※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞子
子育て・グッズ

トイレトレーニングが順調だった2歳9ヶ月の子どもが最近家でおしっこを漏らすようになりました。外や夜は問題ないが、家でのみ起こる状況です。原因がわからず困っています。

2歳9ヶ月、トイレが家でも外でも昼夜関係なく、全て完璧になりました。時々失敗(直前で漏らすくらい)していましたが、完璧になってからは笑い飛ばして叱ったりしませんでした。

なのにここ1週間ほど、毎日数回部屋のどこかでおしっこしてしまいます。うんちと、夜と、外では大丈夫なのですが…

最初は「あーあ、どうしたん?次は頑張って我慢してね!」とか、「ちゃんとトイレ行かなあかんやーん!」って感じで軽く済ませてましたが、ここ最近は「トイレ行っといたら?」→「大丈夫ー!」→漏らす(しかもどこかしら被害に合う)ので余計イライラしっぱなしです。

3歳以上のお子さんがいる方、どうしたら良いかアドバイスもらえませんか?

ちなみに妊娠は確実にしてません。トイレの便座は温かくしており、家の中も昼間はまぁまぁ暖かいです。服も脱ぎやすいように家の中では軽めにしています。モジモジしてたら声掛けもしますし、本人もトイレ自体は嫌いではありません。

なんで家でのおしっこが毎回のように失敗するようになったのかさっぱりです💦

コメント

ANGLE

3歳になった息子も
少し前に似たような感じありました。
うちの子は慣れてきた頃に
トイレが面倒くさく感じるようになり
後回しにして漏らすと言う感じだったんですが
子供がおしっこ出るタイミングで
とりあえず座らせたら出るので
連れてくようにして
数日でお漏らしは終わりましたよ😊
それから1週間経った今は当たり前のように自分で行ってます。