※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみさん
家族・旦那

冠婚葬祭のマナーにお詳しい方いらっしゃいましたらご教授お願いします…

いつもお世話になっております。
冠婚葬祭のマナーにお詳しい方いらっしゃいましたらご教授お願いします。

嫁ぎ先の祖父が他界した場合、私の両親からも御香典を出すのがマナーなのでしょうか?
義祖父家族はこれまでに一度も顔を合わせたことはなく、遠方に居住しています。
私は自分たち夫婦の連名で御香典を出せば良いと考えていましたが、そうではないようなことを言われてしまいました。

どうなのでしょうか、宜しくお願いします。

コメント

あんころ

マナーかどうかは分かりませんが、
どんな状況であれ、
私の母なら包んで持たせられると思います。

• みみみさん

みみみさん

ご返信ありがとうございます✨
    そうですね、ここは素直に受け取り、持って行こうと思います🙏😌

• 12月22日
さらさら

お香典を包むかどうかは関係性にもよると思いますが、気にされるならみみみさんが親からという事でお線香をもって行くのはどうですか?(仏壇があればですが)

• みみみさん

みみみさん

それいいですね😭🙏
    うちの家族が先方家族を不信に感じているので、話すのも億劫で…
    私が上手く立ち回れれば一番平和です🕊良いアドバイスありがとうございます😭🙏🙏🙏

• 12月22日
  • さらさら

さらさら

家同士のお付き合いとかって大変ですもんね😣💦
    うちは嫁ぎ先が自営業で、お香典を包まないときは、お線香をもっていってます!
    私も嫁いでから知ったのですが、お線香なら気持ちとしても受け取ってもらいやすいのでいいですよね👌

• 12月22日
ちぃ

その家によります。

うちはお互いにしてないですね。

大概旦那さんは無知で役に立たないので、素直に義両親に聞けたら良いんですが…

もらったものはいつか返すことも考えると億劫に感じる人も今は多いので…会わなきゃいらないと思いますが、口うるさい人いますからね。

• みみみさん

みみみさん

家によりますよね😭🙏
    そして億劫に感じる方がいることも間違いない…
    旦那や義家族を非常識に感じることが立て続けにあったので、ここでこちら側から心やマナーを通すべきか悩んでしまいました😩

• 12月22日

私の祖母が亡くなった時は義実家から香典渡されました。旦那自身も祖母に会ったことはないですが
喪主は義父さんですか?
旦那さんに聞いてもらえばいいと思います

• みみみさん

みみみさん

喪主は義祖母だと思います🙏
    やはりそこはマナーというよりお家にもよるのでしょうね、旦那と相談してみることにします😭

• 12月22日
ナマステ

うちは、結婚する前に旦那の祖母が亡くなり私も面識がなければ、もちろん私の両親も全く会った事ありませんでしたが、香典渡しましたよ。

• みみみさん

みみみさん

そうなんですね😢✨相手方を大切に思えばそれが自然なことなのかも知れないですね😭
    私も渋々…旦那と相談してみます😩

• 12月22日