※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんまむᙏ̤̫⋈
お金・保険

日々の生活が厳しい中、出産したばかりの女性が貧困に悩んでいます。家計が苦しく、家賃滞納や支払いが滞っている状況で、働かなければ生活ができないため、保育園に預けて働きたいが不安があると述べています。旦那との経済面での問題や家族のサポートが限られていることも悩みの一つです。

とてつもなく貧乏です。日々辛い。
長くなりますが吐き出させてください。
先日、無事出産しました。とても嬉しいことで、娘の日々の成長を見てると癒されるし頑張らなくては!絶対にこの子は幸せにする!と思いながら我が子と向き合ってるのですが、ふと気を抜いた時涙がボロボロ出てきます。

旦那とは出来婚です。お互い貯金ゼロ。むしろ借金がありマイナスです。妊娠前は私もフルタイムで仕事をしていて旦那より手取りも多少は多くもらえていた為生活もふつうに暮らせるレベルではありましたが、つわりが酷く、出勤できる状態ではない為退社し、その後悪阻で入院。旦那の仕事は外仕事で雨など天気が悪いと中止が入ったりし、お給料は日給月給で手取りはかなり少なく、生活するのもやっとです。

私の収入が無くなり、妊娠初期の頃から、家賃や支払い関係は滞納や送らせて払う状況でその日暮らし。恥ずかしながら現在家賃2ヶ月滞納、光熱費は督促来てからの支払い、2社任意整理しましたが、現在私の携帯は止まってる状態です。(Wi-fiが繋がってるので電話メール以外は家にいる時使えます。)いい大人が、親になったのに、この状況を考えるだけでも情けなくて泣けてきます。
役所などにも相談したりもしましたが、支援できるものはないと…
家賃が高い為引越したいのですが、引っ越し費用も無く滞納分を払わないと話になりません。

初の我が子。幼いうちは一緒にいてあげたい。私が育ててあげたい。日々の成長をしっかり見ていたい。そう思うのですが、現状すぐにでも働かないと生活できません。保育園に預けて働きたいのですが、保育園も入れるのかとても不安です。

旦那とお金の話になると、なんとかなる。どうにかする。ばかりです。この状況になってから、旦那も昼夜働いてます。ほぼ家にいません。俺が稼いでるんだからお金のことは俺が考える。子供のことだけ考えて。と言われますが、催促の手紙や電話は全て私に来るので、精神的におかしくなりそうで…待ってもらって。いつまでに払うって約束は出来ないって伝えて。と言われますが、それを伝えるのも怖くて…連絡きたりしたりする時は、前の日から落ち込み恐怖でずっと泣いてる状態です。

食費は必ず1日千円以内に収めてます。メルカリなどで物を売ったりもしました。出産準備や子供のものもほとんどメルカリで集めました。友人から貰えるもの、借りれるものは借りました。子供のお部屋も可愛くしたいとガーランドなどは手作りで作って飾ってます。

ここまで貧乏で、お金がなくて…同じような人っているのかなって。贅沢なんてしてないです。自分のものは妊娠してから何も買ってないです。それは旦那も同じです。使えるお金は支払いと子供のものに使ってました。
もうすぐクリスマス。ケーキも買えないです。外食したい…服が欲しい…,お出かけもしたい。100均ですら高く感じてしまい、買うものを厳選し躊躇してしまう。
早くこんな貧乏生活から抜け出したいです。働きたい。

頼れる人は旦那しかいません。
母は2年前に他界し、父は体が不自由で生活保護。
旦那の親も義父は他界しており
義母はかなり遠距離でほぼ疎遠状態です。
ワンオペ貧乏。精神的にしんどいですが強くならねばと号泣しながら我が子を抱く日々。
こんなんでごめんね。迷惑かけないからね。絶対幸せにするからね。と娘に言い聞かせなんとか乗り切ってます。

同じような方…いないですかね。今までの自分や旦那がだらしなかったことは重々承知です。貯金…しとけばよかった。今更後悔です。今更すぎるのでこれからのことを考えなければいけないのですが、貧乏でも貯金出来たよって方や、家賃滞納で追い出されてしまった方、そんな方いらっしゃいますか?

あなたが悪い、や、子供作るから…などの批判は、自分でもわかってるのでいらないです。すみません。吐き出したかったんです。

コメント

ちろ

出産お疲れ様でした。おめでとうございます🎈

貯金ゼロ。家賃滞納。携帯も止まって、催促きてからの支払い。
恥ずかしながら、うちも同じです。。
もうすぐ妊娠後期に入るというのに、相手は協力的ではなく、頼りないのでまだ実家にいます。
母と姉とペットと暮らしてますが、母は病気で休職中。姉はフリーターで収入も安定せず。
私は一応契約社員で働いていますが、体調と相談になるし時給だし引かれるものは引かれるしで手取りは全然少ないです。
私はこれからどんどんお腹も大きくなって働けなくなるのに、相手はこんなときに降格してお給料も減りました。
病院代も折半。払ってくれたと思ったら、後になって返せるの?って。。呆れます。
正直、私はもう相手と籍を入れるつもりはないので、今の生活に子供が増えて、さらに厳しくなるであろう生活を送るしかないんだろうなと思ってます。
子供が産まれたら、都営や市営など申し込んで、なるべく家賃の安いところに引っ越したいなと思ってます。全然引っ越し費用もないですけど。。

私ものんまむさんの旦那さんと同じように、なんとかなるような気がしています。根拠のない自信ですが。笑
世帯収入が低い上に安定してないの不安ですよね。わかります。。
それでもやっぱり、一緒に頑張れる家族がいるってとても大切だと思うし素敵なことです。
何も言ってあげられないですけど、お互い頑張りましょうね。
絶対幸せになりましょう😢

• のんまむᙏ̤̫⋈

のんまむᙏ̤̫⋈

お返事ありがとうございます。
    同じような状況の方がいて、私だけじゃないんだって思ったら少し心強くなりました。
    ちろさんはこれから出産を控えてるんですね…それにまだお仕事されてるとのことで、お体大事にしてくださいね。
    私は出産費用も分割で払いました。本当に恥ずかしくて情けないです。
    私もちろさんと同じで、家賃の安い都営や市営も考えたのですが、ペット(犬)がいるので難しいです…
    妊娠初期から、今日までなんとかなるでやってきましたし、なんとかなっていたのですが、そろそろ気持ち的精神的に限界で…誰にも相談出来ず、でも誰かに聞いて欲しくて…

あと千円、いや、五百円でもあれば…と毎日カツカツな状態で。しんどいです。

ちろさんも、大変な状況だと思いますが、本当お互い頑張りましょう。頑張ります。幸せに、なりましょう!

