※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくママ
子育て・グッズ

10ヵ月の息子が寝かしつけで泣き、母親は1時間以上かかるが、父親がすると20分で寝る。母親だと寝ないが、父親だと寝る。同じ経験の方いますか?どうしたら泣かずに寝かせられるでしょうか。

はじめて投稿しまします。10ヵ月半になる息子の寝かし付けについてアドバイスをいただきたいです。

明らかに眠たくて疲れているので、抱っこして寝かし付けはじめますが、本気泣きとこれでもかってくらい手足つかって押しのけ、仰け反りながら嫌がります。一度ベットに置きますが、しばらくゴロゴロ、寝れない、起き上がる、ハイハイ始める。もう一度抱っこしてみる。が、同じことの繰り返し…1時間以上費やして結局オッパイで落ち着かせて寝かせる始末…(離乳食前か後には授乳済み)。こんなことが、ここ2-3週間続いています。

そして、ショックなことにパパが寝かし付けるなら、多少の寝ぐずりですんなり寝るんです…私が1時間かけるところ、パパがやったなら20分かそこら。疲れて眠たいのは明らかなので、タイミングがよければそれ以下で寝られる。

ママじゃないと寝ないとはよく聞きますが、パパじゃないと寝ない。ママ拒否っていう経験おありの方いらっしゃいますか?
どうしたらギャン泣きなく寝てくれるんだろう…?(T-T)

コメント

この

乳臭いとかよく言いますが、お母さんはおっぱいの臭いがするので興奮して眠れないという事は良くあるみたいですよ!
お父さんやおばあちゃんならスッと寝るのに…😢という話はよく聞きます!

• りくママ

りくママ

そうなんですね…本当可哀想なくらい泣くのでどうしたらいいかと思って…😓

• 12月22日
  • この

この

育休の関係で1歳で断乳する方が多いですが、WHOは2歳まで推奨してますし、ご本人の都合が大丈夫ならおっぱいあげちゃうのが楽かもしれませんねー😥

• 12月22日
  • りくママ

りくママ

アドバイスありがとうございます!

• 12月23日
rei

多分オッパイーーーー!!!って思ってるかもしれないですね😭😭

• りくママ

りくママ

すぐにオッパイがクセになっちゃいそうで、つい最後の最後まで粘っちゃうんですよね…😞

• 12月22日
すいか୨୧⑅︎(。・ω・。)୨୧⑅︎

おっぱいの匂いとか興奮してねれないとか聞いた事ありますが:;(∩´﹏`∩);: