※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Izuzu
子育て・グッズ

花小金井の保育園事情について、31年度2歳クラスの認可は厳しいでしょうか。花小金井近辺の保活が大変なのか、最悪登園できず仕事を辞めるほど厳しいでしょうか。情報をお持ちの方、教えてください。

花小金井の保育園事情について。

今保育園に通わせていて、花小金井に転居検討しています。
31年度2歳クラスでの申し込みになりますが、認可は厳しいでしょうか?

小平市は転居では、申込の際に調整指数で加点されないことも承知済です。
花小金井近辺の保活がとれほど大変なのか、
最悪登園できず、仕事辞める事になるほどの厳しさでしょうか。
もしお詳しい方いましたら教えてください!

コメント

ザト

2-3年前まではめちゃくちゃ厳しかったですが、今は小平市の中では比較的入りやすいですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
ただし、点数表で夫婦ともに50点ずつというのが最低ラインになるかと思いますので、そこを割ると無理だと思います。
もう申し込み済みですよね?
点数順位の上の人から希望順位の高い園に入れる方式なので、希望園が少ないと入りにくかったりもしますし、そちらも併せてご注意ください💦

• Izuzu

Izuzu

情報ありがとうごさいます!😭
    実は転居検討が最近で、一次の締め切りは間に合わず。二次からだと可能性は薄いですよね…

• 12月22日
  • Izuzu

Izuzu

両親50点は確実ですが、加点がなければ完全に入れない程ではなさそうですね!

• 12月22日
  • ザト

ザト

二次はかなり狭き門ではありますが、新設園への順位を高めにすれば可能性はあるかと💦💦
    あとは、6月とか7月とかの中途半端な時期に退園する子が結構いるので、最悪、そのタイミングを狙うのもアリですね😭

• 12月22日
  • Izuzu

Izuzu

なるほど‼︎参考にさせて頂きます!
    やはり出遅れた感はありますよね…(>人<;)
    厳しいようであれば、今住んでる地域に居続けられないか検討してみます。

• 12月22日