• 12月22日
  • ちろ

ちろ

私も同じです!少し心強くなりました😢
    悪阻酷かった時期はお休みもらってましたが、産休までラストスパートで働いてます😨
    産休中の手当も変わってくるし、毎日必死です😩
    都営、犬飼ってる人多いみたいです!
    都営が実家の知り合いいますが、みんな犬飼ってるって言ってました😂
    ただ、審査のときに犬がいるのがばれたら審査通らないのでそこだけ隠してるみたいです😂

100均でさえ何十分も考えて考えて物買ったりするの、悲しくなりますよね。。
    私も妊娠してから働けなくなったのもあってカツカツで
    自分のものなんて買う余裕なくて、食費とかお弁当のカップ?買うのですらケチってます😂

でも絶対絶対幸せになれるって信じてます!
    きっとこれからもたっくさん苦労するんだろうけど、死ぬときに幸せだったなって思えたらいいなって思ってます!
    結構私は言霊を信じてるタイプなので、願いとかは口に出すといいですよ☺️
    口に出さないときより叶うような気がします☺️
    幸せになろうねって、幸せになるって、常に思ってればつらくても多少は我慢できます😂
    またきつくなったらママリで吐き出せば、励ましてくれる人はたくさんいますよ☺️☺️

• 12月23日
  • のんまむᙏ̤̫⋈

のんまむᙏ̤̫⋈

都営、犬飼育してる人多いんですね!驚きました。ダメなのかと勝手に思ってました…鳴いたり吠えたりしても問題ないんですかね…

お弁当のカップ…わかります。勿体なくてアルミホイルで毎回作ってました。作れるもの、代用できるものを探して買うのやめる。たかが100円なのに…ダメだとらわかっていても他のお客さんのカゴとか見ちゃって…小学生がお会計しててお財布からお金出した時、私よりお金持ちだ。って、いいな、羨ましいな、なんて思って外でて歩きながら泣くこともしょっちゅうです。恥ずかしい。
    私も幸せになりたいです。普通でいいんです。贅沢言いません。幸せになりたい。
    口に出して言おうと思います!励まし、あたたかいお言葉、共感、嬉しいです。本当ありがとうございます!

• 12月23日
まめ

出産おめでとうございます😊✨
旦那様が健康で一生懸命働いているので安心しました。
のんまむさんも仕事と保育園決まると良いですね😉
生後3ヶ月くらいまでは寝不足が続くと思いますが体調に気を付けて下さいね❤️
ウチもそんなに貯金はありませんが
娘が生後7ヶ月で保育園に預けて
パートで働いています!
本当は1歳まではーと思いましたが、
1歳からは入りづらいとの事で
0歳から預けています。
とにかく、働きましょう!
お互い子育て頑張りましょう!

• のんまむᙏ̤̫⋈

のんまむᙏ̤̫⋈

お返事ありがとうございます!
    とてもありがたく優しいお言葉、ありがとうございます。
    寝不足でクマがひどく更に泣いてばかりいるので目がパンパンで人前には立てません。
    くよくよばかりしていられないので、保育園のこと調べたり職探ししたりと前向きに頑張ります。
    今が辛いだけ、今がしんどいだけ。そう言い聞かせて乗り越えます!
    まだまだ新米でわからないことだらけですが、子育て、頑張りましょう!

• 12月22日
♩

滞納とかされてたら
お金のこと考えると
頭痛くなりますね💦💦
私なら子供が心配でも生活ができないと
意味が無いので、保育園に行かせるなりして
働きます。
ヤクルトレディしてましたけど
託児所は月6500円くらいかな?
使ったことないからわかりませんが
それくらいだったと思います💦
保育園は数万円とか取られるので
ヤクルトレディ等託児所が安いところを
使うのも一つの手だと思います。
(ちなみに託児所がいっぱいで入れなかったりしたら保育園費用として月にに15000円程度補助をくれます)
ヤクルトレディは9〜15時までなので
時間もそんなに長くないし
働きやすかったですよ!
とにかくママが働かないと生活できないなら
もうイヤでも働くしかないと思います。

• のんまむᙏ̤̫⋈

のんまむᙏ̤̫⋈

お返事、アドバイスありがとうございます!
    お金のこと考えると、鬱なんじゃないかと思うくらい落ち込み情緒不安定になってしまいます…
    ヤクルトレディ、約月7000円くらいなんですね。時間帯も魅力的ですね!職種は特にこだわらずやれるものはなんでもやろうと思ってるので、ヤクルトレディも視野に入れて考えたいと思います!情報ありがとうございます!

