※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

急に耳が遠くなり、自分の声が響く症状があります。ネットで調べたら耳管開放症かもしれないと思います。症状は午前中に起こり、つばをのむと治るが、病院に行くべきか悩んでいます。次の検診前に耳鼻科に行くべきでしょうか?

3週間ほど前から急に耳が車で山の上とかいったときになる耳が遠くなって自分の声が響くような症状が1日に1回はなります💦
ネットで耳がこもると調べてみたところ、妊娠中になる人も多い耳管開放症とでてきました😣

私は午前中になることが多く、つばをのっくむとこもって、5秒後には治ってまたつばのっくむとなって、すぐ治ってを6回ぐらい繰り返してそのあとはその症状はなくなり1日過ごせます💦

ネットでみるとひどい人は横になったり頭を下げたりしないと治るときがないみたいなので私はまだ軽いほうなんだなと思っているのですが、自分で調べただけで本当に耳管開放症なのかわからないし、耳鼻科に行った方がいいとは思うのですが、この時期あまり病院には行きたくないような気もしてなかなか踏み出せないでいます💦

次の検診が1月11日なのですが、みなさんはその日まで待って産婦人科で相談しますか❓
それとも年末前に耳鼻科に行きますか❓

コメント

マエ☆

私は放置していました。
妊娠初期は電車に乗ると必ずなっていましたが、勝手に治るし中期になったら症状がなくなったので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます⭐️
    そうなんですね⭐️
    私もとりあえず様子みてみたいと思います⭐️
    ありがとうございました😊

• 12月22日

私も放置してました。
頭下げても治らなかったり
不快だったのですが、出産したら
治ったと言う方が多かったので💦

妊娠後期の初めくらいまで続いてましたが
そういえば最近はその症状ないです。
りのさんの投稿見て思い出したくらいです😅

出産しても治らなかったら
耳鼻科行こうかなと考えてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですね⭐️

私も早くそうなりたいです😣
    心配性で突発性難聴じゃないかとかいろいろ考えてしまって😅💦

私もとりあえず様子見で過ごしてみてひどくなったらいこうと思います☀️

• 12月22日
さよ

私は後期になってました💦
耳鼻科に行っても原因はわからないと言われ、妊婦さんだし薬も出せないしどうしようもないと。とりあえず鼻から耳に空気通して終わりでした。
産んでも治らなかったらまた耳鼻科行こうと思っていたら、産んだら治りました。
時期的に耳鼻科に行くのはやめておいた方が…私のように行っても何もせずで終わるかもしれません。産婦人科でまず相談して、耳鼻科に行けと言われたら行くでどうでしょう?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

そうですね😣
    行って風邪とかうつっても嫌ですしひどくなったり今度の検診で行ってくださいと言われたら行くようにします👍

• 12月22日
ゆめちゃん

私も先日1週間ほど悩まされました(´・ ・`)
とっても気持ち悪いですよね...!

耳鼻科では妊娠特有のものだからと何も処方されず、産婦人科でも相談したところ「あくびでもしておいて〜」と言われました😅

特に何をした!とかはなく、最近落ち着いてきたので放置してます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

耳鼻科にいってもそんな感じなんですね😅

私も様子見てひどくなるようならいこうと思います👍

• 12月22日
しろくまちゃん

気持ち悪いですよね💦
私は中期によくなりました。私の場合は声が響くのと、呼吸をする度にパコパコと蓋が開閉する様な音もあり、耳抜きをしても治らないしかなり不快でした😢
でも、いつのまにか気にならなくなって治っていました。

私だったら、今住んでる地域では風邪やインフルも流行り出しているので、この時期耳鼻科は控えて次の検診の時に聞くか、あまりにも不快なら産婦人科に電話をして相談すると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね⭐️

私もいつのまにか気にならなくなるようになってくれたらうれしいです😣

やはり病院に行くには少しリスクな部分も今の時期はありますよね😣

もう少し様子みてみます👍

• 12月22日