※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もあ
お金・保険

ふるさと納税を考えていますが、確定申告はどうしたらいいですか?国保と国民年金の関係も気になります。

ふるさと納税をしたいと思っています。
夫は知り合いの店(自営)で働いており国保です。
税理士さんが確定申告をしてくださるのか、国民年金の支払い証明書は職場に提出しました。
この場合、ふるさと納税をしたら確定申告はどのようにしたらいいでしょうか?
調べてもよくわかりませんでした。
詳しい方いらしたら教えて下さい。

コメント

22ママ

5団体までなら確定申告は必要ないらしいです!

• もあ

もあ

分かりやすくありがとうございます(*^^*)

• 12月22日

国保とかの保険の種類は関係なく、ご主人が職場に出された書類で、年末調整をしてくれるので、ふるさと納税されたら、その寄付の証明書と、職場でしてくれた年末調整後にもらえる源泉徴収票をもって確定申告したら大丈夫ですよ☺️

退会ユーザー

上の方がおっしゃるとおり、ほかに申告するものがなければ、確定申告せずにワンストップ特例も使えます‼️

• 12月22日
  • もあ

もあ

ありがとうございます(*^^*)

自営の会社なので源泉徴収をもらったことがなく確定申告の控えをもらうと夫から聞いたことがあるんですがワンストップ使えますかね?

• 12月22日

退会ユーザー

最初の文面から、ご主人の知り合いの方が事業主で、ご主人はそこで雇用されてる、と思っていたのですが、ご主人さんも事業主という扱いなんですね☺️
    確定申告をする=ワンストップは使えないです。
    ワンストップ特例は確定申告しないことが前提のふるさと納税制度なので、税理士さんが確定申告してくださるのでしたら、寄付証明書も一緒に税理士さん(というか職場)に出さないといけないです‼️

• 12月22日