• 12月22日
🔰

のんまむさん頑張っていますね😢お疲れさまです😢

私も二年前そうでした😔
夫婦で自業自得の失敗で貯金は0になり、督促状を確認する日々、、督促状の日付すら守れないで給料日まで待ってくださいとお願いしたり、、
本当いろいろな事を毎日後悔していました。
お金がないと不安ばかりで夫婦喧嘩もかなり増えて地獄でした。
本当に地獄でした。

当時は義実家もかなり遠方で疎遠状態だった義両親に全てを話し、引っ越し代まで出してもらい、、、
旦那には義実家の地域の会社に転職してもらって今は義両親と同居させてもらっています😊
当初は義両親におんぶに抱っこでしたが、今は引っ越し代も返して、毎月いくらか入れて、貯金もできるようになりました☺️
同居のストレスもありますが、あの頃感じていたストレスよりもずっと楽です!!!
なにより気持ちにもお金にも余裕ができて子育てが楽しめます😊

お金がないと気持ちに余裕なくなりますよね😢でも思いつめないでくださいね😢

• のんまむᙏ̤̫⋈

のんまむᙏ̤̫⋈

お返事、あたたかいお言葉、ありがとうございます!
    夫婦喧嘩…私が一方的にただただ落ち込んでばかりなので、旦那もそれを見て参ってます。義両親に頼られたのは正解でしたね。疎遠でも受け入れてくださるのはとても素敵です。
    私の義母は旦那の姉夫婦と一緒に生活をしてるので、やはり頼ることは出来ません。頼れる人がいるって、素敵です。
    お金ないと、本当に気持ちに余裕もなくなります。どうしよう、どうしよう、と呪文のようにブツブツ言って旦那に怒られてます。どうにもならないんだからどうしようって考えてもしょうがないだろって。そんなことわかってるんですけどね。
    お金に少しでも余裕ができるように、私も早く働きに出たいと思います!

• 12月22日
たまご

出産おつかれさまでした。

わたしも1人目の子が小さいときお金がなく、100均で買い物をするとき何十分も厳選して買っていた事を思い出しました。

ヤクルトで働いて、認可の保育園に応募して入れたら、転職してがっつり働きましょう!
お金の余裕は心の余裕です!
夫婦で同じ目標を持ち、健康な体さえあれば、なんでもできます!

• のんまむᙏ̤̫⋈

のんまむᙏ̤̫⋈

回答、アドバイスありがとうございます!
    100均、同じような経験があるんですね。100均でも私は悲しくなってマスク越しに泣いてました。
    やはりヤクルトですね!保育園応募して入れるまでの間だけでもヤクルトで働くのもありですね。
    お金の余裕、欲しいです。去年の今頃はまだお金に余裕があってディズニーとかイルミネーションとか行ってたな〜なんて、写メとか画像見返して思い出したりなんかしてます。
    早く働いて、余裕ができるよう頑張ります。それまでの督促や催促の電話がとても怖く、特に家賃は追い出されるんじゃないかとビクビしてますが、少しずつでも払っているので、立退きにならないよう努力します!

• 12月22日
まる

出産お疲れ様でした🥰

私のところも今貯金なしでむしろマイナスです。滞納まではいってないですが、毎月支払い地獄です。
旦那は自営をはじめたてで、運転資金もないくせに雇われてた会社を辞めて今に至ります。私は6月の妊娠分かるまでは昼と夜働いて生活費にしてましたが、今は夜も辞めていて、産休にも入ったので来月からどうしようの状況です。旦那は生活が苦しくても夜働きにいこうともしないです。
産んだら2ヶ月で昼は職場復帰予定(育休取れないので)ですが、その前に夜職を週3とかでもいいからまた始めようかなとも考えてます。出勤時間は4時間とかなのでその間は旦那にみてもらおうかなと…

託児所つきの水商売あったりするのでほんとに打開策を考えるなら検討してもいいかと思います。日払いもできますし、短期も可能です。ただ、出産されてすぐだと思うので身体の事を1番優先してくださいね😭😭

• のんまむᙏ̤̫⋈

のんまむᙏ̤̫⋈

お返事、アドバイスありがとうございます!
    貯金なしのマイナス…同じような状況できちぃさんも大変なんですね。滞納はほんとしないほうがいいです、本当に。
    夜職、私も考えました。一応視野に入れて考えようと思います。ただ、旦那が昼夜と働いてるので出来れば昼働いてくれと言われそうですが…
    夜の方がお給料も良さそうですし日払い短期も魅力的ではありますよね。
    色々アドバイスありがとうございます!

• 12月22日
  • まる

まる

でも先々月家賃払えずで先月2ヶ月ぶん払ったので余計に生活悪化してます💦
    生活が安定、もしくは滞納分がなくなるまでは昼より夜の方が短い時間で倍稼げますよ🤔
    私はとりあえずクレジットの溜まってる分支払い終わるまでは夜復帰しようと思ってます。言っても1日4時間の週3を長くても半年以内ですが🙌🏻

• 12月22日
  • のんまむᙏ̤̫⋈

のんまむᙏ̤̫⋈

家賃て金額が大きいので払えないとどんどんしんどくなりますよね。
    夜職の経験がない為とても勇気がいりますが(ビビリでお酒も飲めません…)大丈夫なんですかね…そんなことも言ってられない切羽詰まった状況ではあるので、私も夜職、視野に入れて考えたいと思います!
    1日4時間週3日となるとどれくらいのお給料になるんでしょうか?

• 12月22日
  • まる

まる

お酒飲めなくても働けますよ!
    働く店やバックがあるかないかで変わりますよ!例えば時給2000円だったら4時間働いて8000円それが週3回行ったら2万4000円です。それにバックがあれば+αって感じですね😊
    もし1ヶ月行ったらパートの方くらいの収入にはなりますね!

• 12月22日
  • のんまむᙏ̤̫⋈

のんまむᙏ̤̫⋈

お給料はやはり夜の方が断然いいですね…ガールズバーやスナックとかより、キャバの方がいいのでしょうか…旦那は私が夜仕事に出ることに抵抗があるようですが、もうそんなことも言ってられる状況じゃないので旦那とも話し合って、夜の方も考えたいと思います。稼げるに越したことはないので、とにかく今はお金に余裕が必要なので、説得してみたいと思います。
    アドバイス、色々教えて下さり、ありがとうございます!

