言ったんですけど、あまらかわらなくて。。。最近は近くに行かせないようにしてます。

• 12月22日
  • ٩(ˊᗜˋ*)و

٩(ˊᗜˋ*)و

きっと周りをウロウロされたり
    自分のものをとられるのが
    嫌なのかなーって😂
    3歳とはいえまだ他の子が遊んでれば
    それで遊びたくなるし
    ましてや自分のものだから余計かなと☺️
    4歳の姪っ子でさえ遊んでなかったから息子が触ったのにダメーって
    突き飛ばしにくるくらいなんで🤦‍♀️
    言ってみてダメな時は
    そうだよね。お兄ちゃんとは後で遊ぼっかって一旦離して
    それでも行くようならめげずに
    何回でも繰り返します☺️
    あとは息子にもちゃんと姪っ子の前で
    かしてなんだよ!
    かしてしないとかりれないからねって言い聞かせてます!

• 12月22日
  • るの

るの

なるほど。。。
    そうなんですね(´∀`)
    どうしてもわたしがめげてしまって(;_;)

• 12月22日
pipi

お友達さんは自分の子に
貸してあげな
とか
優しくしなさい
とか言わないのでしょうか?🤔

たしかに3歳児は
独占欲も強いし自我もすごいです。
でも、
るのさんの息子さんにだけ
当たりが強いんですよね?💦
他の子には貸すんですか?

• るの

るの

友達は他のことでは叱りますが、そのことではあんまり。。。他の子には優しく貸してあげてます。

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

その子のママさんは何も言わないんですかね😅

「一緒に遊んでいいかな~、⚪⚪にこれかしてもらっていい~?」
ってその子に言って間に入ってみるか、
自分の子に「⚪ ⚪君の大事大事だからね~、⚪⚪はこれで遊ぼっか」って言って、持参したおもちゃで遊ばせますかね🤔
息子さんが気にしていないのなら大丈夫じゃないですかね🤔

• るの

るの

気にしなくて大丈夫ですかね。わたしが見てるのがつらいだけなんで。。。

• 12月22日
ママリ

その子って男の子ですよね?
多分同性だとライバル心もあってガルガルする子よくいますよ!

私の友達の子供(1歳8ヶ月男の子)も違う友達の子供(2歳すぎの男の子)にはライバル心むき出しでオモチャの取り合いや自分のテリトリーに入ってきたら怒ってます!
でもうちの子(女の子)には、ずーっとくっついてきて真似したり、ギューっとしてちゅーまでしてきますよ!笑

男の子同士だと1歳〜3歳の間の子は、おそらく彼らなりに優先順位?があって、自分より下位だと思ってる外の子に対しては厳しいです!

• るの

るの

そうなのかもしれませんね。。。少し様子みてみます(´∀`)

• 12月23日