※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
サプリ・健康

脱肛について。出産後、痔の手術をした方いますか?元々いぼ痔で妊娠を気…

脱肛について。
出産後、痔の手術をした方いますか?

元々いぼ痔で妊娠を気に悪化し、頻繁にオリーブぐらいなのが1つ脱肛するようになりました。
出産の圧力で悪化し、出産直後はうずらの卵ぐらいなのが2つ、もう一回り小さいのが1つ。さらにちっさいのが1つ。系4つ脱肛しています。
多いのと痛すぎて中に戻すことすらできません。

あまりにもひどいので退院後なるべく早めに治したいと考えています。おそらく手術(日帰り)になります。
そこで、痔の手術をした方は退院後どのくらい経って手術しましたか?
また、麻酔が切れた後は痛いと聞きますが、どんな痛みでしょうか?

コメント

ちか

出産したときになりました。かなり大きかったです。でも薬を毎日してたら小さくなって気にならなくなりました。
放置してたら産後11ヶ月でまた出るようになって(出産のときよりかなり小さいです)、病院にいきました。日帰りの手術する予定でしたが、娘預けるのがなかなか困難で日程を伸ばし伸ばしになってたら、また治ったわけではないですが、調子がいいので手術はいったんキャンセルしました>_<
すいません、回答になってなくて。
手術は切る手術ですか?それとも液体窒素で壊死させる手術ですか?
うちは液体窒素のを選ぼうと思ってましたが、それもしばらくは痛いって言われました😱

くろーばー

すみません💦
回答なわけではないのですが、私も同じ状況で、すごーく気になってて、情報が欲しいです!

ちなみに私の場合、小学生の頃に便秘気味×和式トイレで、オリーブ大が1つ出来、それからずーっと痔主です😭
しかも、これが痔だと気付いたのは、大人になってからです💦
便秘等でいきまなければ悪さしないので放ってました。
そしたら、1人目の産前産後で大幅に悪化…ヌシの数が5、6個に増え、産後は会陰縫合の傷の痛みなんて感じない程、激痛に悶えました。
産婦人科でお薬(消炎剤入り経皮麻酔剤)貰って押し込んだりしましたが、そもそもが外痔核なので押し込んでも無駄…
内痔核なら押し込むことでマシになるようですが、外痔核はそもそもが外の皮膚なので押し込めないんです。

2人目で必ず悪化するのは分かっていたので、放置しました。
やはり、便秘や下痢でお尻に力が入ると腫れますが、小さくなり普段はそこまで気になる程ではなくなったのが、2ヶ月頃でしょうか…
それから3年以上経ち、2人目妊娠。
やはり初期から悪化し始め、小さくなったものが巨大化、お尻の穴はどこ?状態で、出産を迎えました。
幸い、いきみ時間が短かったためかそこまで腫れあがってヤバい!ってことは無かったですが、産後2日の現在、それなりに腫れてます。

これ以上産む気はないので、私も手術してもらおうと色々と調べましたが、手術はある程度痔の腫れが治らないとダメだそうです。でないと出血が多くなったり痛みがより増したりするそうです。
私の経験からは、最短でも2ヶ月くらいかなと思っています。
それに、悪露が完全に落ち着いたりしてないと子宮復古の面でも不安が残ります。後からの子宮復古不全で大量出血もありえますし。
身体面、体力面も考慮すると、3ヶ月くらいになったら肛門科にいこうと思っています。
それか、手術は3ヶ月以降にするとしても、悪露が落ち着いてナプキン付けなくても良くなれば、薬だけは貰いに行くかもしれません。

手術はした事がなく、私も気になっているので、回答を参考にさせてください😣🙏