• 12月23日
  • まる

まる

託児所があるところはキャバが多い気がします!ガールズバーはキャッチするイメージです(笑)私はずっとスナックでしたが若い客は来ないところだったので凄く楽でした!
    生活良くなるようにお互い頑張りましょ🥰

• 12月23日
  • のんまむᙏ̤̫⋈

のんまむᙏ̤̫⋈

色々教えて頂き、ありがとうございます!未経験の職種で不安はありますが、主人と話し合って説得できればと思います。今よりは多少でも気持ちとお金に余裕が出来るよう、頑張ります。お互い、頑張りましょう。

• 12月23日
おまま

出産おめでとうございます!
かなり切羽詰まった大変な状況だと思いますが、まずは託児所つきのパートをなんとか見つけて…ってところですね!
家賃の滞納も心配ですが出来れば早めにケータイ料金を優先的に支払った方が良いところですね。
ケータイ料金を滞納すると信用情報に傷が付くのでローンが組めなくなるだけじゃなく、次の引越しでも審査がおりなかったりしてくるので気をつけてくださいね💦

• のんまむᙏ̤̫⋈

のんまむᙏ̤̫⋈

そうなんですよね、携帯をまず払わないと…と思ったのですが、任意整理をしてしまっているのですでに信用情報には傷が付いており私自身ブラックです。ちなみに旦那もブラックです。落ちるとこまで落ちてます。本当にどうしようもないなって、わかってるんです。なんでこうなっちゃったんだろ、って後悔ばかりの毎日です。なるべく早く私が仕事について、滞納してる分遅れてる分、早く支払いをして少しでも今よりは余裕が出来るといいなと思ってます。アドバイス、本当にありがとうございます!

• 12月22日

大変ですね😫💦役所から支援できるものはないと言われたとのことですが、生活保護を申請されてはどうですか?家賃を滞納して追い出されてからだと生活保護の申請も難しくなるようです。(住所がないため)

主さんが働き出して生活が安定性するまで生活保護を受給するのも手です。そのためのセイフティーネットですから。

• のんまむᙏ̤̫⋈

のんまむᙏ̤̫⋈

生活保護も視野に入れていたのですが、役所の方に相談したところ、旦那との籍を一旦外れてからじゃないと申請は難しいと言われてしまい…本当かなり切羽詰まってる状況ですが、追い出されないよう週に1万〜2万ずつなんとか少しずつでも支払いをしている状態です。
    それでもまだ追いつかずでいつになったら…とか気が滅入ります。
    アドバイス、本当にありがとうございます!

• 12月22日

退会ユーザー

主さんではなく旦那さんが生活保護を申請すればいいってことですかね?役所はなるべく生活保護の申請をさせないようにしてくるかもしれませんが、それほど生活に困窮しているのなら申請出来るはずだと思いますよ。

• 12月22日
  • のんまむᙏ̤̫⋈

のんまむᙏ̤̫⋈

一度旦那も連れて役所に生活保護の相談をしたいと思います。
    ただ、前に私が相談した際に、旦那の給料が生活保護受けれる金額を少し上回ってた為、それだと受けれないから私が籍を外れて申請したほうが受けれるかもと言われ…でも、粘り強くもう一度相談したいと思います!

• 12月22日

退会ユーザー

参考までに生活保護の受給条件が書いてあるHPを見つけたので送りますね。
    https://xn--t8j3b8esc1fui.com
    とりあえず生活保護の申請してみて、生活保護の検討(調査)をしてもらうことも出来ます。申請して不可なら否決してもらえばいいだけですし。
    日本は申請主義なので申請しなければ、保護の対象になりません💦

• 12月22日

退会ユーザー

もし申請して不可でも生活の困窮状況はアピール出来るので、申請だけでもしたほうがいいと思います。担当者が水際でなんやかんや言ってきても、生活保護を申請します、と言って申請してしまえば向こうは受けざるを得ませんから。

• 12月22日

退会ユーザー

あと生活保護の受給のために籍を抜く必要はないと思います。 頑張って✊😃✊

• 12月22日
  • のんまむᙏ̤̫⋈

のんまむᙏ̤̫⋈

色々詳しく教えて頂きありがとうございます!HP拝見させて頂きます!
    調べてみて申請して受給出来ればいいのですが…
    ペットを飼っていても受給できるのかなど不安要素はあるのですが、そのあたりも調べてみようと思います!
    本当にありがとうございます!がんばります!

• 12月22日
La France

うちもデキ婚で、結婚すると決めた矢先、旦那の借金と税金の滞納で150万の借金ありました。
わたしは奨学金の支払いが340万。
臨月間近の頃に旦那が解雇され、バイトの掛け持ちで朝から晩まで働いてでした。毎日カツカツで支払いばっかりでお金のことばかり考えていて。お給料日なんて楽しみどころか憂鬱でした。長女は認可保育園が空いてないので無認可保育園に生後6ヶ月から行かせて、パート代ほとんど保育料で消えましたが、認可保育園の申し込みの際に有利になるので入れてました。
今も旦那の降格やバイク事故やパートの女性から慰謝料請求されたりと、色々出費はありますが。。借金も返済し、ボーナスの出る会社に着けて貯金も出来る環境になり、2人目も居るので、昔に比べると今の問題はなんとでもなる!って思えます。
あの頃があったから、2人で乗り越えられたから今の私があると思えます。
いつか今の自分達を思い出して「あんな頃もあったね〜笑」って笑って話せるように。生きていれば人生どうにでも方向転換できます。応援してます!

• のんまむᙏ̤̫⋈

のんまむᙏ̤̫⋈

お給料日なんて楽しみどころか憂鬱。すっごくわかります。お給料日なのに、支払いしたらもうお金がない。明日からどう生活する?毎月そんな状況です。同じような経験された方がいて、今、その状況から抜け出せてるなんて素敵です。
    私もいずれそういう時が来るかな…あの頃はど貧乏で〜なんて笑って話せる日が来るのかな…
    家族3人+🐶で乗り越えて幸せになると信じたいです。強くなります。頑張ります!応援ありがとうございます!

• 12月22日
きょうさ

地域によるので、参考にならないかもしれないですが、福祉事務所とかで、無利子でお金借りれたりしませんか?

携帯でアンケートなどで少しですが、お金稼ぐとか?

ご主人と交代で夜アルバイトするとか?
あまり参考にならずすいません😢⤵⤵

• のんまむᙏ̤̫⋈

のんまむᙏ̤̫⋈

お金借りれたりする支援もあるとのことで、相談してみたのですが、支援は難しいと断られてしまいました。
    携帯のアンケートやポイントサイトもコツコツやってます…が、本当コツコツです。
    やはり夜仕事に出たほうが昼よりは稼げるんでしょうか?夜も検討していきます!
    色々アドバイス、ありがとうございます。参考にさせていただきます^ ^!

