※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那の奨学金について、50万の滞納があります。支払いが複雑で旦那も詳細不明。母からの50万で一括返済し、毎月1万ずつ返済する予定です。

旦那の奨学金についてです。

残り50万の奨学金があるのですが
独身時代に滞納しまくって1度弁護士の方から
手紙がくるまで滞納してたみたいです。
そのため、支払い方がややこしくて
たまに返済を一気にして下さいの手紙がきたり
1万の支払い用紙が何枚か届いてコンビニで
振り込んで下さいだったり……
ごちゃごちゃしててよく分からないし
なぜが口座から引き落としにできないみたいで。
問い合わせるにも本人でないとダメみたいです。
旦那にいろいろ詳しく聞いといてと言っても
日にち経ってから問い合わせするし
なんて言ってたか聞いても曖昧で……。
多分旦那もよく分かってないんですよね😓

モヤモヤするし、旦那が危機感ないのも
イライラするので一気に返済したいと思ってます。
しかし、家からの貯金は少なく足りないので
母が私に貯めててくれた50万をずっととっていたので
それで一気に払って、生活費から毎月1万
またその母が貯めててくれてた口座に
貯めていこうかなと思ってます。

どう思いますか?
やはり母が貯めてくれたお金で
一気に支払うのはもったいないですかね。
しっかりと50万は毎月1万もらって
私の口座に返してもらう予定です。
そちらの方が利子もつかないし悩まなくて済むような気がして。。。

コメント

みか

コンビニで振り込んでくださいが一番楽だと思います。
もし払ってしまうとのちのち何かあった時身動き出来なくなりますよ!

  • ママリ

    ママリ


    いざとなったときに
    残しといた方がいいですよね😞

    • 12月22日
あい

なんかおかしいと思います。
滞納が原因で支払いの仕方がおかしくなるなんてことないと思うのですが。
破産でもされたんですかね😅

残一括するにしても目の前で一緒にやったほうがいいでしょうし、母親への返済も滞る可能性もあるので、その管理も主さんがするならありかもしれませんね。

もし返ってこなくても許されるなら立替はありだと思います。

  • ママリ

    ママリ


    破産はしてないですよ😅
    破産するのにお金かかりますし
    そんなとこまではいってませんよ😅

    母親への返済というか、
    母親が私にくれたお金です。
    それで払ってあげるのは腑に落ちないので、生活費から返してもらおうと
    考えてるのです🤔

    • 12月22日
  • あい

    あい

    破産するのは自分ですると1万もあればできますよ😅

    沢山払えとか1万払えとか言うシステムが普通ありえないので騙されてなければいいなと思っただけです。

    返済システムが確立できるならいいと思いますよ。

    途中離婚したりするとかえってこなくなるとはおもうのでそのあたりはよく考えてやるといいなとは思います。

    お金の貸し借りは夫婦でも揉める原因になりますしね。

    • 12月22日
はじめてのママリ

旦那さん、個人再生してませんか?
私の両親は姉が高校に行くときに奨学金を借りたようなのですが個人再生をしてから、返し方がY♡さんがおっしゃってるようなものに変わってました。
用紙が何枚か届くのって何ヵ月か先の支払いのやつとかもまとめて届いてるってことですよね??

  • ママリ

    ママリ


    支払額が大きすぎて払えないと
    相談したところ月にいくらからなら
    返せますかとのことだったので
    1万で。とお願いしてたようです。
    そのため毎月の振込用紙が
    何ヶ月間の分が一度に送られてきます!しかし、向こうの把握ミスなのか
    たまに残りの全額50万の振込用紙も送られてくるときがあるんです😅

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ


    個人再生って旦那が弁護士とかに
    相談してないとできないですし、
    そんなことするのにも費用かかりますよね?🤔

    • 12月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の両親のとこにも何ヵ月かぶんのものがまとめて送られてきます。
    手紙が来たときに弁護士さんとお話して個人再生でもされたのかなと思ったのですが、そういうわけではなかったんですね、すみません。

    費用は0じゃないですが、お金がなくて支払いなどに困ってる人がやるものなので高額な費用ではないですよ。

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ


    旦那からは何も聞いていないのと
    旦那にはお小遣い以外使えるお金はないのでその費用すら出すことは
    出来ないのでそれはないかなと思います😭

    • 12月22日
りんな

奨学金ではないですが、弁護士から手紙が来るまでなった事があります。

まず、支払いして下さいと忠告の手紙が何回か来ます。それを無視していると、お金を貸している会社が痺れを切らして弁護士に委託します。
委託した場合、基本的に一括支払いです。ここでも無視をしていると裁判沙汰になったり、給料差し押さえになります。
金額が大金の場合は頼めば分割にもしてくれますが、月々の金額や分割可能かどうかは相手によります。
何回も用紙が来てよくわからなくなっているのならば、旦那さんに
そちらから滞納の手紙が来たのですが、何枚も届いていてよく分からないので詳しく知りたい事。
一括の返済が厳しいので、分割にして欲しいと言うこと。月々いくらまでなら払えると正確に伝えてください。
ここで誠意がみられない場合は分割不可能になる可能性もあります。

