※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻ビーンズママ☻
妊娠・出産

妊娠中に子宮体癌の検査結果が気になり、継続するか悩んでいます。周囲の経験やアドバイスが欲しいとのこと。

初めて投稿します☻宜しくお願いします!
1歳8ヶ月の息子がおり、現在妊娠6ヶ月です。
同じような経験や話しを聞いたことがあるという方がいらっしゃったら教えて下さい。
少し長くなりますが…。
2年前の妊娠発覚時の時のこと。結婚して1年経つしそろそろ子供が欲しいなと思った時、学生の時から酷い生理不順だったので妊娠を希望した時に問題なく授かれるのかが気になり、婦人科に検査してもらおうと思って念の為と市販の検査薬で確認したところまさかの妊娠していることが発覚。妊娠してから子宮筋腫が3つ出来たものの、難産だったこと以外は特に問題はなく無事に出産することができました。
今回は昨年の7月、仕事中に大量の不正出血。最初は不順だから久しぶりの生理で量が多いんだなと思っていたのですが、夜にナプキンを取り替えて寝て2時間経たないうちに布団が殺人事件かなと思うレベルに赤く染まって、血の冷たさで目を覚ましました。普通ではないと思って翌日婦人科へ。その時は妊娠しておらず、子宮筋腫、子宮頸がん、子宮体癌、貧血検査などいくつか検査を受けました。その結果、子宮体癌以外は問題なかったのですが、子宮体癌だけ出血量が多すぎて正確な数値が出なかったので再検査になりました。ホルモン調整の薬を飲んで1度出血を止めて、再度強制的に生理を来させて落ち着いたら再検査しましょうと言われて様子を見ました。
本来であれば9月の頭には再検査に行けたのですが、息子の体調が悪い日が続いたり仕事や私用で調整が付かず先送りにしてしまい、10月の頭に再検査に行くことになりました。その時には出血もなく体調には問題なかったのですが、子宮体癌の検査は子宮の奥の細胞を削る為、妊娠していると傷つける恐れがあることから検査出来ないということを聞いていたので、万が一と思って市販の検査薬で確認したところまたもや妊娠発覚。
婦人科にて再検査に来たけど妊娠してるかもしれないと告げて診てもらうとやはり妊娠していました。先生からは妊娠してるとやはり検査は出来ないということと、妊娠したということは再検査しなくても大丈夫でしょうと言われたのでダブルで喜んで帰りました。
その後、今回は出産する病院を変えることになったので検査結果のコピーを受け取り新しい病院へ提出したところ…。子宮体癌の検査結果の数値がとても気になると言われ、本当に検査せずに妊娠継続で良いかと言われました。その時は前の病院でのことを告げて一旦は細胞の検査はせずに、目安となる数値が出る血液検査だけでもしておきましょうと言われ受け、結果が今月出ました。
その結果が添付した写真です。
この結果を見て、先生からリスクがあるけど妊娠を継続しますか?それともまだ若いから次授かることも出来るので今回は諦めて、しっかり癌であるか検査を受けて、万が一癌だった場合治療を受けてからまた妊娠ていうことも出来ますがどうしますか?と言われました。
突然の選択に、主人と顔を見合わせて特に話し合った訳ではないのですが2人とも継続しますと答えていました。
先生の話しはしっかりと聞いていたつもりなんですが、難しい単語が並べられていたこともあり…。更にリスクがある出産、妊娠継続しますか?やめますか?の言葉がやたら頭に残ってしまってどうリスクがあるのかとかをいまいち理解していない状況で帰宅してしまいました。主人も聞いていたのですが、主人もなんだか呆然としてしまっていてよく覚えていないとのこと…。
私の認識では、もし癌だったとしても妊娠してる時は妊娠してることで出る分泌物?が癌の細胞を悪性化しない働きがあるので今は問題ないが、出産した後に悪性化している細胞だった場合には癌の進行が早くなるという話だったかなと思うのですが、よくわかっていません・・・(・∀・i)ー・・・
子宮体癌のことを少し調べたら年配の方がなることが多いようですが、若い人でも30代でなる人はなるみたいで原因は極度の生理不順やホルモンバランスの乱れ、ストレスからなるとのこと…。
過去の生理不順や不正出血を考えると可能性はあるのだと思い、段々不安になってきました。
長くなって申し訳ないのですが、今こんな感じのことが起きています。
このような体験をされた方や周りにいたという方、この結果を見てどういう結果になっているかわかる方がいらっしゃったら教えて頂けますか?結果を見ても素人の私にはさっぱりでして…。また次回の健診で先生に確認するるつもりなんですが、その前にわかったらと思い投稿してみました。ネットとかで情報収集するもよくわからず…。宜しくお願いします。