• 12月22日
  • きょうさ

きょうさ

そうでしたか…力に慣れずすいません🙏
    私も二人目出産時大変でした。お尻拭き買えず、布切って使ってました。

• 12月22日
  • のんまむᙏ̤̫⋈

のんまむᙏ̤̫⋈

お尻拭きやオムツ、赤ちゃんのものは極力買えないという状況は作りたくないので、それ以外のものを節約していますが…布切って使う…最悪私もその状況になるかもしれないです。
    お言葉頂けただけでも力になります。
    ありがとうございます!

• 12月22日
こっとん様

大変な状況ですね。
落ち着いたらキャバとかの方が手っ取り早く稼げると思います。
酒飲めなくても大丈夫です。
あと旦那さんは今塗装とか土木でしょうか?
建築は建築でも天候に左右されない職種に変えるなどはできないのでしょうか?
あれ嫌これ嫌言ってる場合じゃないですし。。
食費1日1000円以下というと3万ぐらいかかってるって事ですか?
とりあえず2月の児童手当もありますし、厳しければ使いましょう。
家賃滞納などしてると安いとこに引っ越したくても場合によっては審査通らなくて引っ越せなくなるという状況にもなりうるので大変です、、

• のんまむᙏ̤̫⋈

のんまむᙏ̤̫⋈

キャバは年令ってどれくらいまでならいけるのでしょうか?お酒飲めなくても大丈夫なのは助かります。
    旦那は警備業になります。年末年始に向けて現在仕事を探してるみたいなのですが、本当に探してるんだからなんなんだか…仕事内容など、嫌とかこだわりはなさそうなのですが中卒で資格も何もないのでそれを気にして職種を選んでるみたいで…
    私はヤクルトレディと夜職、探してみたいと思います。食費1日千円までと決めてますがほぼ千円行かないことがほとんどで、2日分で千円以内などが多いです。3万はかかってないです!
    おそらく、もう引っ越す際の審査は通らなそうな気がします…ここに住み続けるか、生活保護の申請をダメ元でもしてたいと思ってます…
    色々アドバイス、ありがとうございます!

• 12月22日

ペットを飼っていても受給できるようですよ✨
参考HP
https://hinkonmama.club/?p=179#i-7

• のんまむᙏ̤̫⋈

のんまむᙏ̤̫⋈

ペット居ても出来るみたいなんですね!ありがとうございます!
    拝見させていただき確認します。

• 12月22日
aomam

回答ではないですが...
新生児期の赤ちゃん。ただでさえクタクタだろうに、そこにお金の問題まで抱えて...
本当に本当に大変ですよね。
読んでて涙が出てしまいました。

陰ながら、応援してます。心から。
どうかいい方向に風向き変わりますように。

• のんまむᙏ̤̫⋈

のんまむᙏ̤̫⋈

コメントありがとうございます!
    何をしててもお金のことばかり考えてしまい、勝手に泣いて毎日モヤモヤしてます。
    強くなる、幸せになる、贅沢言わない、人並みでいいの。そう言い聞かせて過ごしてますが、中々状況は良くなりません。
    でも、頑張ります!私が早く仕事につけば状況は確実に、多少でも変わると信じてます。応援、ありがとうございます!頑張ります!

• 12月23日
りー

うちは私が貯金していたので
なんとかなってますが、
貯金がなければ同じ状況です。
旦那は社長に借金があり毎月
引かれ給料が10万切ることが
ほとんどです。生活できないし
旦那もWワークしようとも
出張がはいりやめざるおえず。
他にも借金があったりで
かなり旦那にお金をだしたので
私の貯金も悲しいことに…
お金のことで考えすぎて今日
も寝るタイミング失っちゃい
ました(笑)

とりあえずうちは4月から
旦那も転職し私も働きます。
中卒なので見つかるかはわか
りませんが、今より生活が
よくなると願って…
そんな状況なのでとりあえず
2年間私は実家に帰り別居し
てお金貯めようと思ってます。
娘は寂しい思いをさせますが
これからが大事なので。

旦那さんも仕事を変えることは
できないんですかね?
今は赤ちゃんも小さいですし
側にいたい気持ちもすっごく
わかります。身体もまだまだ
しんどいので無理できませんし
旦那が仕事を変えてWワーク
するのがベストかと…。

のんまむさんももう少し
お子さんが大きくなったら
保険会社で働いてもいいかも
しれないです。保育園で熱が
出ても会社に連れて行けますし
赤ちゃん持ちには働きやすい
職場だと友人は言っていまし
たよ☺️

お互い早く心の余裕をもちた
いですね。とりあえず今は
赤ちゃんのことだけ考えて
あげてください…

• のんまむᙏ̤̫⋈

のんまむᙏ̤̫⋈

回答、アドバイスありがとうございます!
    やはり貯金があるのって大きいです。これから、働きに出るようになったら少額でも貯金していこうと思います。
    うちも、旦那のお給料、10万切ることあります。雨が重なったりすると、やばいやばい、と焦ります。日払い分がないと、家賃払ったらもう終わりです。
    旦那も仕事探してるみたいですが…中々。現在、朝から夕方まで仕事に行き、一旦帰ってきて子供のお世話を手伝ってくれて(沐浴など)、夜また仕事へ行き朝帰ってくる。それを月曜から土曜までなので、他の仕事を探すにも時間にも余裕がない状況で。
    りったんさんは四月から働くんですね!りったんさんが働ければ生活は今よりは確実によくなりますよ。そう信じてます。実家に帰れるのも素敵です!
    保険会社、保険会社の求人も見てみたいと思います。職種はこだわりません。やれるものはやりたいと思ってます!教えて頂きありがとうございます!お互い、頑張りましょう!

