※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が寝ている間に家事が進まず、困っています。家事をするときにはおんぶしているが、腰や背中が痛くなります。寝かせる場所を変えることも考えていますが、悩んでいます。旦那との会話も減っています。皆さんはどうしていますか?

生後7ヶ月の息子。
寝てるときに少しでも物音がすると起きてしまいます😓
かなり深い眠りだと大丈夫な時もあるんですが、見分けがつかず寝てる時はいつも静かに過ごしています。
となると、家事が進まない!!!!!
寝てる間は何もできずスマホを触ってます…
起きたと思って家事をし出すと、足をつかんで抱っこしてーと甘えてきます←可愛い
最終手段はおんぶで家事です。
でも、一通り終わる頃には腰や背中が…😭😭😭
それに、起きて機嫌の良い間に家事をするので、なかなか一緒に遊んであげられません😭😭
みなさんどうしてますか???

これは仕方のないことなんでしょうか?
1階にキッチンがあり、障子を挟んだ隣の部屋で寝かせています。
2階のリビングで寝かせるという手もありますが、泣き声が聞こえなかったり、静かに起きて変なもの舐めたりとか考えるとなかなか難しいです💦💦

寝てる間は旦那と話すこともなかなかできず、会話が減っています😭
みなさんどうしてますか???
知恵をお貸しください🙇‍♀️

コメント

ももトマト

うちの子はティッシュを取り出す音でも起きた男です(笑)
一歳過ぎたあたりから多少の物音では起きなくなりました☆

• めめ

めめ

ティッシュの音ですか!それはかなり敏感ですね💦だんだん寝てくれるようになるんでしょうか…
    ちなみに、敏感だったときは家事とかどうされてましたか?

• 12月22日
  • ももトマト

ももトマト

家事は全くしませんでした(笑)
    夫も事情は分かっているので週末のみです。食事の用意は朝だけで昼夜は各自用意して食べるという感じです。

• 12月23日
  • めめ

めめ

旦那さんの理解があって良いですね!うちの夫は、寝てる間に家事やっちゃいなよ☆ うるさくても慣れれば大丈夫なんじゃない?って感じです💦💦

• 12月24日
すぬたろ

夜は爆睡ですが日中は同じく
食器の音などで起きてしまうことがあります🤨
なので昼寝は2階の寝室でさせています!
もちろん泣き声等わらないので産まれた頃から部屋にベビーモニターつけて見ています!
ベビーモニターとてもいいですよ!
昼寝2時間とかする時はその間に家事やったり休んだりと自由な時間が増えました🤤💭
ベビーモニター少し高かったけど自分の自由な時間にはかえられないです😭!!

• めめ

めめ

ベビーモニターですか!
    高いし必要ないと思ってチェックすらしてませんでした!
    そしたら、2階で寝かせて1階で家事っていうのも出来そうです😆
    ちょっと調べてみます!!!

• 12月23日
  • すぬたろ

すぬたろ

私も必要ないと思ってたんですがもう今はそれがないとダメです😫💭
    いまもそれでお昼寝してるので私は自由時間です(笑)
    歩くようになったりしてもしばらくは子供部屋に置けるだろうし、次の子にも使えるし、実家行った時にも持ち歩いて使ってます😎🙌
    めめさんにも自由な時間ができますように😉

• 12月23日
  • めめ

めめ

ありがとうございます😊
    調べたら色んな種類あるんですね!そして、数万円すると思っていたらそこまで高くなく、夫に相談して購入を検討しようかと思っていますー!
    すぬちゃんさんはどんなベビーモニター使ってますか?

• 12月24日
  • すぬたろ

すぬたろ

そうなんです!!
    高くて1万くらいなので😉👍
    私は少し高くてもいいのが欲しいなと思ったので、えびちゃんがおすすめしてるベビーモニター使ってます!
    今年からデザイン変わって更に改良もされたみたいで、とてもいいですよ👼

• 12月24日
  • めめ

めめ

えびちゃんのやつですね!ちょっと見てみます😊ありがとうございます!

• 12月24日
ミッピ

私の娘も包丁とまな板の音や、そっと閉めたドアの音で起きてました😫

賃貸なのでどこにいてもそろりそろり💦笑

10ヶ月ごろからマシになりました😊

• めめ

めめ

部屋があんまり広くないとそーっと動くしかないですよね💦
    寝てる間にこれやっちゃおうってことが全然出来なくてイライラしちゃいます😭😭

• 12月22日
クリームチーズ

わかりますー!一緒です〜〜😭
うちもティッシュの音はもちろん、私の骨がパキッってした音でも起きます😭
ティッシュ取るのに10秒くらいかかります(笑)
寝かしつけた後は起こしたくないので、何も家事はできません。
しかも忍者のようにそ〜〜っと動いてます😆
寝起きの1時間は機嫌がいいので、そこで家事をしたりご飯を食べてます😅
よく寝てる間に離乳食作ってますとか言ってる方をみますが、羨ましいです😣😣😣
めめさんちは一戸建てみたいなので羨ましいです😣
うちはアパートで狭いし、二階の住人の音でも起きちゃうので、イライラします😣😣😣
解決法ではなくてすみませんが😣

• めめ

めめ

寝てる間に離乳食作るとかほぼ無理ですよね😭😭できたら、もう少し手の込んだものあげられるのに…
    一戸建てですが、ひいじいばあもいる大家族なのでとりあえずうるさいです😅
    アパートだと余計に気をつかいますね💦

• 12月23日
  • クリームチーズ

クリームチーズ

あ〜〜大家族だとそれはそれで大変ですね😣
    産後2ヶ月くらい実家に帰ってたのですが、父と母だけのはずが、姉が離婚して実家に住み始めた為、甥っ子と姪っ子が3人いて人が多くて、足音などの生活音で赤ちゃんが起きてしまって、とーってもイライラしました😅
    甥っ子姪っ子はとっても可愛いのですが、子供なので何回言ってもうるさくなってしまって😅

• 12月23日
  • めめ

めめ

わかります!里帰りの実家もひいじいばあと父の妹家族(チビ3人)がいて、最初は赤ちゃん見に代わる代わる来てました😂起きてるときに見せに行くねということで解決しましたが、なぜか子供の声って反応しますよね💦
    この環境に慣れてもらえるといいんですけどね😓

• 12月24日
ままり

同じです😭
加湿器の音やエアコンの音でも起きます(T_T)
成長するにつれて減っていくみたいなので辛抱してます💦
私も家事の時はおんぶです!腰痛いですよね😭

• めめ

めめ

成長してくれるのを待つしかないですね💦
    おんぶは家事しやすいからいいんですが、腰やられますよね😓

• 12月23日
mamimi

解決ではないのですが全く一緒なのでコメントしちゃいました😂
ウチも物音で起きます💦カラスの鳴き声で起きたり💧
家事はおんぶしてやってます!
たまに鏡の前に行って目合わせて笑ってあげると喜ぶので、構いつつおんぶで家事❗️
あとは主人がいる時に子供と遊んでてもらってその間にパパッとやったり😅
旦那と会話は携帯で筆談したりしてます笑
わたしもあまり遊んであげれてないです
もう少したてば音にも鈍感になってくれるんですかね😭

• めめ

めめ

おんぶしてると寝ちゃうのでありがたいですよね😊
    でも、家事一通り終わっておろそうとすると何故か起きる😅
    旦那は帰りが遅いのでなかなか難しいです。筆談!たしかに、それが便利ですね🤔

• 12月23日