※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ♡
ココロ・悩み

旦那からの虐待で離婚を考えています。子供を守りたいが不安もあります。シングルで3人育てる方の経験を聞きたいです。

旦那からのモラハラ、DV、子供への虐待などがあり年末年始だけでもほんと離れたくていま子供ら連れて実家に帰省してますが離婚をしようと計画してます。

妊娠中から酷いケンカを繰り返していて
離婚も切り出し離婚届けにはお互いサイン済みなのであとは出せば離婚成立っていうところです。

正直でも3人育てれるって強い意思はあったものの産まれたらだんだん不安に…
でも子供を守れるのは私しかいないと離婚の気持ちは変わらずです。
けどやっぱりこの先の不安があり大丈夫かな?と先が見えず怖いです

シングルで3人育てておられるかたいますか?
お話聞かせてもらえませんか?

そんなんでよく3人作ったなとか言われるかとおもいます
それは言われても仕方ないことかもしれません
自業自得なのはわかってます。

わかった上での質問をさせていただきました。
不愉快な気持ちにさせてしまったら申し訳ありません。

コメント

ままり⭐

経済的に大卒にみんなしてあげられるなら全然いいんじゃないかなと思います🙆

• しーちゃんママ♡

しーちゃんママ♡

大学には行かせてあげたいとおもってます。

• 12月22日
こけしこママ

子どもへの虐待があるなら、絶対絶対、離婚すべきだと思うし、子どものことを思うなら、絶対に絶対に再婚はもうしないで欲しいと思ってしまいます。
不安でも、大変でも、頑張るしかないですよね!

すみません。私はシングルではないのに…

友達が高校生、中学生、小学生の3人を育てるシングルです。離婚を渋られ、裁判などをして2年かけて離婚。今は掛け持ちの仕事に育児に頑張っていて、強く賢い女性だと尊敬してます。たくさん泣いて強くなったと今はピカピカの笑顔です。

しーちゃんママさんご自身のためにも、頑張って乗り越えて欲しいです。

• しーちゃんママ♡

しーちゃんママ♡

はい。離婚はほんともう結構前からずっと悩んで悩んでしてたんです…
    まわりから反対され私が間違ってるのかとおもいいっぱい子供たちには我慢させてきたなと反省してます。
    最近ほんと酷くなってきたしこれはもう危ないと感じようやく決意しました。
    もう私自身が男にこりごりだしこれ以上この子たちの傷つく顔も見たくないので再婚はするつもりもないです。
    私ひとりで頑張ろうとおもいます!

全然…
    お友達さんのお話をわざわざして頂いてありがとうございます

やっぱ掛け持ちまでしないと養っていけないですよね…
    子供たちとの時間気にしてる場合じゃないですよね
    2年かけての離婚はきっと大変だったでしょうね😭
    私も強くて尊敬されるようなかっこいいママになりたいです!
    そのかたきっといっぱい頑張ってこられたんですね✨

いろいろ乗り越えてこれから子供たちと幸せに暮らして行きたいです。
    ありがとうございます😭

• 12月22日
めばえ

私は子供一人なのにコメントしてすみません。

うちの旦那もモラハラで、その矛先が子供にまで向き始め、離婚を決意しました。
無視、睨み付ける、物を投げる振り…など。たったそれだけ、と思われるかもしれませんが、たったそれだけのことにも子供は怯え、まだ3歳なのに、もうパパはいらない、会いたくない、と言うようになりました。

1人でも不安なのに、3人も…怖いですよね。
でも、お子さんが沢山いらっしゃるからこそ、楽になる部分もあるのかな?とも思います。
子供同士で協力し合ったり、何より相談し合えるのではないかな、と。
うちは一人っ子なので、全てこの子一人で抱えてしまうんじゃないか、と思うととても心配です。。

もちろんお子さんが多いとその分、経済面は大変だし簡単なことではないけど、ご実家に頼れる環境でしたらまずはご実家で生活基盤を立てていけたら良いのかなと思います。

私も専業主婦だったし、子供と一緒にいられる時間が減ってしまうと思うと寂しいです。。
正直、何よりそれが嫌で嫌で😭💦
でも、父親の顔色、機嫌を伺いながらではなく、もっと自然体で伸び伸びと成長して欲しいと思い、決意しました。
モラハラ、DVは連鎖します。
旦那は、いじめられる側が悪い、という思考で、モラハラ行為の数々も、全て私や子供が悪いそうです。
そんな父親の元で育ったら、この子も当然のようにお友達をイジメる子になるんじゃないかと…怖いです。

最初は行政に頼りまくって、使えるものは全て使って、自立を目指していこうと思っています!

良い道が見つかりますように。。

• しーちゃんママ♡

しーちゃんママ♡

コメント読ませていただきました。
    完全私の旦那と同じで私と同じ人もいるんだと少し気持ち軽くなりました。

私のとこ娘と旦那が血の繋がりがなくてその娘にかなり厳しくてお腹を踏みつけ頭はおもっきりたたいたり暗いとこ閉じ込めたり怒鳴りつけ睨む。無視。
    似たことを息子にも…
    次男をわざとじゃないのに踏んだだけで髪の毛引っ張って暗いとこ閉じ込めたりなど
    あと子供にも否定的な発言。
    たったそれだけとか思いません😭
    それを見せられてる子供には悪影響です。
    離婚決意して正解だとおもいますよ…
    しかもパパいらない言ってるなら余計ですよ…
    お子さんも辛かったんだとおもいます…

たしかにきょうだいが多い方が助けてももらえるしお互い助けあっていけるからそのへんは楽ですよね^^;
    そこまでいくまでが大変ですけどね…

実家には頼れなさそうなんですよね😭
    やっと離婚すること許してはもらえたんですけど家にはおらさん。おらせれんからアパート探せとも言われたんで…

ほんと子供との時間がなくなるのがなんかすごい悔しくて悩んでるところはありました😭

けど同じく子供たちが旦那の顔色を伺って機嫌悪かったら一切近寄らないとかみると心もいたみます…
    なにより児相に子供らとられかけたんでそれがいちばん怖くて離婚しやなやばいってなって決めたんですけどね

私のとこもいじめはいじめられる側に問題があるしいじめられることが意味がわからんと言ってます。

人のこともすぐバカにするし否定的な発言
    こんなん悪影響すぎます
    ほんと子供まで同じことするとおもうと怖いです…

お互いこの先良い道に進み幸せになれるように頑張りましょうね✨

コメントありがとうございました😭

• 12月23日