• 12月23日
(°▽°)

私がそのような環境で育ったと聞いています。
物心つく前にいわゆるバブル期が来ましたから、人並みにこそなりましたし、家は知人に工面してもらい、安いところに住めていたそうですが、結婚後父に借金が発覚、その上身内の借金保証人になっていたら、その身内が蒸発です。

のんまむさんも、ご主人も文面を見ていてとてと頑張っていらっしゃるなと思います。ただ身体だけ壊さないでねと心配するばかりです。

貧乏な家で育った私から今の状況について感想を述べるなら、幼いうちに子供にお金をかけるのは正直親の自己満だと思ってます😅貧乏だったことも私は何も覚えてませんから。お洋服がボロだったことも、ケーキがなかったことも、おもちゃがなかったことも何も覚えてません。
数枚の写真を見て、私こんな貧乏だったのかって思いました。でも言えるのは、親に愛されて育ったってことだけは分かりますし、なんとなく覚えてます。
いつも公園で遊んだこと、無料の動物園や図書館で遊んだことだけ記憶に残ってます。
親になって分かりましたが、子供の相手って結構疲れます。母は毎日していたんだなぁって。父は働いていたので記憶はあまりないのですが、パパっ子だったとも聞いてます。

お金については私はよい考えは浮かばないのですが、ご主人の会社に相談して引っ越し代金などを前借りしてみてもいいかもしれません。年配の方はそれなりに知恵や知識を持ってますから相談も必要かなと。
また、今の状況では国からの支援を受けられないとのことですが、ダメな時は何度も足を運ぶことも大切ですから、諦めないでくださいね。
保育園について、お子さんのそばにいたい気持ちも痛いほど分かりますが、やはり後々の生活のことを考えればお金がないと心の余裕は産まれません。先に述べたように小さい頃の記憶などほとんどないのですから、保育園に入れて働かれるのが一番だと思います。自治体によってもちろん様々ですが、経済的に厳しい家庭は状況次第で融通してくれることもある場合があるとも聞いたことがあるので、窓口でも相談してみてください。

• (°▽°)

(°▽°)

ごめんなさい。読み直すと誤字ばかりで読みづらかったです(;゙゚'ω゚'):申し訳ないです💦

• 12月23日
  • のんまむᙏ̤̫⋈

のんまむᙏ̤̫⋈

私は大丈夫なのですが、一日中仕事してくれてる旦那の体が心配です。私が働ければ多少は主人も休めるかなとは思うので早く仕事に就きたいと思います。
    Ryooさんの経験、幼い頃に感じていたことが聞けて、少し気持ちが楽になりました。確かに幼い頃の記憶って私も思い出せ無いです。写真を見ても、こんなんだったんだ。って感じで。
    娘が小学生になるまでには少なくとも多少貯金もできて好きなもの買ってあげれるくらいにはなっていたいです。
    愛情だけは、夫婦共々たくさん注ぎたいと思ってます!何が何でもこの子には幸せになってもらいたいと思ってます。同じ経験は絶対にさせたくないです。
    国からの支援も、諦めず役所などに相談したいと思います。やはり娘を保育園に預ける事が出来れば、働いて今よりは確実に楽にはなると思うのですが…託児所付きの仕事も探します!
    回答ありがとうございます!励みになりました!

• 12月23日
あやか

どこ住みですか?
クリスマスケーキ作ったので
近くなら食べにおいで下さい。笑

• のんまむᙏ̤̫⋈

のんまむᙏ̤̫⋈

手作りケーキ、素敵です!
    そう言っていただけるだけでも、嬉しいです。ありがとうございます!
    来年こそは!娘にサンタさんが来ますように…私もケーキ作って食べたいと思います!

• 12月23日
✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

みんなも家庭環境って様々なので…きっと、いつか落ち着く日が来ると思うので、苦しくても諦めないで下さいね☺️

芸能人や有名人も、小さい頃、過酷な家庭環境だった人が多いそうです🤔薬草とか食べたり99円の食料買って料理したり…。

可愛い赤ちゃんが生まれてきたのは、きっと苦しんでるママを助けるために生まれてきたんだと思います🤔赤ちゃんを見てるだけで癒されますよね☺️

赤ちゃんが大きくなったら、きっと立派な社会人になって親孝行してくれると思いますよ☺️

• のんまむᙏ̤̫⋈

のんまむᙏ̤̫⋈

回答、あたたかいお言葉、本当にありがとうございます。
    薬草を食べるまでは言ってないですが、野菜は基本近所のスーパーがもやし19円なのでもやしばかり食べてます。栄養も偏っている気がして、不調です。
    元々は私も主人もよく笑う人だったのですが貧乏生活になってからは私が泣いてばかりいるので娘には笑っていてほしいと思い、名前に"笑"の字を使いました。よくニコニコとしてくれます。癒されてます。
    私みたいに苦労はあけさせたくないので、この子の為にも頑張りたいと思います!

• 12月23日
  • のんまむᙏ̤̫⋈

のんまむᙏ̤̫⋈

薬草を食べるまでは言ってない←誤字失礼いたしました。行ってない、ですね💦

• 12月23日
ゆうか

結婚前ですが、すごく生活に困ってチャットレディやってたことあります!ノンアダルトで、月に5万くらい稼げました。
お金が無いとそればかり考えてしまい辛いですよね…うちも貯金は全くできてないし、将来のこと考えると不安でたまらなくて涙出てくることあります💦

• ゆうか

ゆうか

旦那様が、転職できなければたまにでも夜バイトなどできないですかね?!お互い頑張りましょう!!

• 12月23日
  • のんまむᙏ̤̫⋈

のんまむᙏ̤̫⋈

メルレならやってみましたが…中々稼げませんでした。月に50000、すごいですね!通話するのが勇気なかったのでメールのみだったからでしょうか…全然だめでした。
    本当お金ないと何もかもが悲観的になってしまって…インスタなど、周りはみんな幸せそうで毎日がキラキラで楽しそうで、あれ買った〜あそこ行った〜とか、こんなの買ってもらった〜なんて見ては泣いて。羨ましいなんて思ったらだめなのはわかってるんですけどね。正直羨ましいです。
    私も金銭面、生活面とても不安でしかないです。お互い辛いですが、もう頑張ってると思いますが、頑張りましょう?

