※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
妊娠・出産

27wの妊婦です。糖検査で異常が見つかり、食事指導を受けています。分食が難しく、アドバイスを求めています。

27wに入りました。
初期に糖の検査で引っかからなかったので、中期に入り(3週間前に)50gGCTの検査をしてギリギリセーフでした。
ですが、早めの里帰りをして、里帰り先の病院ではギリギリなので75gOGTTをしますと、昨日検査されました。
前回のでギリなので予想通りアウト💦(笑)
空腹時の血糖値は低いくらいなのですが、
1時間後に201、2時間後も200もありました😱

先生には「1日1800kcal。あなたは空腹状態でいたほうがいいから分食がいいよ、果物もダメ、でも空腹時は少し糖を摂らないと体が満足しないからまぁ低糖質のお菓子なら少しだけなら食べていいでしょう!あとまだ1kgしか増えてないみたいだけど、あと3-4kg増加でストップしましょう」と言われました💦
その後、栄養士さんは「分食と食べる順番、あと基本的には気をつけてるからもう少しバランス整えましょう。フルーツも少しならいいよ!」という事でした!

昨日の夜から早速分食してみようとしましたが意外と難しくて、イメージがまだよくつきません💦昨日の夜は晩御飯を半分食べてまた後で半不満食べました。

妊娠糖尿病の方はお食事どうされてますか??
後分食にされてる方はコツとかタイミングとかありますか??
ぜひご意見参考にさせてください😭

コメント

ぷっぷ

こんばんは。私も検査に引っかかり、分食始めて4日目になります。
朝食前の血糖値は76~90の間をキープし、朝食はいつも5枚切りのトースト一枚の半分にバター塗って、あとは冷凍の野菜をレンチンでお野菜サラダとして。2時間後の血糖値は95~112ほどをキープしてます。計測してから残りの半分と、ダノンのヨーグルト1つとかまた食べて昼食前の血糖値は90前後といった感じで、3食食べるところを6食に分けて食べています。

色々用事してたら2時間なんてあっという間で、たまに少しだけ時間ずれてしまったりしてますが😿

食前は100を越えない、食後は120を越えないことを目標にしましょうと言われているので必死です(笑)マックのポテト🍟食べたい…

具だくさんのお味噌汁めっちゃいいですよー!
じゃがいもや人参などの根菜は血糖値あげやすいので気をつけてますが、キャベツやほうれん草、キノコなどたくさん入れて、夕食はなるべく炭水化物を控えてお味噌汁2杯と焼き魚!とかにしてます。生姜も血糖値を下げる効果があるそうなのでちょこちょこ買ってきてお味噌汁にいれたりしてます。
色々試してみるのがいいですよ!自分にあった方法見つかるはずです。
私は日記のアプリを入れて、毎食何をどれくらい食べたか記録してます。見返したりするのにいいですよー!
ベビ👶ちゃんのために辛いですが、頑張りましょ😭✨

• かりん

かりん

コメントありがとうございます!私家で測れるやつ貰ってなくて今どれだけの血糖値とか分からないんです😭わかった方がやりやすいですよね❗️次の検診で聞いてみよっと!
    6食に分けれてるの凄いです!ジャンクフードとか甘いものも食べたくなりますよね😭💦どうしてもの時は低糖質のものを食べちゃってます。。
    やっぱり汁物いいですよね!冷凍のお野菜も手軽でいいですね✨
    記録するのも大事ですね!本当に辛くて、家族も私が元気ないのとか顔がやつれてきてるって心配してます😭(笑)食のストレスか、赤ちゃんもいつもより胎動少なかったので、早く上手く楽しんでできるようになりたいです😭💦

• 12月22日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

食のストレスは…心が本当にやられる(T^T)食べるの好きなので辛いです😿
    顔がやつれるなんて…😭妊娠糖尿病は赤ちゃんにもリスクがあるし家族も心配しますよね💦
    私は食べてるのに自分の体重が全然増えなくてちょっと怖かったので、今は原因わかってちょっとすっきりしました✨
    測定器があれば不安になることも少なくなるかな?
    私の場合は、すぐに測るように言われてしまったので💧針やらチップやら毎回セットするの面倒なのがネックですが😭

測定器1台と針をセットするスティックみたいなやつ1本、1ヶ月分の針とチップと診察料で6480円でした。
    次からは、針とチップもらうだけなのでもっと安くなると思いますが余分に支払う負担が増えるのもなかなか悩みます💦

お互い無事に出産できますように🎶🎶

• 12月22日
  • かりん

かりん

体重増えてなかったんですね💦原因わかってよかったですね☺️
    測定器あれば自分の中での目安とかわかりそうですよね✨お値段それぐらいなんですね❗️いくらぐらいだろうと思ってたので教えていただけてありがたいです✨ありがとうございます☺️
    早く好きなもの食べたいですね💓
    頑張りましょう😆

• 12月22日
はじめてママリ🔰

初めまして。過去の質問にコメントしてしまい申し訳ありません。現在16週で75gOGTTで1.2時間の値が200前後の高い値が出てしまい妊娠糖尿病と診断されました。妊娠中の負荷試験の結果はどのくらいだったでしょうか?また、産後は戻りましたか?不安で仕方なくコメントしてしまいました。よろしくお願いします。