コメント

みみこ99

長いです

まとめる努力を(;^_^A
ようは、体調が悪く検査をしたら妊娠していたが癌の恐れがあると医師から言われた


説明されたが理解しておらず、とりあえず妊娠継続すると言ったものの不安だ。


ですよね?

まず、納得するまで医師と話をする意外解決は難しいです(T ^ T)

もしくは
子宮体癌について分かる方教えてくださいと完結に質問をするのもよいかも

  • ☻ビーンズママ☻

    ☻ビーンズママ☻

    ありがとうございます。
    アドバイスもなくご指摘だけであればスルーして頂ければいいのですが、わざわざありがとうございますf^_^;)
    解決策は望んでません。
    子宮体癌のことを聞きたいのではなく、過去のトラブルと結果から今の状況として癌の可能性があると考えていいのか、今が癌てことなのか、リスクとはどういうことなのかわかる方がいればと思ったまでです。
    詳しく話した方がより分かりやすく伝わり、また何か参考になる回答頂けるかなという思いで長いことを理解した上でまとめず経緯を全て伝え、謝罪も文章に入れたのですが私が間違ってました。投稿するか何度か迷っていたのでやはり投稿しなければ良かったです。不愉快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。

    • 1月27日
葉名チャン

はじめて 突然ずみません。
私のまわりにも 妊娠がわかって 癌が見つかった人がいます。その人は、けい癌でステージⅢでした。無事に出産し 今は、癌の方は治療せずに経過観察を行ってます。
少し厳しいお話になりますが、
私の同僚 30代後半でしたが、元々貧血があり いつもの事と思っていたのですが、ある日大量に出血し、貧血の悪化 皆に進められ 産婦人科にかかったのですが 子宮体癌と診断され 見つかった時には、余命3ヶ月と言われ 手の施しようがなく 10ヶ月の闘病後 天国へ行ってしまいました。

子宮体癌は 症状がわかりにくかったりして 発見が遅れてしまったりします。
ちょっと厳しい話しになり すみません。
子宮癌は、初期であれば進行も遅いのですが、ある程度大きくなると倍速で進行してしまう…といってました。
亡くなった同僚も四年検診に行ってない間に 子宮体癌を患ってしまいました。

きちんと主治医の先生にお話を自分が納得するまで 聞いた方が良い思います。
疑いなのか 確定なのか ご自分も 不安と、パニックで理解できていないと思うので。
授かった 大事な赤チャンを無事に産むためにも その方が良いと思います。

ただでさえ不安なのに
すごく厳しい話しになってしまいまって すみませんが、他人事ではないと思い 投稿させていただきました。

すみません。

  • ☻ビーンズママ☻

    ☻ビーンズママ☻

    ありがとうございます。
    謝らないでください☻貴重なお話をありがとうございます!

    友達のお母様に子宮体癌になった方がいて、今回のことがある前に聞いていたんですが、まさに子宮体癌は数値だけでは確実なことはわからず細胞の検査をしっかりしないと初期の発見はできず手遅れになることがあると聞きました。そのお母様は健康診断に行ってそろそろ年齢的に色々検査してもらっておこうかなと思って受けたらわかったそうです。初期で発見が早かったので運がとても良かったと言っていました。

    現在、自分の状況が癌ではないけど癌かもしれないってこと?とわかってるようでわかってない感じでモヤモヤしてました(・_・;それで、同じような経験や結果になったことがある方、知ってる方がいればお話を聞ければと思ったのでとても参考になりました!