• 12月23日
  • ゆうか

ゆうか

わたしはメールや通話もしましたが、チャットでお話すると稼げると感じました。顔は出さず、口あたりから下のみを写してパソコンのチャットでお話ししていました。でも、正直めんどくさいですよね笑

SNS見て羨ましくなるのすごく分かります!わたしも、他人や友達のSNSを見て、まいにち羨ましくなってます。でもSNSには人に自慢したいことを載せる人が多いと思うので、あまり気にしないようにしてます。みんな言わないだけで、自分よりも辛いことや、悩みを抱えている人いっぱいいるんだろうなーと思います😿

• 12月23日
  • のんまむᙏ̤̫⋈

のんまむᙏ̤̫⋈

チャットでお話は、アダルトではなく普通の会話もしてくださる方いるんでしょうか?そこが不安で中々出来なかったです…
    私も気にしないように、他人は他人、自分は自分と言い聞かせてます。が、やはり羨ましいですね。今日明日は特に見ないようにします。笑
    来年は幸せなクリスマスを過ごせてる事、信じたいと思います!

• 12月24日
ママリ

こんばんは。
読んでいて、幸せになってほしいな、と思いました。旦那様ものんまむさんも頑張ってるので報われて欲しいです。

とりあえず、自宅でできるお小遣い稼ぎで、楽天roomはいかがでしょう??
めちゃくちゃ稼ぐことはできないですが、1日1時間くらい使って月2000円弱楽天ポイント稼げてるのでおすすめです!パケット食うので、Wi-Fiあれば調べてみてください。

あと、もうすでに申請されてるかもですが、ハローワーク行って失業手当の申請はされてますか??前の仕事の離職票あれば、求職活動すればいけるかと!的外れアドバイスだったらすみません💦

• のんまむᙏ̤̫⋈

のんまむᙏ̤̫⋈

お返事、あたたかいお言葉、嬉しいです。ありがとうございます!
    早速楽天roomやってみようと思いアプリ落としました。コツコツやってみようと思います!教えて頂きありがとうございます。
    失業手当、私の場合悪阻の入院などで申請を出すのが遅く、期間も延長出来ず、妊娠の自己都合退社で3ヶ月制限があり1度少額ですが受け取る事ができましたが出産となってしまった為それっきりです…延長出来なかったのが痛いです。早く申請しなかった自業自得です。
    アドバイス、ありがとうございます!報われる日が来ますかね…幸せになれるよう頑張ります!

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね(>_<) 失業手当すでに申請されてたのにすみません💦

楽天roomは、私はふるさと納税の紹介が1番よく売れました!

他の人の商品を買わなくても、いいね、って押すのもすごく大事です。

楽天room編集部のフォロワーのページを見ると、新規登録された方がたくさんいます。その方達をフォローするとフォローバックしてもらえること多かったです!頑張ってくださいね!

• 12月24日
  • のんまむᙏ̤̫⋈

のんまむᙏ̤̫⋈

お返事遅くなってしまい、申し訳ございません。
    楽天room、いいね押しまくってコレ!やってます。
    ふるさと納税の紹介、私もやってみます。
    色々教えて下さり、ありがとうございます!

• 12月27日
(・ω・)

読んでいて涙が出ました。わたしも同じような状況で、主人は今月で仕事を退職するにも関わらず、転職活動すらしていません。
今後が不安で不安で仕方ないです…
娘のオムツを買いにデパートに入ったら、レストランに並んだりクリスマスプレゼントを買いに来ている親子、デパートの中にずらっと並ぶ可愛いお洋服、美味しそうなケーキ。見ていて涙が出ました。
わたしも同じ月齢の娘がいて、可愛い娘を見て日々頑張ろうと気を奮い立たせていますが、周りの友達や幸せそうな家族を見ると涙が止まらなくなってしまいます。
同じくわたしももうすぐ働きに出る予定です!昼と、夜は生活が安定するまで水商売をします。娘の成長をもう少しでいいから見ていたかったのですが仕方ありませんよね。

自分語りになってしまいすみません。
お互い可愛い子供のために頑張りましょう!きっと幸せになれます!落ち込んで涙が出て、周りが羨ましくて仕方ない日もありますが前向きに前向きに
、そしてたまにはゆっくり休みましょうね!

• のんまむᙏ̤̫⋈

のんまむᙏ̤̫⋈

回答ありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
    同じような状況なのですね…かなりお辛いですよね。周りを見ると、自分より遥かに幸せそうで、お金になんて困ってないんだろうな〜って方がたくさんいて…自分が惨めで、自分が底辺に感じてしまって…外なのに涙が止まらなくなる事よくあります。
    夜のお仕事もするんですね…本当体調だけは気をつけましょうね。私も夜仕事に出たいと旦那に説得してるのですが、受け入れてくれません…俺が昼夜出てるんだから、保育園入れるまでは託児所付きの昼間働けるとこで働けばいい。の一点張りです。夜の方が確実に稼げるんですけどね。もう少し粘って説得するつもりです。
    同じ状況でこの辛さ、しんどさ、毎日の不安を共感出来る方がいて、心強いです。(・ω・)さんも頑張ってるし、私だけじゃないと思って、今の環境から乗り越えれるよう頑張ります。お互い無理せず頑張って、幸せになりましょうね。
    あたたかいお言葉、本当ありがとうございます。

• 12月27日
はる

私も、貧乏でも幸せにするからねって思いながら育ててくれるお母さん優しいなって思いました😢💕
時が解決するような気がします!
両親二人揃って倒れないように無理しないでくださいね🌟

• のんまむᙏ̤̫⋈

のんまむᙏ̤̫⋈

コメントありがとうございます!
    優しいお言葉も嬉しいです。
    娘には苦労かけたくないので、私が働けるようになったら貧乏でも娘と家の為の貯金はしていこうと思ってます。
    幸せになる為に、頑張ります!
    励ましのお言葉、ありがとうございます!

• 12月27日

こんにちは!

