※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
家族・旦那

質問でも何でも無いのですが、ふと誰かに聞いてほしくなったので書かせ…

質問でも何でも無いのですが、ふと誰かに聞いてほしくなったので書かせて頂きます!(笑)

私の主人の家?身内はややこしくて、義父は現在77歳のバツ3で年金を貰い一人暮らしです(借家で毎月家賃あり)
義母は離婚後主人と暮らしてましたが、主人が小学生の時に義父の所へ主人を行かせそこからはどこにいるかも生きているかも分からない状態です

主人は腹違いの9人兄弟(3人、3人、3人という感じです)ですが実際義父と会ったり関わりを持っているのは主人含め3人だけです(他の兄弟は亡くなっていたり母方に居たり縁を切っていたり)

義父はかなり昭和な考えの人で頑固で今まで好き勝手やってきてお金でもよく揉めてきたような性格で、現在年金もらってますが払ってなかった期間もあったようで普通よりは少ないみたいです
生活保護はもらえる金額が少ないと怒り、子供に書類?がいったりするのがプライドがあるみたいで嫌がり市役所に怒鳴り込んで帰ってきました

義姉と義弟が毎月義父に仕送りしているのですが、私たちは家のローンもあるし生活も余裕は無いので私が絶対に毎月お金は渡さないと最初に言いました
そのかわり臨時でお金がいるような時は言ってきてもらってます
義姉は娘さんが病気で小学生の孫の親代わりをして生活していて、本人も入院していた時期もあったのに仕送りしないといけないこともありコンビニでバイトしてます
義弟は独り身ですが去年色々とあって借金まみれで私達もお金を貸してる状態です(現在は毎月頑張って少しずつ返してもらってます)
こんな状態の2人から毎月仕送りしてもらって、状況も知ってるから無理にしてもらわなくていいって言う癖にあてにしてるから振込遅くなってたら私に電話が来るし、最初は義父のことも好きだったのに最近は面倒というかこの人がいなかったらみんなもう少し楽できるのにとさえ思ってしまいます😞

義姉と義弟にそこまでしなくても年金もらってるしなんとかやりくりしてもらったらと話をしましたが、親というのもあるしそれぞれ今まで苦労させられてきたストーリーもあって何か言われる前に手を打つという感じらしいです。
2人は会ったらお金の話ばかりであまり会いたくないと言ってました

主人も呆れ気味ですが、一応親だし出来ることはしてあげた方がいいと思うんですが毎月仕送りするならその分子供の通帳に貯金してあげたい、、
たまに野菜もらったとか漬物つけたとか持ってきてくれるのは有難いんですが😂
ちなみに葬儀代としてベルコの積立と義父が亡くなったら何万という保険に入っていて私たちが支払っています

他の2人の兄弟が仕送りしているので、私たちもいくらか毎月した方がいいんですかね、、😞
私は仕送りなくても生活できるんではないかと思うので兄弟が仕送りするのもあまり納得できません
私の親も老後の為に今頑張っているし、義父にお金を渡すことにはいい顔しません(結婚時の顔合わせで義父が私の母に失礼なこと言って大喧嘩した為仲悪い)

長々とすみませんが、覚悟して結婚はしましたがこんなに義父にお金を使いたくないと思うとは思いませんでした(笑)

吐き出させてもらいました、自己満ですみません😂

コメント

さあママ

自分のことは自分でしてほしいものですよね😪自分の都合で離婚だってして、種まきして。申し訳ないけど、早く死んで欲しいって気持ちになるのわかりますよ!

結局、親だってだけで何かあれば子供に来ますからね😞振り回されるのはごめんですよね💦

• ゆうな

ゆうな

付き合ってるときは義父のこと大好きだったのに、お金が絡んできたらここまで嫌になるのか、、と複雑な気持ちです(笑)
    私の親は迷惑かけないようにするからという感じなのに対して義父は子供が面倒見るの当たり前っていう感じなので余計にしてあげたくなくなります😞

• 12月22日