※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつま雫
子育て・グッズ

健診での体重目標は産まれた時の倍で、小さく生まれた子も同じです。2500gから4975gに増えており、注意されることはないでしょう。2ヶ月12日でまもなく目標に達します。

3,4ヶ月健診で、産まれた時の倍の体重になっていたら良いとか聞きましたが、小さく産まれた子でも同じですか?

うちの子は2500gほどで産まれて、今週の水曜日に体重を測ったら4975gになっていました。
今、2ヶ月12日です。
一応まもなく倍になると思うのですが、元々が小さかったから、健診までにはもっと大きくならないと、注意されるのでしょうか?

コメント

みー

注意されないですよ!むしろ急に大きくなりすぎると、心臓に負担がかかったりすると聞いたので、その増え方で問題ないと思います!

• さつま雫

さつま雫

注意されないんですね、よかった☺️
    倍になって一安心していたら、身内に産まれた時が小さいからその考え方は当てはまらないんじゃない?と言われまして😓
    とりあえず目標達成で、後は健診まで今まで通りおっぱいあげてたら大丈夫ということですよね。

• 12月22日

うちも2520gで生まれました。
2ヶ月で5000gで4ヶ月検診のときは確か6800gで、成長曲線の平均くらいでした。3ヶ月で出生体重の倍はよく聞く話ですけどあくまで目安ですし、大きく生まれても倍以上になる子もいるのでそこまで気にしなくていいと思います。検診のときも増え方に関しては何も言われませんでしたよ!

• さつま雫

さつま雫

4ヶ月健診で6800gですか〜。
    成長曲線の平均なんですね。
    私もそれくらい大きく育てられたらいいな。
    最近少し体重の増えが緩やかになってきてしまってちょっと心配しています💦

• 12月22日