※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
teee
ココロ・悩み

実家に帰った際、0歳の息子が大泣きし、父親が非難。その後も父親の態度に困惑し、ストレスを感じています。父親にどう伝えれば理解してもらえるか悩んでいます。

【長文です】私の実父の事です。
旦那が転勤族のため実家と離れて暮らしています。
実家には1〜2ヶ月に1回は帰っています。
1ヶ月前実家に帰ったとき、いつも両親の顔見ても泣かない息子がものすごい大泣きをしました。
なかなか泣き止まず、そのあと両親と旦那と息子とで食事に行く予定だったのでなんとか泣き止ませて出かけたんですが終始息子は今にも泣きそうな顔でグズグズ…
こんなに大泣きしたのが初めてだったので2人ともすごくショックが大きかったようです。
「今、人見知りがピークかもしれないからしばらくしたらまた元に戻るよ」って私も両親を軽くなだめたりしてました。
母親は「そうだね〜しょうがないね〜」とショックを受けながらも息子を理解してくれました。
問題は父親です。
里帰り出産で1ヶ月間実家で可愛がってくれたこともあって大泣きされたのが相当ショックだったようで、悲しみが憎しみに変わり「人の顔見て泣くなんておかしい。(私の性格にケチをつけて)そーゆーところがお前と一緒だ。」とか私の事ならまだしもまだ0歳の息子の事まで非難してきて、おまけにせっかくの食事の場を壊すようにキレて1人で先に帰ってしまいました。
そんな父親の態度を見て旦那が気まずいし私が恥ずかしくて面目が立たず…旦那には父が少々変わり者とゆうのは伝えてありましたがさすがに謝り倒しました。
その日は私達も家に帰る日だったので、私も頭にきたのでそのまま父の顔を見ずに予定より早く帰りました。
帰り道、父から電話で「さっきはごめん」と言われましたが食事の場を壊した事に対しての謝罪で息子にケチをつけた事に対してではありませんでした。
それを指摘すると「人の顔見て泣く方が悪い」と息子を悪者に。呆れてしまいました。
人見知り時期だから。誰でもある。成長の証だから喜んでほしいと言ってもどうしても0歳の赤ちゃんのした事が許せないそうです。
「もういい」と言って電話を切りました。
それ以降、父の声を聞くだけで辛くて涙が出てきます。
毎日母親とLINEでビデオ通話をしているんですが時々父も顔を出して息子に優しく呼びかけたり可愛がってくれます。ですが私が遠回しに父をさけてしまいます…
年末にまた帰るのですが考えるだけでものすごくストレスで胃に穴があきそうです。
父になんと言えば理解してもらえるのか分かりません。
自分の父親に対してストレスを感じてしまう自分にも嫌になります。
長文失礼しました。

コメント

えな

お父様には反省してもらいましょう。
ありえません。
そこは理解するまでTeeeさんが突っ張るべきだと思いますよ!!
私なら父が理解して子供のことを誤らない限りあわせません。

• teee

teee

変わり者だけど普段は優しい父なんです。
    会わせたくない気持ちと会わせてあげたい気持ちが葛藤してて辛いです…
    でもやっぱり心を鬼にして突っ張るべきですよね…
    本当に反省してもらいたいです。

• 12月22日
まあち

赤ちゃんって好きか嫌いか、イヤかイヤじゃないかで泣くものじゃないと思うので、ちょっとお父様の考えが大人気ないなぁと思ってしまいます。
ちょっとの変化や体調の善し悪しでも泣いちゃったりしますし、暑かったり寒かったりでも泣きますよね…それを性格だって言うなんて無理があるかと💦
私が実父にそんなこと言われたら、反省するまで会いたくないし子供も会わせたくないですね。
これから先赤ちゃんがもっと大きくなったら、それこそイヤイヤ期とかでギャン泣きもするでしょうし、ママ以外全部受け付けない時期もあるでしょうし、そんな時にいちいちイライラされてたら、Teeeさんのメンタルがもたないですよ💦
Teeeさんが説明しても理解してもらえないのでしたら、お母様に説明してもらうのはどうでしょうか?
お父様よりお母様の方が赤ちゃんの性質みたいなのも理解があると思うので…😅
なんにしろ大変な思いをされましたね💦
息子さんもTeeeさんも何ひとつ悪くないと思いますよ!
気を強く持って、頑張ってください!

• teee

teee

ありがとうございます。
    ほんとメンタルやられそうです…次実家に帰ったときもしまた泣いたらって考えたらまたストレスで…
    実は恥ずかしながら父と母は仲が悪く、毎日の様にケンカしていてお互い相手の話など聞く耳を持ちません(泣)複雑な理由で離婚出来ずただ同居してるだけの状態なんです…
    やっぱり時間をかけてじっくり反省してもらうまで会わせないようにした方が一番ですかね。逆ギレされそうな気もするけど😓まぁそうなったら仕方ないですよね。今は息子が一番なので息子のためにも父には反省してもらいます。

• 12月22日

腹立ちますね、、あまり育児をしてこなかったんでしょうね。昔の人だから仕方ないですが、、
Teeeさんのお母さんはきっとTeeeさんが赤ちゃんのとき旦那さんに苦労しただろうなと思います 😂
10ヶ月とか人見知り真っ盛りじゃないですか。しかも慣れない場所で。多分これからそのような場面たくさんありますよ。年末にまた泣かれたら、また同じことなりそうです。
でも次もしそうなったら私なら会わせません。会わなければ自分も子どもも嫌な思いすることないですしね 😂

• teee

teee

父の育児についての話は聞いた事がないですね。もしかしたら母に任せっきりだったかもしれないですね。
    特に父はかなり自己中なので周りに構わず自分が良ければ良しみたいな人なので、私達を育ててた時は気にしてなかったかもしれないですね。
    それが逆の立場になったら泣かれてプライド傷ついてキレ出して…
    心だけガキのまんまのおじいちゃんです…
    自分の父親をあまり悪くは言いたくないですが本当に面倒くさいです…

• 12月23日