※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himama
子育て・グッズ

出産前に保育園探しを始める時期はいつ頃が良いですか?

みなさん、保育園はいつ頃から探し始めましたか?
豊田市在住で3月に出産予定です!
来年から産休・育休に入るんですが子供が生まれる前に市役所など行って近くのこども園など情報を得ておいた方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

豊田市に住んでますが、私は上の子の時なーんにもしてませんでしたよ!
4月入園だと前年の10月に申し込みが始まります。私は夏前くらいにちらっと園解放に行ったくらいです!

みーママ

名古屋市ですが来年の4月入園の応募をし結果待ちです!
9月には保育園の見学が始まっており、10月に面接し12月10日に応募締め切りでした。
多分地域によっては流れが違うとは思いますが、保育園によっては見学が月1とかでしか開催しておらず応募多数でまた翌月見学になってしまいバタバタしました😅
余裕をもって動くなら夏くらいには見学する園を決めたり役所で各園のランクを聞いて園見学をした方が良い気がします。

ななみ

同じく豊田市です😊
私は夏ごろに一度市役所行っていつ申し込みすればいいのか?ってのとこの辺の地域で探してるけどだいたいどの辺りに園があるか?地図に印つけて教えてもらいました(笑)また、大体の待機児童も😅
それ以外特に見学とかは行ってません。
見学行かないと不利とかあるか?をきいたけど公立の園はそういうのはないと言われたので。

ちなみに4月入園なら10月申し込み、
復職に合わせてなら預け入れたい月の2ヶ月前20日(?)ごろが申し込み締め切りだったと思います