支払い方法ですが、基本的に引き落とし支払いはないです。ハガキによるコンビニ支払いや口座振込です。

一括か分割かですが、私なら分割をオススメします😅
利子は、アコムやプロミスなどの金融関係よりははるかに安いと思います。利子よりも、今まで無視し続けてきた延滞金の上乗せの方が高いかもしれないです💦
なので正確な借金、内訳を聞いた方がいいです。月々いくら払う場合のトータル金額なども聞いたらちゃんと教えてくれますよ。
私も同じような状況で、頼られたので一括で返してあげましたが、結局毎月貯金したのは最初の半年だけでした。借金の悩みがなくなっても新たな問題が出来て、今では後悔してます💦
結局人はすぐ変われないんだなと…、
理由はともあれ、夫婦でも1度滞納まで持ち込んだ人の事を簡単に信じない方がいいなぁと実感しました😭

  • ママリ

    ママリ


    すみません、下に返信してしまいました!

    • 12月22日
  • りんな

    りんな

    そうなんですね💦
    やはり、もう一度電話で聞いた方がいいと思います。
    旦那さんに電話をかけてもらい、妻にも理解してもらいたいので電話を代わってもいいですか?と本人が言ってくださればYさんも弁護士と話が出来ると思います😅
    ちなみに、Yさんが見た奨学金関係の手紙は弁護士からですか?💦

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ


    弁護士事務所からだったと思います!
    それから奨学金のとこへ
    電話をかけてたはずです!

    • 12月22日
  • りんな

    りんな

    いきなり弁護士からハガキが来る事は100%ありません😅
    その前に電話なりハガキなり奨学金から手紙が来ているはずなので
    旦那さんの弁護士から手紙が来るまで知らなかったと言うのはまずありえないです😅
    失礼ですが、計画的に滞納したのでは…?
    一括で払うのならば、ちゃんと話し合ってから旦那さんの意思ではなく
    Yさんの意思で払った方がいいです💦
    いくら夫婦でも、お互い納得していなかったら絶対ギクシャクしますよ😭

    • 12月22日
ママリ

とても詳しく
ありがとうございます😢!

弁護士から手紙が届いたときは
慌てて電話してました。
そこで相手方と相談したところ
月に1万ずつなら返せますと約束し、
それから1万の振込用紙が何枚か
一気に届きました。
それでもたまに全額分の振込用紙が
届く時もあり、これは向こうの
把握ミスなんですかね😭。

正確な内訳は、奨学金自体は30万
そこに延滞が20万と旦那からは
聞いてます。

旦那の父親が奨学金を
払ってたらしいのですが
旦那の両親が離婚してから
一切支払われておらず
それを旦那は何も知らなかったみたいです。

あゆた

私も旦那が同じ感じで、
100万分自分の独身時代の
貯金から一気に払いました...
もう夫婦なので、
知らん顔も出来ないし
何より利子がもったいないと
思ったんで😂💦

また貯めてけばいいと
思いますよ♫
うちはもう100万貯まって
返してもらう予定です❤️

  • ママリ

    ママリ


    そーなんですね!

    それに早いこと払い終えないと
    ブラックリストからも
    なかなか消えないですよね😞
    今のペースで払ってると5年はかかりそうなんで迷ってるんです😢

    • 12月22日
  • あゆた

    あゆた


    うんうん、
    50万はそんなに
    高額ではないですし
    頑張れば貯めれる額なので
    それが一番いいと私は
    思いますよ\( ˆoˆ )/
    2年前の話しですがゆっくり
    貯めてもう100万貯まったので
    50万ならいけると思います👌

    利子が馬鹿らしいので
    私はさっさと払っちゃう派です!
    心配なら借用書書いて
    もらってやるのも手ですね🙆‍♀️✨

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ


    一気に払って返してもらうといっても
    私がすべて旦那の給与を
    もらって生計立ててるので
    生活費から貯めるって
    感じになるんですよね😞
    結局旦那のお金ではなく
    家のお金から抜いて貯めるとなるので
    腑に落ちない気もしちゃうんですよね(笑)

    • 12月22日
  • あゆた

    あゆた


    私は旦那のお小遣いを
    減らして返してもらいました🤣
    うちも私が生計立ててるので、
    自分で貯めましたよ!

    それが嫌ならもう利子払って
    やるしかないですよね:(´◦ω◦`):

    • 12月22日