※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ikmn
子育て・グッズ

最近、乳児湿疹とオムツかぶれが出て心配です。皮膚科で薬をもらいましたが、かぶれが悪化。25日まで休診で対処法が分からず悩んでいます。

こんばんは!
そろそろ1ヶ月になるんですが、最近になり乳児湿疹が出てきました (>︿<。)それと同時にお股に少しだけプツプツとオムツかぶれらしきものも出ていました。
乳児湿疹の方は心配だったので昨日、皮膚科なかかりお薬を処方して貰いました◡̈⃝︎⋆︎*
その際に、オムツかぶれに気をつけてねと先生に言われたにも関わらず、今日になりプツプツが一気に増えオムツかぶれが急に悪化しました(´;ω;`)
うんちの回数が多いため、比例してオムツ交換の回数も多いので、強く拭きすぎていたのかもしれないです。
皮膚科の方にまた行こうかなと思ってはいますが、25日までは休診なので、それまでにどう対処していいのか分かりません(´;ω;`)
オムツを交換する度にかぶれているお股を見ると、痛々しそうで、そんな風にしてしまった自分が情けなくなり涙が出ます。

コメント

てんかふつけてました!

• ikmn

ikmn

ベビーパウダーですか?
    オムツかぶれにはあまり良くないと聞いたことがあるのですが(>︿<。)

• 12月22日

退会ユーザー

それそれw

それかワセリン塗って皮膚を保護するとか!

• 12月22日
  • ikmn

ikmn

ワセリンであれば、ベビーワセリンなら家にあります(´°‐°`)
    蒸れないように気をつけながら、塗って見たいと思います⸌⍤⃝⸍

• 12月22日
ちーた

わが子も新生児のときに、おしりにプツプツとした発疹とかぶれがありましたが、産院で使ってた乳液の入ったおしりふきが原因だったみたいで、おしりふき使ったあとにぬるま湯浸したコットンで拭くようにしたらすぐに治りました。
今は99%純水とかのおしりふき使って大丈夫ですが、一応基本はおしりふきのあとに濡れコットン使うようにしています。おしりふき合わなくてかぶれることも多いみたいです。

ちなみにコンビのお湯でコットンおしりふきを使ってます。

• ikmn

ikmn

おしりふきでもかぶれることがあるんですね😱
    一応、Pigeonのおしりナップとい純水99%のおしりふきを使用しています。私が行った産院でも濡れコットンを使っていたので、お尻拭きをやめてコットンにしてみようかなと思います😭

• 12月22日
  • ちーた

ちーた

そうです!ピジョンのおしりナップでかぶれました。乳液ではなく純水バージョンもあるんですね。コットン少し高いし手間ですが濡れてるのでうんちも拭き取りやすいです。コットンで仕上げ拭きすることが多いですが、グーン、ムーニーピンクでは、かぶれませんでした。

• 12月22日
  • ikmn

ikmn

まさかのPigeonのおしりふきで!!純水を使用してますが、おしりふき自体が薄いので何枚も何枚も使ってお尻を拭いてしまってます。多分それが原因なのかなと思ってます😭
    今、コットンを購入してきたのでコットンで押し拭きをして様子を見ようかなと思います🙇🙇
    ムーニーのお尻拭きを一応ストックで買ってあるので、オムツかぶれが良くなったら使って見ようかなと思います!

• 12月22日
み。

市販のポリベビーはよく効きますよ!

• ikmn

ikmn

そうなんですね😳
    でも、市販薬を使って悪化とかしないか心配です(>︿<。)
    試してみようか検討します😭🙇

• 12月22日
みゆ

コットンなどで拭いてあげると大分違いますよ!うちの子はぬるま湯につけたコットンで拭いたら2.3日でよくなりました🙋‍♀️

• ikmn

ikmn

コットンで拭いた方がおしりにはいいんですね(>︿<。)
    コットンで拭く際は、その都度ぬるま湯にコットンを浸して拭く感じですか🐥?

• 12月22日
ゆか

ポリベビーで一日で治りました!!!

• ikmn

ikmn

ポリベビーそんなに良いんですね( °꒫° )

• 12月22日
みゆ

私はめんどくさくて赤ちゃん本舗でお湯を吹きかけられるものが売っていたのでそれを買っちゃいました💦
今はまだウンチの回数が多いと思いますが段々と少なくなってくるので大変なのは今だけです👌

• ikmn

ikmn

ペットボトルにぬるま湯をいれてお尻を吹く前にかけると言うのを先程やってはみました(>︿<。)
    母乳を飲んだらすぐ出てしまう子みたいで、回数が多いと分かっていたのに、やってしまいました😭😭

• 12月22日
  • みゆ

みゆ

いいと思います👌
    うちの子も最初は飲むたびにうんちしてました💩10回以上当たり前でしたし、かぶれたり、乳児湿疹でたり毎日不安で心配だったので気持ちが本当わかります😭
    おしりふきなどでふきすぎると摩擦などでまたかぶれちゃうと思うのでワセリンなど塗ってあげるといいかな思いますよ、酷くなるなら年末前に皮膚科をオススメします💁‍♀️

• 12月22日
  • ikmn

ikmn

初めての子育てで何も分からずで不安だらけです😭乳児湿疹もまだ治ってはいないので、それに加えてオムツかぶれにもなってしまったため、更に気分が沈んでいます😱
    皮膚科には行く予定をたてているため、ちゃんと見てもらおうかなと思ってます(>︿<。)
    ワセリンはオムツ交換の度に塗っていましたか?

• 12月22日
  • みゆ

みゆ

ウンチで拭いたら私は塗ってあげてましたよ👌
    大きくなるにつれ肌も強くなってくるので心配ですが今だけなので!よくなりますように😫

• 12月22日
  • ikmn

ikmn

うんちで交換する時に塗ってあげようと思います😭✨
    あまり心配し過ぎないように、湿疹の様子を見ていきます(>︿<。)

• 12月22日
どぎちゃん

なるべくオムツ替えを頻繁にしてそのたびにワセリン塗ってあげると治りますよ🤗ウンチしたときはぬるま湯かけてあげてからふいたりもしてます👍

• ikmn

ikmn

ベビーワセリンでも大丈夫でしょうか?ぬるま湯をかけて、コットンで押し拭きして様子を見てみます😭

• 12月22日