    亡くなられてしまった同僚の方のお話を聞いて、結果の数値にばかり気を取られていましたがやはり不正出血や貧血って侮れないですね…。前回の妊娠の時も自覚はなかったのですが何度も貧血検査でひっかかっていたり、今回の不正出血の時もかなりの出血だったのに自覚症状はなく、検査では治療が必要なほどではないけど顔色悪いし貧血体質だと思うから普段から鉄分は気にして摂取してとだけ指示がありました。

    先生によって捉え方も違うのか、最初の病院の先生の話だと妊娠したから癌の心配はいらないよ〜と明るく言われて安心していたのに、新しい病院で2人の先生に診てもらったら2人ともこのままでいいの?という感じでした。1人の先生については深刻な顔をされていたので、あれ?と不安になるくらい…。

    ただ、今大丈夫なら大丈夫かな〜と軽く受け止めていた部分が少なからずあったので、お話を聞いて改めて産後にしっかり検査を受けてケアしたいと思いました。

    まとまりのない長い文章を読んで頂き、また親身に答えてくださりありがとうございました(^_^)

    • 1月27日
  • 葉名チャン

    葉名チャン

    投稿した事で不安にさせてしまったらどうしよう…と不安でした。

    友達のお母さんのおっしゃる通りです。体癌は、手遅れになってからの発見が多いです。
    同僚も エコーの検査ではっきりわかるぐらいにまで進行していました。
    貧血や、不正出血があったりしても 昔からあったりすると やっぱり軽く考えてしまう方や、もし悪いものだったらと不安で受診をしないと言う方が多くいます。


    1つの例として 同僚は 小学生の子供を残して亡くなってしまいました。あんな辛い思いをしてほしくなくて…

    暗い話をしてしまいました。

    まだ 曖昧なのであれば 初期段階なのかもしれません。
    勿論妊娠中もですが、出産後も大事になってくると思います。
    主治医の先生とよく相談をしながら
    無事に 元気な赤チャンを産んでください。

    こちらこそ ありがとうございました。

    • 1月27日
  • ☻ビーンズママ☻

    ☻ビーンズママ☻

    とんでもない!読んでて泣きそうになりました…。小さい子どもを残してまだ死ぬ訳にはいきません(oロo)

    思い切って投稿して良かったです。

    しっかりと先生に相談して検査を受けてきます!

    本当にありがとうございました☻

    • 1月27日
  • 葉名チャン

    葉名チャン

    ベストアンサーありがとうございます。

    少しでも お役にたてて良かったです。

    子供を残して亡くなるのは 本当に心残りでたまらないと思います。

    気持ちを前向きに(*^^*)

    ありがとうございました。

    • 1月27日
  • ☻ビーンズママ☻

    ☻ビーンズママ☻

    こちらこそ、ありがとうございました☻

    今回投稿したことをとても後悔していたので削除するつもりでいたのですが、私の気持ちに寄り添ってくれる方もいるとわかりとても勇気づけられました!

    他のお2人もありがとうございました。

    • 1月27日
cornus

急なことで、不安ですよね。
横の話になりますが、整理しきれない状況の中、詳しく書かれただけだと思いますので短くまとめる必要はないと私個人としては思いました。
あまり気にされませんよう。。

私は同じような経験をしていないので、詳しいアドバイスなど出来ませんが、やはりお医者様からリスクについてのお話をもう一度聞くべきだと思います。
お話を聞くのは次回の検診。。ということですが、その時で間に合いますか?
もし早くに行けるなら、検診を待たずに説明を聞きに行かれたほうがいいかなと思いました。

  • ☻ビーンズママ☻

    ☻ビーンズママ☻

    ありがとうございます。
    優しいお言葉感謝致します。

    長くなったから逆に伝えたいことが伝わらなくなってしまったのかもしれません。ごめんなさい。

    先生のお話だと、数値だけでは判断出来ないことが多いそうで確実な結果は細胞を検査しないとわからないとのことでした。数値とどういったトラブルがあったか合わせてこういう可能性がありますという内容だったので、念の為と経緯をお伝えしました。長いのに読んでくださりありがとうございました。

    帰ってから夫婦で再度話し合いましたが、私はリスクがあっても継続するのは変わらないでいます。今すぐどうにかなるわけでも何か治療することがあるわけでもないと言われていたので、先生に確認するのは次回でも間に合います☻

    ご心配とアドバイスありがとうございました(^_^)

    • 1月27日