滞納などはありませんが、貯金はなく苦しい生活です。田舎なので車が必須なため、車の維持も厳しいです…。本当に泣けてきますよね。

「たまには美味しいもの食べてストレス発散しよ~♡」すら出来る余裕がなく、キツかったです!

ですが…·コンビニで働く友人が「廃棄で家が溢れちゃう(笑)」と笑って話したのを聞いて……

子供も保育園が待機のため、いまは深夜の24時~5時で週4働いています!全てのコンビニか分からないですが廃棄のお弁当、パン、デザートなどが貰えます(*´︶`*)♡わたしの意地で(笑)子供には食べさせてないですが少し高めのパスタ貰ってお家で食べたり、デザート食べたりしてます!今日はXmasケーキをホールで貰えましたよ((( *´꒳`* )))

本当にコンビニによりますが、オススメです!(深夜は普通の店舗は取らないと言われました!うちは繁盛店なので常に2名体制なため、働けてます!)

いまはお子さんが小さいので難しいかも知れないですが、週2日でも4万ちょっと稼げると思います!

退会ユーザー

すみません!週2で4万ちょっとは深夜の給料です(´;ㅿ;`)

• 12月27日
  • のんまむᙏ̤̫⋈

のんまむᙏ̤̫⋈

たまには美味しいもの~なんてもう、考えることも無くなっちゃいました。そんな贅沢してられない!と、主にもやしを使ったご飯です。近所のスーパーで19円なのでもやし様様です。
    せめてお正月はお餅食べたいな、と思ってますがそれですら高く感じてしまいます。本当、落ちるとこまでおちました。
    滞納があると本当に気が滅入ります。一気にまとまった額を払うことが出来ないため少し払っても次の請求が来て…の繰り返しで。情けなく恥ずかしいです。なんとかまとまったお金が欲しいので早く働きたいと思います。
    コンビニいいですね!昼間だと廃棄は難しいですかね?夜の方が貰えそうな、勝手なイメージがあります💦
    でもコンビニ働きやすそうなので、保育園に預けれるようになったらコンビニも考えてます!近くにコンビニが多いので面接しまくります。
    夜週2で4万は大きいですね!週4出たら倍ですもんね!素敵です。
    参考になります。教えていただき、ありがとうございます。お互い、苦しい状況ですが、頑張りましょう!

• 12月27日

退会ユーザー

わたしが住んでいる場所は、離島なのでもやしさえ50円を超えます。なので直売所で野菜を買ったり。保育園に入れても、用意するもの一覧が多くて揃えられない気がしてます(;_;)お正月、我が家はお餅は厳しそうです。゚( ゚இωஇ゚)゚。

いまは子供は3歳半なのですが、テレビは夫が帰って来てからしか付けず、節約して…本当なら見たいテレビがある時に見たいです。夏は扇風機のみで乗り切りました。わたしも情けないです。

廃棄、わたしの店舗ですが、お弁当やデザートは24時の出勤の時点でお昼のスタッフさんが取ったあとの状態です。パンは朝の4時半くらいに下げるので、深夜勤が1番に選べます♡そのあと残りのパンをバックヤードに残しておき、朝やお昼のスタッフさんが取ります!なので、お昼のスタッフさんも貰えますよ((( *´꒳`* )))現にわたしに教えてくれた友達はお昼の勤務です(*•̀ᴗ•́*)友達とコンビニは違うので、どこも貰えると思いますがオーナーによっては貰えない店舗もあるみたいです(´;ㅿ;`)

• 12月27日
  • のんまむᙏ̤̫⋈

のんまむᙏ̤̫⋈

もやしで50円は高いですね…お財布の紐がただでさえ硬いのに…確かに保育園、用意するものもありますよね。うちも揃えられるかわからないです…何するにも、お金、お金、で本当に辛いですよね。
    お餅が買えたところで醤油つけて食べるしかなさそうなので、うちもお餅諦めてます…
    テレビに扇風機…うちも同じですよ。3歳半のお子様居るの昼間テレビ付けれないのもきついですよね…YUKIさんも頑張っていて、私も頑張らなきゃなと思えました!
    私も部屋の電気もほんとに暗くなったら付けますし、トイレは電気つけずにすることもあります。小さいとこから地味に節約と思って…
    コンビニの廃棄は昼間でも貰える所は貰えるんですね!それはありがたいです!託児所付きのコンビニがあればいいのに。なんて思いますが中々ないですね。笑

• 12月29日
みーちゃん

私も同じ状況なので思わず返信させて頂きました!
旦那も私もギャンブラーで付き合ってる頃に借金を作りました。
今私は妊娠9ヶ月でパートですが、今月末まで働く予定です。
それでも支払いできないのがあったりでマイナスです😔
毎日のように電話くるので鬱になりそーです。
旦那には出なくてもいいって言われてるので出ないですが、、、。
出産した後の支払いなどが怖くて今どうしようって思ってる状態です。

私の旦那ものんまむさんの旦那さんと同じようになんとかなるって言ってます。
だから、それ信じてみようかと😅

同じ状況の方がいて少し安心したので、お互い大変ですが頑張りましょう!!

• のんまむᙏ̤̫⋈

のんまむᙏ̤̫⋈

同じ状況なんですね…同じ状況の方がいて心強いです。辛いですよね。みーちゃんさんももうすぐ出産控えてる中、この状況精神的にしんどいですよね。私もお金のこと、催促の電話のこと考えると号泣してしまい鬱なんじゃないかって思ってました。
    電話に出たくなくても自宅に来られるのが怖くて…でも出たくなくて、どうしよう。の毎日です。恥ずかしい話、旦那が対応してくれる時もあります。
    実際なんとかなるで、なんとかなってますが不安ですよね。
    保育園に預けられるまで、落ち着くまで、夜職やろうかと思ってます。旦那にも子供にも申し訳ない気持ちでいっぱいですが、そんなことも言ってられない状況です…

ほんと、お互い頑張りましょう。毎日寒いのでお体大事にしてください!みーちゃんさんが安産でありますように^ ^

• 1月12日